• ベストアンサー

満員電車の不思議

おはようございます。 最近、ふと思うことなのですが、満員電車って不思議ですね。 まったく見ず知らずの男女が肌のぬくもりが判るぐらいまでにお互い密着したりしてます。積極的に触れたりすれば、犯罪(ちなみに未経験)ですが、混みっぷりしだいではお尻どうしが触れ合うなんてことも・・・。 なんか奇妙な感覚にとらわれる今日この頃、皆さんにはこういうことが奇妙だと思った経験はありませんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

もし電車の乗客が同じ職場の人間だった場合を考えてみてください。ストレスはもっと高いはずです。会社のエレベータなどではありそうな情景ですね。 たまたま同じ電車に乗り合わせているだけの、赤の他人なので乗っていられるのです。心理的には密室と同じ状態です。つまり触れ合っている人は、心理的には人ではなく物なのです。相手が物ならば接触していてもそれほど気にはならないでしょう。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>心理的には人ではなく物 なるほど。 そうかもしれません。 そうでもなければ、気になってしょうがないですね。

その他の回答 (4)

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

そうですね。 最近は、余り満員電車に乗車する機会がありませんが、以前は・・・・ 小生は身長が高いので、上から(?)見ていると、若い女性の周りだけ密集率が高いなんて云うのを、多々目撃しました。 でも、昨今は無用なトラブルを避けるた為に、なるべく手を上になんて話しも耳にしますしね。 やはり、質問者の方がおっしゃる「奇妙な感覚」をマイナス方向へ発展させない為には、互いに(男・女・老・若)モラルと我慢が大事と。 小生が同じように感じてしまうのは、水着と下着でしょうか・・・・・?   如何でしょう ?

Ecclesiastes
質問者

お礼

>若い女性の周りだけ密集率が高い なんかイヤですね~。でもいまは手を上げている人が多そうですね。 いまはGW突入ですから、電車もすいていることでしょうが。

回答No.3

以前東京に住んでいた時にあの満員電車はある意味恐怖でした。。子供が乗ったら圧迫死するんじゃないかってくらいの人。。 奇妙と言うか朝より夜の満員電車には乗れないって言いましょうか・・目が怖い方がたまにいらっしゃったような記憶もなきにしもあらず><です。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>子供が乗ったら圧迫死 自分も昨日終電で死にそうでした。 >夜の満員電車には乗れない 夜だと、酔っている人も多いですし、汗っぽい人も朝よりも多いですしね。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

だから、満員電車は嫌われる。 好きな人いないと思いますが。 奇妙な感覚というより不快感です。 女性専用車両、男性専用列車、大賛成です。 男女差別ではなく、男も女も嫌な気分や誤解は避けたい。 ちなみに私はラッシュが嫌いで、その時間を避けてかなり早朝通勤しましたよ。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>奇妙な感覚というより不快感 そうですね。 かなり不快ですね。 >その時間を避けてかなり早朝通勤しましたよ すごいですね。 オフピークですね。遅れて通勤なら出来そうですが・・・。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

正直に言いますと、 満員電車に乗るときは、おじさんが多いところより、 きれいな女の子が多い列に並んでしまいます。 でも、結局周りは全部おじさんになってしまうのですが... そういうお前が一番おやじだ、と言われそうですが...

Ecclesiastes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きれいな女の子が多い列に並んでしまいます 判りますよ~。この心境(笑) でも絶対に触っちゃいけませんよ! おやじの息が耳にかかったりすると、気分が悪くなりますね・・・。

関連するQ&A

  • 満員電車で

    毎日満員電車に乗ってるんですけど、自分の股間が女性のお尻に当たり勃起してしまいそのまま密着した状態になってしまうことがたまにあるんですけど、これって痴漢ですか? 女性に申し訳ないです・・・

  • 満員電車の中で~

    首都圏の満員電車って凄いレベルで混みますね。 特に、雨降りは、不快です。 私は、出張で、上京する時しか、利用する事はないのですが・・・。地方の人間です。 ちょっと気になる事があったので、お尋ねします。 人と人が極端に密着する事って、満員電車の中くらいかな・・と思ったりするのですが、 例えば、自分の性器が女性のお尻に密着する事があります。初めての時は、そんな事、日常で決してないので、驚いて体をひねりましたが、こんな時、皆さんどうしていますか? 後から考えると、女性のほうが後から乗ってきて詰めたのだから、別に、気兼ねする必要は、 ないと思ったりもしましたが…。   これも、「慣れ」と言うか、満員電車では、仕方がない事なのかも知れませんが…。 こんな場合、女性って、男性の物が当たっているのが、わかるものですか? あまり長く、お尻が触れていると、多少の勃起もあるかもしれませんが。

  • 昨日満員電車で

    昨日満員電車で混んでいた為に女性と密着する状態になってしまい、さらにはその女性のお尻に自分の股間を押し付ける形になってしまいました。 御幣を生む言い方になりますが、気持ちよくて勃起してしまいました。 その状態で恐らく10分位乗っていました。 動ける状態になったらすぐにその女性から離れました。 そこで質問なんですが、わざとでないにしろこれで勃起してしまうのは悪ですか? また押し付けられた、もしくは押し付けてしまった経験がある人、その時の様子を教えてください。

  • 満員電車で。

    10代女性です。 夕方の帰宅ラッシュ時の出来事です。 電車の遅延により いつもの3倍以上混み合っている中で 私は、同い年くらいの女の子と向かい合わせの状態で立っていました。 お互い隙間がないくらい密着していて 身動きは取れない状態でした。 私は正面を向いていると その子と顔同士が密着してしまうため 右側に最大限顔を向けていました。 しかしその子は私を直視する様に 正面を向いているのです。 気を使っているのが私だけか!と思い 少しイラつき、わざと少し顔を近付けると 向こうから私の頬に頬を寄せてきました。 は?ってなりその子の方に少し向くと 今度は口同士が当たり 揺れで何度も口同士が密着しました。 さすがにちょっとヤバイと感じ また右側にずっと顔を向けてました。 ただその後もその子は ずっと正面を向いていました(怒) なんなんでしょうか! すごく腹が立ちました。 女子同士だからって こんなに気を使わないものですか? 他人で口同士が触れたんですよ! キスですよ、キス!(笑) あまり満員電車に乗らないので こういう経験があった方いたら 経験談聞きたいです。

  • 満員電車の不可抗力

    まじめな質問です。 満員電車で不可抗力なのですが 僕の股間が女性のおしりに密着してしまうことがよくあります。 こういう時女性の方はどのように思われているのでしょうか? それと、このとき、女性に痴漢ですといわれたら それで犯罪になるのでしょうか? ちなみに手は完全に触れていない状況です。 また、どうしても僕は若いので駄目だと わかっていても勃起してしまうことがあります。 この場合もどうなのでしょうか? 感情の問題と法律の問題とどちらともかどちらかでもかまいませんので 教えていただければ幸いです。

  • 20代男です。満員電車で…

    はじめまして。 こんなことを質問するのは恥ずかしいのですが、教えてください。 東京に住んでいて、出勤の際に満員電車を使うのですが OLや女子高生と密着をしてしまうと、あそこがたってしまいます。 決してあそこをお尻に押し付けたりしているわけではありませんし、 (お尻にあたりそうになると、向きをずらそうともするのですが やっぱりどうしても当たってしまう事もあります…) かばんなどを挟んで、お尻とあそこが密着しないようにしても、それでも立ってしまいます。 もともとすぐ立ってしまう性質のうえ、どうやら、慣れない女性との「密着」という状態で、図らずも下半身が反応してしまうようです。 立つくらいならまだしも、たまにお尻にあそこがフィットしてしまったりすると、射精してしまいそうになりますし、 以前に、綺麗な女性とフィットした状態で、なぜか女性が上下に動いて刺激を与え、自分のズボンの中に射精してしまったこともあります(女性側が汚れることはありませんでした) 男ですが、女性から痴漢にあって射精してしまった事もあります。 なので、コンドームをつけて出社することも本気で考えるくらいです。 訓練(?)すれば、こんな体質は改善されるものでしょうか? アドバイスをください。。 よろしくお願いいたします。

  • 満員電車での最悪な経験

    こんにちは。 毎日乗る満員電車のことで悩んでます。 皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします。 通勤ラッシュ時の満員電車で、皆さんも大変な思いをされていることかと思いますが・・・ 最近私は立て続けに嫌なことがありました。 ぎゅうぎゅう詰めで乗っているので、誰かの体と密着状態になったり、 電車の揺れで周りの人にぶつかるのは仕方のないことだと思うのですが。 上記のような状態の時、皆さんは仕方のないことだと思い、我慢して乗られていることかと思います。 私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか? 私は最近、立て続けにそんな人たちに嫌な思いをさせられました。 体が密着状態になってしまった女性の方に思い切り2回蹴られ、 電車が揺れてぶつかった男性には「何だコラァ!」とやくざのような口調でどなられ、 決定的に最悪だったのはコートに落書きをされました。 朝着て行く時は落書きなんてなかったのに、会社に着いて脱いだ時に気付きました。 腕と腰辺りに黒の油性ペンのようなもので真っ黒に塗りたくられていました。 色の薄いコートなので、もう2度と着られなくなってしまいました・・・。 証拠はないけど、可能性的に電車の中で落書きされたとしか思えません。 あくまで私の経験上ですけど、中年男性、中年女性、サラリーマンぽい人たちにとくに嫌な人が多い気がします。 今までも満員電車に乗ってましたが、立て続けに嫌な思いをさせられ、最近では満員電車に乗ることが恐怖にさえ感じてきました。 ちなみに私が乗ってるのは○急○○都市線です。 同じ路線使う方は落書きヤローに気をつけて下さい。 満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

  • 女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあり

    女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあります。 次の駅で多少すいて女性の方が動こうと思えば動かせるような込み具合なのに、女性の方が動かないことがあります。これは意図的に動かさないのでしょうか?それとも意識していないのでしょうか?男の僕ですらドキドキしているのに、それはないと思うのですが... 思い当たる経験がある方は教えてください。

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?