• ベストアンサー

親しい人にプレゼントや食べ物をあげるとき

親しい人に、プレゼントや差し入れ等の食べ物をあげるとき、どちらをあげていますか? 1.相手の好きなものをあげる 2.自分の好きなものを、相手にあげる (私の交際相手は、相手の好きなものをあげないで、自分の好きなものをあげるので、たまーになら良いのですが、毎回いつもそうなので、押し付けられているようで嫌です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

1です。 昔はどなたも、自分のほしくない品をいただいても、贈り主の気持ちを汲んでありがたいと感謝したものですが、 平成の世になってからは、物が豊富であふれてて、つぎはぎの服を着る人も珍しくなり、物質文明になってしまい、いらない物をもらっても「それはいらない」と年齢の上下無関係にはっきりと言い切る人間が増えました。贅沢になってしまったので、それこそあなたが書いてるように、「押し付けですみませんが」とご近所の人に果物をいただいた際に言われ、私もそういう言い方があったの?って驚いたほどです。 毎回、2であれば、あなた様の迷惑も、迷惑を通り越して苦痛でしょうに。 「親しい人」であるなら、親しくない人よりも本音を言いやすいんじゃないですか? 親しい交際相手だったら遠慮する必要ないのでは?「私は○はほしい。私は○はほしくない。」とはっきりと言えばいい。 この先、もし結婚を考えてらっしゃったら、なおさらです。 辛抱してまで同居はできませんよ。 私の配偶者には ○んちも、○ならも、いえる相手です。

noname#189252
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。仰るとおり、現在の私は、迷惑を通り越して苦痛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2 つまらないものは人にあげない

noname#189252
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

2番を選びます。 まずは、感情を抜いて合理的に考えてみてください。 友達が1000人いて、1000人全員に贈り物をするとき、全員の好みを聞いてプレゼントをするのと自分が好きなものをプレゼントするのとではどちらの方が少ない労力で済むでしょうか? そして、感情論というか現実的な話をしますと、長い付き合いをしていく上で、いつもいつもたくさんの友達の好みを汲んでプレゼントを用意するのは非情に根気のいることだと思います。 この友達は親しいから相手のことを考えて、こっちの友達はそんなに親しくないからテキトーに考える。というのはダメですよね? そこで、2番である自分の好きなものを相手にあげる。というのは、相手の好みを気にしなくて良いというメリットがあります。それから、真の目的として「自分がどういう人間であるかをアピールする場」にもなるんです。 類は共を呼ぶとはよく言ったもので、自分の好みと合致する人が自然と集まってくるわけです。好みでないプレゼントを渡された友達は合わないことが分かり自然と距離を置くはずです。 最後に、友達1000人の好みを聞くのは根気のいることだとしても、愛するたった1人のことだったら相手の気持ちを考えてプレゼントするのもいいと思います。

noname#189252
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なるほど~、そんな考えもあるんだな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

あげません。 物ならさしあげる、食べ物なら召し上がっていただく、と表現しますから 子供じゃないので、あげるなんて表現を使いません。

noname#189252
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。フランク過ぎました。仰るとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人へのプレゼント。

    初めて質問させていただきます。 自分は18歳の大学生で現在好きな人(片思い中)がいるのですが、彼女は年上で、お互い周りの環境も違うんです。 だからあまりどこか行くのに誘いにくかったり、会えない日々が続いてるのですが・^^;この間は初めて2人でご飯食べに行きました。 そこでもうすぐクリスマスも近いことですし、喜んでもらえるかなぁと思い何かプレゼントしようと考えているのです。 予算は、これから短期のバイトなどをして何とかしようと考えています。 でも、付き合ってもいないのにプレゼントをあげることってどうなのかなぁと思ってるんです。 しかも、自分の場合いつも自分からメールなどで誘ってるだけで、彼女からはメールあまり来ないです。 ゆえに、彼女にとって自分はどうでもいい感じなのかなぁと考えてしまいます。 もしくは毎回誘っているのも迷惑じゃないのかなぁと。色々考えてしまうんです。 すいません、話が長くなりましたが、上記のような場合、プレゼントをあげること明らかにおかしいでしょうか? またプレゼントをあげる場合であればどんなのがいいでしょうか? 自分勝手な話だと思いますが、回答宜しくお願いします。 失礼致しました。

  • 嫌いな食べ物を断るには

    私は週に3回程、交際相手の家に行くのですが、毎回夕飯に苦手な食べ物ばかり出されるんです。(偶然にも、出させる物全てが苦手な食べ物で、私が食べれる物は一切ありません。)母親の手作りだし断ると悪いと思い、無理して飲み込んでます。天ぷらやエビフライ、唐揚げ等の揚げ物は、一口でも胸焼けがひどくトイレで吐いたり、寿司や刺身等の生物は下痢が止まらなくなります。そして、交際相手の家族は甘い物が好きで、辛い物が嫌い、と、私とは反対なんです。ケーキをすすめられ、「苦手なんです。」と断ったけど、「遠慮しないで食べなさい。」と言われてしまい、頑張って食べましたが…やはり胸焼けがして、後から吐いてしまいました。さすがにもう我慢できなくなってきました。今度からは、コンビニで自分が食べれる物を買って持参しようか考えてますが、嫌味に思われますよね…。どうすればいいでしょうか…。

  • 気になる人にプレゼントをあげすぎるのは・・・

     初めまして。  どうしていいのか分からず、みなさんのご意見を伺いたく  書き込みさせていただきます。   僕には会社の同僚の中に気になる人がいます。今まで何度か食事に  行ったりしたことはありますが、二人で遊んだりした事はなく、  ホントにただのの同僚という感じです。  彼女は今月が誕生日です。そこでプレゼントをあげようと  考えてます。   しかし、僕には変な癖があります。それは気になる人がいると  やたらとプレゼント等を贈ってしまうことです。それ以前にも  彼女にはクリスマスにちょっとした物やケーキの差し入れ等して  きました。自分の気持ちを物で表さないと気がすまない  タチのようで・・・。   いつも送ってばかりでは彼女に気を使わせるし、重たく感じられるのは  分かっているのですが、今回の誕生日にはどうしておくのがbetterでしょ うか?何かアドバイスいただけたら助かります。  

  • 60代と50代の人にプレゼント

    60両方おばさんなのですが食事をすることになりました その際割り勘になったのですが食事代をだしていただいたこともあり 何かプレゼントしようと思います 毛玉取り器が実用的でいいかなと思いましたが変でしょうか? 私も使っていますがとても重宝しています とても安いので少しいいボールペンなど一緒に渡そうかなと思いますが、 いくらぐらいのボールペンがよいでしょうか? ちなみに60代の方は一度ビールをあげたのですが受け取ってもらえず 生ビールじゃなかったので会社の人にあげてました 基本あまりものをもらって喜ぶタイプじゃなく支払いもさせないタイプの人です でも私にはもらったお菓子をくれたり古着ですが服をくれたり、何かと食べ物を差し入れしてくれます。 気を使わないでと言われますがあまりにもらいすぎてもうしわけないです

  • 食べ物以外のプレゼント

    今度、思い切って23歳の男性に何かプレゼントしようと思ってます♪ けっこうなお金持ちでさらっとブランド物を着こなしてるような人です。(スーツは着ないです。) とうぶんは仕事でいろんな国を転々とするみたいなので邪魔にならない、 かさばらない、役にたつものか身につけられるものがいいと思っています。 アクセサリーを考えたのですが、その人がよくつけているアクセサリー の値段からすると私のお財布がついていきませんので、アクセサリーはちょっと無理だと思います。 ちなみに食べ物以外で考えています。 しかし身に着けるものであれば帽子でも財布でもi-podでもいいものをたくさん持っているようです。 もう何を贈ったらいいのかわからなくなってしまいました。 なにか気の利いたプレゼントないでしょうか? ヒントになるようなアドバイスをください。

  • 食べ物

    よろしくお願いします 私は片思いの男性に質問をよくしていますが 相手の人からあまり質問をされたことが少ないのですが 昨日、いつも私ばかりだから なにか聞きたいことがあれば聞いてもいいよと伝えたら 「好きな食べものは何?」と聞かれました? これって、男性は聞きたいことですか? 聞くことがないから聞いたんでしょうか? 教えてください

  • 捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人が。

    何人かの人が、貰ったけど捨てれない食べ物や、亡くなった愛猫がいた時に持っていた猫ちゃんの色がいっしょのぬいぐるみ(どう見ても新品じゃない) 賞味期限切れなのに捨てれずに持っていた食品などを プレゼントと称して渡してくる人がいます。 包み無しで、何のきっかけもなく出してきた時は、「あっ頂き物だったんですか?」と直接聞けるのですが、他は時間がない時にささっと、いつもお世話になってるから、プレゼントと言って渡してきます。 普通にこれ、いらないんだけど要る?って聞いてくれればいいのですが、 なんか自分で捨てれないので人に渡して気持ちがほっとするような感じみたいです。 本人自体は明るく元気な感じの人ばかりで(大阪人が半数です)、嫌味でそういうことをしてきている感じじゃないです。 でも、もらう方は嫌です。気持ち悪くてぬいぐるみとか捨てれないです。付き合いもありますし。。なんかショックですし。 どうしたらいいですか?特にぬいぐるみ。。 ぬいぐるみの人は これは前の猫のものですとは言ってきていません。でもタグもないし、 毛玉できてて汚れています。ちょうど私の猫と同じ色の猫を飼っていたそうです。 どう考えても、猫の形見を捨てれなくて、同じ色の猫を飼っている私に託した気分にでもなっているようです。 言って返却すべきでしょうか。

  • オススメの差し入れ(プレゼント)教えてください

    今日これから作家さんのサイン会があるので、都内で買うことのできるみなさんのオススメの差し入れ(プレゼント)を教えていただきたいです。 食べ物は生物でなければ多分渡せると思います。 作家さんは関東圏に住んでいる女性の方です(恐らく)

  • 男の人がもらってうれしいプレゼントは何ですか?

    好きな人の誕生日に何かプレゼントしたいのですが、 何をプレゼントしたらいいかですごく迷っています。 こんなものを彼女にもらって嬉しかったという、 記憶に残ったプレゼントはありますか?? 相手の人は32歳で、ある程度自分のお金で何でも買えるし、 少し前に割と高いものをプレゼントしたばかりなので、 遠慮しているみたいで何も要らないよって言っていますが、 やっぱり何かあげたいなと思います。 こっそり買いたいので、好みのある洋服とかはさけた方が無難ですか? 今のところそのひとの名前のクッキーを焼くのは思いついたのですが、 あと何か相手の負担に感じない程度の手頃な値段(1-3万円くらいかな?)で、もらったら嬉しいものを教えてください!! 大好きなひとなので、喜ぶ顔がみたいです。

  • 金欠ですが、好きな人へのプレゼント

    好きな人へのクリスマスプレゼントについての相談です。 私は20代半ば働きながら学生、彼は30代前半社会人。 まあ、両想いだと思います。 デート代などは相手がいつも全額負担してくれ、私が出そうとしても断固拒否です。 「勉強頑張れ、お金は取っておけ」という感じで・・・。 いつも良くしてもらっているので、クリスマスにかこつけてちょっとしたプレゼントを渡したいと考えていますが・・・ ・私、金欠 ・相手、いつも良いものを身に着けています。(高そうな時計とか靴、ブランド物だと思います) なのであまり安っぽいものはあげられない・・・ ・相手は私の金欠を知っているので、逆に気を使わせたくはない ・相手が「お返ししなきゃ」と思わないくらいのさり気ないもの。 という金欠ゆえの悲しい事情がたくさんありまして、 私には「ハンカチ」くらいしか思いつきません。 彼は多分ハンカチ使うタイプです。実用的です。 大分前に「ハンカチ王子」とか流行ったし、質の良いちょっとブランド的なハンカチをプレゼントしようと思うのですが・・・ ・この案、いかがでしょうか? ・予算は2,000~3,000円(金欠ですみません)を考えていますが、 良いハンカチってこれくらいの予算で買えますか? ネットで色々調べてはいるのですが、自分自身のハンカチはいつも百円なので、 持ち物に拘る男性は、どの程度のレベルのハンカチを求めるのか知りたいです。 ・もしハンカチ以外にも何かアイデアがあったら、お聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。