• ベストアンサー

古いパソコンのOSを変えたい

古いパソコンの動作が不安定で、OSを再インストールしたいのですが、インストールCDが見当たらない無いので、OSをLINUXに変えようかと思っています。 LINUXは色々種類があるみたいで、どれを入れればよいのかよくわかりません。お勧めを教えてください。 使用目的は、インターネットくらいです。 PCのスペックは以下の通りです。 FMV-BIBLO NE/33 CPU penII メモリー64M OS windows98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moechi
回答No.4

「ライブCDの部屋」で公開されているDamnsmall Linux 3.1 なら、GUI環境で動作するかも知れません。(2チャンネル で、このディストリビューションが64MBのPCでちゃんと 動いているという書き込みを読んだことがあります。)

参考URL:
http://2.csx.jp/livecdroom/#damnsmall

その他の回答 (3)

回答No.3

肝心のおすすめを書くのを忘れましたる Plamo,Gentooあたりを極力カスタマイズして スリム化する。 (Vineは比較的軽いけど質問者のスペックだと無理がと思う。) どうしてもGUI環境がほしいなら fvwm Afterstep あたりの軽いウィンドウマネージャーを

回答No.2

http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html スペックからして最近のディストリビューションはほとんど全滅でしょう。 昔のディストリビューションではそのくらいのスペックでも自分は 昔使っていましたが今はセキュリティー的に問題外。 fedoraを使うのも無理でしょう。インストールのGUIですらめちゃくちゃ 重くて無理がありそう。(CUIモードならなんとか) でもGUI環境では別途軽いウィンドウマネージャーを入れて使えるかって くらいでしょうね。(メモリが貧弱すぎ) できるならすべてをコンソール+kon(日本語環境)で ネットはw3m。メールはMewでも使うのがそのスペックなら理想でしょう。

• inu2
回答No.1

インターネットするなら、なんでいいですよ 個人向けでつかうなら、fedoraあたりが無難かな? インターネット経由でダウンロードすればただで入手可能ですが、ブートイメージを作るのがメンドウな場合は、解説本やLinux系の雑誌におまけで付いています が、DVDの場合が多いので、お使いのパソコンにDVDドライブがない場合場はCD-ROMのものをお求めください Linuxといっても、デスクトップ環境で使う場合はそれなりにスペックが必要ですので、用途に応じて必要なものだけを入れるようにしてくださいね あと、ご存知かもしれませんが、一応補足しておきます 今までお使いのwindows用アプリケーションは一切使えません。 まぁ、インターネットやメールくらいなら困らないと思います

参考URL:
http://fedora.jp/