• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac を売る際のデータ消去について

iMacを転売したいのですが、MacのOSの中のデータを消去するソフトを使い 転売したいのですが、インストールしてありますアプリケーションは残しておきたいのです、 データを消去し、OS、アプリケーションは残す消去方法は可能でしょうか? また、第三者に譲渡されました場合、ダウンロードしたソフト、 または購入しインストールしましたソフトのサポートは当然受けられませんよね? iMacはアップルストアで購入しましたが、売る側は後で困る事はありませんでしょうか? (購入しインストールしましたソフト、ダウンロードしましたソフトも含めて) ユーザー登録しましたのが後でややこしくなる事はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういう状態で売りたいかによりますが、見られたくないデータを完全消去(復元ソフトで復帰出来ない状態に)したいならOSやアプリケーションを残すことは出来ません。 >また、第三者に譲渡されました場合、ダウンロードしたソフト、または購入しインストールしましたソフトのサポートは当然受けられませんよね? 高く売りたいのは判りますがちゃんと消しておいた方がいいですよ。 ソフトに関しては各ソフトの規約を読みましょう。 >ユーザー登録しましたのが後でややこしくなる事はありませんでしょうか? 基本的に中古PCを買う人はサポートを受けるつもりはないと思います。 メーカーによっては所有権を委譲することでサポートを受けられるところもあるようですが、アップルが出来るかは知りません。 そもそもそのiMacは保障期間内のPCなのでしょうか? もし、そのパソコンの中に貴方の個人情報が入ってるのならHDDフォーマットした上でOSの再インストールをしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iMacは保証期間内です。 アプリケーションは売りたいのですが、完全消去しますと OSやアプリケーションは残らないのですね。 完全消去して売る方がいいですね、個人情報もありますし。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#242220

純正のアプリ以外を残して転売する事は出来ません。 (初期にインストされるアプリはOK) 再インストールをHDDの内容を削除してから行い、 ユーザ設定の画面の時に電源を落とせばOK 尚:添付されているインストールDVD、アプリDVDは一緒に 封入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

既に、回答がありますが。 Mac を売却または譲渡する前に http://support.apple.com/kb/HT5189?viewlocale=ja_JP Lion以降だとOSとハードウェアの紐付きの解除も。 http://powerapple.at.webry.info/201206/article_43.html アプリケーションもLion以降はiLifeは中古を購入した方は再度購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>データを消去し、OS、アプリケーションは残す消去方法は可能でしょうか? 方法はありますがお勧めできません。 >また、第三者に譲渡されました場合、ダウンロードしたソフト、または購入しインストールしましたソフトのサポートは当然受けられませんよね? 個々のソフトによって扱いが異なるはずです。 無料ソフトはサポートが元々ないと思いますが、有料ソフトは使用許諾契約に記載されているはずですから読み返してください。 >iMacはアップルストアで購入しましたが、売る側は後で困る事はありませんでしょうか? >(購入しインストールしましたソフト、ダウンロードしましたソフトも含めて) OSの再インストールで使用開始前の状態で引き渡さないと問題があるかも知れません。 一般的には購入者がOSをクリーンインストールして使用開始するのですが、電源を入れてすぐにパスワードも入力なしで使える状態の場合はあなたのAppleIDを利用するかも知れません。 >ユーザー登録しましたのが後でややこしくなる事はありませんでしょうか? コンピューターの転売には手続きが必要だったような気がしますのでAppleのサポートセンターへ問い合わせると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!