• 締切済み

鉄道車両の車籍の有無等について

たとえば梅小路には車籍があるが全般検査を受けていない動態保存の蒸気機関車がありますが、営業線を走る場合の扱いはどこまでOKでしょうか。 たとえば、 ・そもそも営業線に入ってはいけない、か ・他の機関車に牽かれての回送ならOKか(蒸気を焚いてもいいかどうかも含めて) ・自力回送はOKか 等々いかがでしょうか。 ついでに、営業運転ができない(全般検査を受けてない)動態保存の車両は車籍の有無によって何が変わるのでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

車籍がない=その車両は法的に「車両ではなく物体扱」 =本線上に出れないですから、動態保存でも基地内など でしか運転できなくなります。 確か、圧力空気で動く若桜のC12がそういう状態だった かと。アレも駅構内でしか動けません。 何かに牽引された回送だけなら、「貨物」になりますから 車籍とは関係ないんですけどね。その車両単独だとダメ って話です。

• kuma-gorou
回答No.1

4年に一度の全般検査及び蒸気機関車の心臓部ボイラー検査を受けない車輛は、営業運転できません。 勿論、カマも焚けません。 他の機関車に引かれての回送は、貨物扱いですからOKです。