• ベストアンサー

親しい人にプレゼントや食べ物をあげるとき

親しい人に、プレゼントや差し入れ等の食べ物をあげるとき、どちらをあげていますか? 1.相手の好きなものをあげる 2.自分の好きなものを、相手にあげる (私の交際相手は、相手の好きなものをあげないで、自分の好きなものをあげるので、たまーになら良いのですが、毎回いつもそうなので、押し付けられているようで嫌です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

1です。 昔はどなたも、自分のほしくない品をいただいても、贈り主の気持ちを汲んでありがたいと感謝したものですが、 平成の世になってからは、物が豊富であふれてて、つぎはぎの服を着る人も珍しくなり、物質文明になってしまい、いらない物をもらっても「それはいらない」と年齢の上下無関係にはっきりと言い切る人間が増えました。贅沢になってしまったので、それこそあなたが書いてるように、「押し付けですみませんが」とご近所の人に果物をいただいた際に言われ、私もそういう言い方があったの?って驚いたほどです。 毎回、2であれば、あなた様の迷惑も、迷惑を通り越して苦痛でしょうに。 「親しい人」であるなら、親しくない人よりも本音を言いやすいんじゃないですか? 親しい交際相手だったら遠慮する必要ないのでは?「私は○はほしい。私は○はほしくない。」とはっきりと言えばいい。 この先、もし結婚を考えてらっしゃったら、なおさらです。 辛抱してまで同居はできませんよ。 私の配偶者には ○んちも、○ならも、いえる相手です。

noname#189252
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。仰るとおり、現在の私は、迷惑を通り越して苦痛です。

その他の回答 (3)

回答No.4

2 つまらないものは人にあげない

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• tonimii
回答No.3

2番を選びます。 まずは、感情を抜いて合理的に考えてみてください。 友達が1000人いて、1000人全員に贈り物をするとき、全員の好みを聞いてプレゼントをするのと自分が好きなものをプレゼントするのとではどちらの方が少ない労力で済むでしょうか? そして、感情論というか現実的な話をしますと、長い付き合いをしていく上で、いつもいつもたくさんの友達の好みを汲んでプレゼントを用意するのは非情に根気のいることだと思います。 この友達は親しいから相手のことを考えて、こっちの友達はそんなに親しくないからテキトーに考える。というのはダメですよね? そこで、2番である自分の好きなものを相手にあげる。というのは、相手の好みを気にしなくて良いというメリットがあります。それから、真の目的として「自分がどういう人間であるかをアピールする場」にもなるんです。 類は共を呼ぶとはよく言ったもので、自分の好みと合致する人が自然と集まってくるわけです。好みでないプレゼントを渡された友達は合わないことが分かり自然と距離を置くはずです。 最後に、友達1000人の好みを聞くのは根気のいることだとしても、愛するたった1人のことだったら相手の気持ちを考えてプレゼントするのもいいと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なるほど~、そんな考えもあるんだな、と思いました。

• ueshita123
回答No.2

あげません。 物ならさしあげる、食べ物なら召し上がっていただく、と表現しますから 子供じゃないので、あげるなんて表現を使いません。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。フランク過ぎました。仰るとおりですね。