• ベストアンサー

スリランカの宝石について質問をお願いします。

スリランカで宝石が安いようなのですが、日本で売ってそんなに差額がでるものなのでしょうか? 日本に持ち帰ってどこで売れるのでしょうか?そもそも許可や申請などなく多くの宝石を持ち帰る事は可能なのでしょうか? 知識に乏しく恐縮なのですが、気になるので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

買い取りはそれ相当の「石屋さん」か、ジュエリー協会などをあたることですね。 安く仕入れても、高く売る手段がなければ儲けはでません。 安く買う技術と、高く売る技術は別物であり、宝石商などはそれなりの「経験と信用」を持っているから「高く買う人に売る」ことができるのです。 鑑定書なども用意出来ないでしょうし、本気なら宝石バイヤーに師事して学ぶべきと思います。 目利きも出来ず信用も無ければ、安物をつかまされるか買いたたかれるのがオチ。資金調達や関税の素人は手を出さないのが無難でしょう。