• ベストアンサー

満員電車の不思議

おはようございます。 最近、ふと思うことなのですが、満員電車って不思議ですね。 まったく見ず知らずの男女が肌のぬくもりが判るぐらいまでにお互い密着したりしてます。積極的に触れたりすれば、犯罪(ちなみに未経験)ですが、混みっぷりしだいではお尻どうしが触れ合うなんてことも・・・。 なんか奇妙な感覚にとらわれる今日この頃、皆さんにはこういうことが奇妙だと思った経験はありませんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.5

もし電車の乗客が同じ職場の人間だった場合を考えてみてください。ストレスはもっと高いはずです。会社のエレベータなどではありそうな情景ですね。 たまたま同じ電車に乗り合わせているだけの、赤の他人なので乗っていられるのです。心理的には密室と同じ状態です。つまり触れ合っている人は、心理的には人ではなく物なのです。相手が物ならば接触していてもそれほど気にはならないでしょう。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>心理的には人ではなく物 なるほど。 そうかもしれません。 そうでもなければ、気になってしょうがないですね。

その他の回答 (4)

• alive2004
回答No.4

そうですね。 最近は、余り満員電車に乗車する機会がありませんが、以前は・・・・ 小生は身長が高いので、上から(?)見ていると、若い女性の周りだけ密集率が高いなんて云うのを、多々目撃しました。 でも、昨今は無用なトラブルを避けるた為に、なるべく手を上になんて話しも耳にしますしね。 やはり、質問者の方がおっしゃる「奇妙な感覚」をマイナス方向へ発展させない為には、互いに(男・女・老・若)モラルと我慢が大事と。 小生が同じように感じてしまうのは、水着と下着でしょうか・・・・・?   如何でしょう ?

質問者

お礼

>若い女性の周りだけ密集率が高い なんかイヤですね~。でもいまは手を上げている人が多そうですね。 いまはGW突入ですから、電車もすいていることでしょうが。

回答No.3

以前東京に住んでいた時にあの満員電車はある意味恐怖でした。。子供が乗ったら圧迫死するんじゃないかってくらいの人。。 奇妙と言うか朝より夜の満員電車には乗れないって言いましょうか・・目が怖い方がたまにいらっしゃったような記憶もなきにしもあらず><です。

質問者

お礼

>子供が乗ったら圧迫死 自分も昨日終電で死にそうでした。 >夜の満員電車には乗れない 夜だと、酔っている人も多いですし、汗っぽい人も朝よりも多いですしね。

• milk-1000
回答No.2

だから、満員電車は嫌われる。 好きな人いないと思いますが。 奇妙な感覚というより不快感です。 女性専用車両、男性専用列車、大賛成です。 男女差別ではなく、男も女も嫌な気分や誤解は避けたい。 ちなみに私はラッシュが嫌いで、その時間を避けてかなり早朝通勤しましたよ。

質問者

お礼

>奇妙な感覚というより不快感 そうですね。 かなり不快ですね。 >その時間を避けてかなり早朝通勤しましたよ すごいですね。 オフピークですね。遅れて通勤なら出来そうですが・・・。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

正直に言いますと、 満員電車に乗るときは、おじさんが多いところより、 きれいな女の子が多い列に並んでしまいます。 でも、結局周りは全部おじさんになってしまうのですが... そういうお前が一番おやじだ、と言われそうですが...

質問者

お礼

ありがとうございます。 >きれいな女の子が多い列に並んでしまいます 判りますよ~。この心境(笑) でも絶対に触っちゃいけませんよ! おやじの息が耳にかかったりすると、気分が悪くなりますね・・・。