• ベストアンサー

Linuxを搭載できるメーカ製または、自作パソコン

安くて、Linuxを搭載できるパソコンを探しています。 安いというとtwo topみたいなパソコンショップ特製のパソコンを思いつくんですが、ホームページを見てみるとWindows以外のOSの動作は一切保証しませんと書いてあります。 で、どういうパソコンを買えばLinuxをインストールできるのか全然わかりません。 できるだけ、安くすませたいんですが。。 だれか、いいshopまたは、パソコン自体を知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.3

実際にはほとんどのPCで動くと思います。 動くはずです。 …確定的なことを言えないのは、 動作確認されていない場合、 思いかけない理由で使えないということも理論的にあり得るからです。 ただ、そんなに心配するほどのことはない…はずです。 不具合があるとしたら、ほとんど、ドライバの問題です。 新しいハードウェアでは、Linux用のドライバが無い場合もあります。 メーカーがLinux用ドライバを作らないことも多かったのです。 しかし最近は、多くのメーカーが Linuxドライバを用意するようになりました。 Linux用のPCを組むコツとしては、 「あまり最先端の部品を使わない」 「あまり特殊な部品を使わない」ことです。 ビデオカードなどは、発売後1年くらい経ったものを使えば、だいたい動くでしょう。 「ぷらっとホーム」というショップでは、 PC-UNIXを得意分野としているので、 ここで組んだPCをつかえば動作確認されています。

参考URL:
http://www.plathome.co.jp/
kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうも、liar_adanさんがおっしゃる様に、そう神経質に心配する必要もなさそうですね。 不具合はドライバの問題なんですか。。そんなこと全然しりませんでした。参考になりました。 また、部品の購入条件なども参考になりました。型落ちのやつを買えば安くすみますし、安定して動く可能性も高いということですね。 どうもありがとうございました。「ぷらっとホーム」のページでも良いパソコンがあるか探して見ます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

大雑把な見つけ方としては. Linuxは欧米で主に開発・使用されているから. IBM-PCの互換機。 日本製のボードが使われていないこと の2点で大体動くはずです。 なお.Turbo linux-10 disktopでは.「PICバスのみサポード」なので.私のIBM機では.サウンド関係がうごきません。 が.動かなくても困りはしないのです(子供のUNIXサーバーの教材として購入。システムの構造がわかれば十分.)。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2点の説明ありがとうございます。 ただ、日本製のボードが使われていないって、どう見分けるんですかね。。? むー、けっこう難しいもんですね。なんか、店員に作ってもらったほうが確かなような気がしてきました。。 もう一度再考してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

• squid
回答No.2

Fedora Core 2 のリリースが、5/3 http://fedora.jp/wiki/?HCL%2FFC2

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。FedoraCoreってRedHatLinuxの無料版のやつですよね。それもインストール候補にしています。 なんか参考サイトを見るとメーカ製の方が問題なく動作するみたいですね。 でも、全般的に一応動くみたいな感じですね。まったく動作しないのかもしれない?と思っていたので、その辺のところは僕の誤解だったみたいです。どうもありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.1

中古パソコンの店に行くと WindowsMeが入っていたくらいのメーカーパソコンにLinuxが入って売ってますよ。(IBMとかDELLとか)  保障しません=動かないということではないのでは?

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メーカ製のに入っているんですか。。 じゃー、保証しませんって書いてあっても、案外動くんですかね?でも、電話で聞いてみても、「保証しません」って返って来そうな気もするんですが。。 なにはともあれありがとうございます。参考になりました。