• 締切済み

精神障害者で糖尿病

こんにちわ。 私は精神障害者2級で、糖尿病のアラサー女子です。私はかなり気分の波があったり、病気を理由にしたくないですが体もだるく、病院以外は外に出られないこともよくあります。働くことも今はとても出来る状況にありません。友達と買い物など遊んでいても、集中力や体力が続かず休み休みなら大丈夫なときもありますがかなりつらく、3時間くらい頑張るのが限度です。糖尿病のため、将来子供を産むことも難しいと思います。ですが、家の簡単な家事などは頑張ればこなせます。そこで質問なのですが、こんな不良品の私が恋をして人と付き合ったり、結婚をしたいと思ったり、みんなが当たり前だと思う幸せを願ってはいけないのでしょうか?またあなたの彼女がこのような人の場合結婚は考えられますか? 自分なら無理とか大丈夫とか、本音の意見を聞きたいです。 ちなみに自分でいうのはおかしいですが、見た目は太めですが、それなりに付き合ったこともありますし、需要はあるほうだと思います。。。 回答よろしくお願いいたします。。

みんなの回答

回答No.4

糖尿病だと子供は産めないんですか?初耳ですが・・・ 糖尿病なのに太めって><単に食べすぎなんじゃないの?

doracoyumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病でもHa1cをある程度の数値までさげれば産めます。でもその数値まで頑張ったことはありますが、保つことはむずかしいです。また糖尿病だと、奇形の子や障害の子が産まれる確率が高いです。プラス私は精神科の薬もたくさん飲んでいるので、それを妊娠のためにやめることはとても難しいことです。また私の障害は遺伝の可能性が高いので、また私のような病気の子を産む自信は私にはありません。自分の愛する子が自分と同じように苦しんでほしくはないです。 また回答して頂きうれしいのですが、質問に答えをいただきたかったです。 気分を害されたらすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

>不良品 自分でそこまで自虐しなくても… >願ってはいけないのでしょうか? 前向きに願わないと本当にダメ子ちゃんになります

doracoyumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに前向きにならないとダメになる一方かもしれませんね。。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>もそれって愛もないさみしい関係ですね。  そもそも、貴方に誇る部分もなく、自分さえも愛してないのに   (自分で不良品といってますよね?)  そんな貴方をなぜ他者が愛してくれると思うのでしょうか?  自分さえも愛せない人間に他者が愛してくれるとは自分は思いませんけどね    

doracoyumin
質問者

お礼

自分で誇れる部分もないし、自信もないですが、ただ一つ負けないことは人の気持ちをものすごく考えるし愛情深いし、人の良いところをたくさんみつめられます。 だけど、自分のそこは良いところでもあり、お人好しで悪い部分でもあり。。。 自分を全く愛してないわけではないですが、体も心もやはり健常者とは違う部分が多いので、不良品という言い方をしました。でも本当に思ってることですが、この発言で気分を害してしまったらすみません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 願うだけならそれこそ自由です。 >結婚は考えられますか?  場合によるんじゃない?  自分の知り合いでほとんど家から出ず、働きもせず毎日家でごろごろしてるだけの人がいます。無論見た目も酷い  でも、ちゃんと配偶者がいます。  理由は広大な土地を持ってる1人息子で毎月100万以上の金が定期的に入ってくるそうです。  多くの欠点があっても、1つの巨大な長所があればOKでしょう。  また、投資などで億単位の巨額を稼ぐとかなら、貴方は多くの男性からお付き合いを求められるでしょう。  これは自分の持論なのですが   『金さえあれば世の中の90%以上はなんとかなる!』  株の投資やFXなど 学歴も 容姿も 病気もあまり関係ないですからね

doracoyumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに願ったり、思ったりするのは自由ですよね。確かにお金があれば男は寄ってくるかも。。。でもそれって愛もないさみしい関係ですね。。

関連するQ&A

  • 1型糖尿病の彼氏と別れるかどうかについて

    現在25歳の女です。 1型糖尿病の彼氏と付き合って2年程になりますが、別れるかどうか悩んでいます。 私の職業は医療職で、2型糖尿病については、ある程度知識があります。 そのため、彼氏が今後合併症や、脳梗塞・心筋梗塞などになったらどうしよう、という不安がすごくあります。 彼氏は本っっっ当にいい人で、フィーリングも合い、できれば別れたくありません。 しかし、いずれ結婚しても網膜症とか透析とかになって今のように働けなくなったら、私が家庭を支えていける自信がありません。 子供ができて、家のローンとかいろいろお金が必要な時に働けなくなったら、どうしようと考えてしまいます。 糖尿病は自分でコントロールする必要があるので、合併症が出てくるかどうかは自分次第な部分が大きいと思います。 しかし、1型糖尿病の人がインスリンを自分で打って血糖値をコントロールすることは、本当に大変で難しいことだということもわかります。 なので、せめて内臓脂肪を減らしたり(彼氏はお腹周りが大きめです)、血圧を下げたりしてなるべく血管に負担がかからないように心がけてほしいですが、結婚もしていない彼女の立場であまり強く言えません。 私は医療職ではありますが、医師ではないので、1型糖尿病や2型糖尿病の人が、どの程度血糖値をコントロールできれば合併症が出にくいか、詳しくはわかりません(個人差もあると思うので)。 そのため、当事者でもない人が下手なことを言えない、というのも強く言えない理由の1つです。 また、彼氏の姉は自閉症で、父は2型糖尿病です。そのため、彼氏は家族を自分が支えかないといけない、と話しています。私からすると、姉や父より自分が先に働けなくなったらどうするつもりなんだろう?と思ってしまいます。 こんなことを書いていますが、彼氏のことは本当に好きです。 好きですが、こんな不安な気持ちで付き合い続けていけるのか、と思います。 でも、自分ももう25歳だし、別れても次今の彼氏のような素敵な人に出会えるかもわかりません。 1型糖尿病の方、また1型糖尿病の方と結婚した方、それ以外の方でも、どうすべきか、ご意見いただければ幸いです。 お願いいたします。

  • 料理大嫌いの私に糖尿病食つくれますか?

    32歳、夫と二人暮らしです。 家事、料理など面倒で大嫌いなのですが、仕方なくぼちぼちやってます(笑) 私は仕事から帰るのが20時、夫は24時で二人とも遅いので食べて寝るのがやっとです。 そんな中、同市内に住む姑が私たちと同居して、私に糖尿食を作らせようと言っているようです。 姑はまだ50代と若くて働いてるんですよ~? どうやら私たちの結婚前からそう言ってたらしいんですが。 他にも問題があるので同居は無理ですが、ゆくゆくは食事を作らないといけなくなると思います。 面倒くさがりで料理が大嫌いの人で、糖尿食作らないといけない環境の方、どうやって克服されましたか? 本屋に行っても分厚い本だと「絶対続かないな~」と思って、買う前にギブアップです。。。 情けなくてスミマセン。

  • 精神障がいの年金の需給について

    自分は、勉強や人間関係など、いっさいやる気がでず、学校等も退学になり、自閉症スペクトラムと診断され、精神障がい者手帳3級をとり、生活訓練することになりました。 精神障がいの年金を需給されたのですが、残念なことに、見事に弾き返されました。 ちなみに、自分は、知能指数が137あり、体力が凄まじくあり、筋トレが好きで、ボディビルの大会で2回ほど優勝しています。 また、身の回りの掃除、家事、買い物等も、普通にできるし、普通にコミュニケーション能力も高いです。 心療内科に通ってますが、薬は処方されず、主治医からは基本的なポテンシャルが高いから、この調子で訓練をがんばれば、社会で通用するから、大丈夫、と言われています。 引きこもりとか、妄想とかもいっさいなく、好きなことにはバイタリティーに溢れ、友達もたくさんいます。 ただ、勉強や、人間関係を大切にすることを蔑ろにしたため、就職ができないだけです。 そこで、質問なのですが、 何故、自分は、精神障がい者年金が、需給できなかったと思いますか?

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

  • 糖尿病に関して

    28歳男性です。 167センチで64キロ前後、体脂肪20%弱で体系的には標準に属されますが、お酒を良く飲みます。(たばこも吸う) 度々喉が渇く日があり、平気で2L以上飲んでしまうことがあるのですが毎日ではありません。 そういう時は勿論沢山水分を取っているので、多尿になりがちです。 また、このような症状は今始まった事ではなく、昔からしばしばあり、 勿論過去の血液検査では糖尿病の診断を受けた事はありません。 (ちなみに食欲が増したり、急激な太り痩せというのはありません。) 約1ヶ月前に体調が悪くて病院に行ったんですが、 私の自覚症状には血糖値は関係なかったのか、お医者様は血糖値を検査項目にいれませんでした。 血液検査の結果、高尿酸血症で血中脂肪とコレステロール、ガンマGTPも標準より少し高かったです。 それと血圧も結構高めでした。 また、心電図、脳MRIには以上はありませんでした。 (ちなみにこのときの症状は、めまい・ふらつき・肩こり・首筋の圧迫感・動悸など) お医者様の見解では、不摂生による体調不良だろうという事で、摂生を心がけ経過を見ましょうとのことでした。 それから1ヶ月ほど摂生を心がけてはいるので、最悪のときよりは体調はいいのですが、 やっぱりどことなく身体がだるく、以前の症状も少し良くなったくらいです。(波はありますが) 高尿酸血症=水分を沢山取るという事で沢山飲むようにはしているのですが、 別に意識してなくても2Lくらいはあっという間に飲んでいるような気がして…。 近々別の病院で検査してもらうと思っているのですが、 なんだか自分の身体がどうなってしまっているのか心配で先に投稿してしまいました。 妻や身近な人は「心配しすぎだ」なんて言いますが、糖尿病も疑っておいたほうがいいでしょうか? また、病院は個人医院(内科)と総合病院どちらにいったほうがいいのでしょうか?

  • 双極性障害、および精神的な疾患は治りますか?

    30代女です。 現在、双極性障害の軽度で通院しています。 服用している薬はリーマス・メイラックス・ドグマチールです。 通院はもうかれこれ7年はしています。 ちゃんとした病名は聞いていないのですが、全般性不安障害がもとからあって社会人になり鬱やパニック発作みたいなものが起きだしました。 年々酷くなっています。 IT関係の職業なのですが、仕事は好きだし、目標もあるので続けたいのですが自分の神経や体力がついてこずでアルバイトをしています。 何もない時は全然元気でどんな仕事でもできる、って思うのですが急にガクっと疲労感が来てしまいます。(重力を凄く感じておもくて、熱がある時みたいな非現実感) 同じ所からスタートした同期はIT業界でそれなりの位置をきづいて、同い年の友人はどんどん結婚してゆきます。 自分の脳の病気がコンプレックスなのと神経質で家族以外の人と生活する気にもならないので結婚は自分には無関係のものだ、と思っていますが、やりたい仕事、というより普通に仕事に行けない事がとても悔しいですし、自分がいやになります。(その人が差別的と思っていなくても無意識にそういった表現になってる事等もあります。) 体力もあって、脳の病気じゃなかったら色んな無理ができて、もっと楽しく行きられてたのかな、と考えると頑張れない自分も悔しいですし、惨めで仕方ありません。 あと、やはり自分は何もない体でいますが神経系の病気を差別とか偏見みたいに言う人もいてコンプレックスです。 段々、実現できない事が多すぎること・差別される事で卑屈になっていく自分がいます。 本当に一生付き合っていかないと行けない病気なのでしょうか?

  • 焦りから離れたい

    もう何年も恋人がいません。 自分はアラサーですし回りは皆結婚して子供がいます。 会社で仲がいいこのカップルを見てると面白いのとうらやましいのとが混ざってます。 前にあせってるときに限って好い人見つからないとその子にアドバイスをもらいましたが。 やはりアラサーなので、あせります しかも今日クリスマスイブに用事があるので、早めに残業断ったらみえはってるんじゃないのと冗談ですが言われたんで、余計に。。 でも、自分にはやる事がたくさんあるので恋人を作るどころではありません。 でもほしいのはほしいし。。。でもあせるとまた変な人を見つけそうです だから、恋をしたい気持ちから一度離れたいです どうすれば離れられるんでしょうか? あと、恋をしたい気持ちから離れると恋人できないと思いますか?

  • 結婚を考えている彼が糖尿です。色々考えすぎて結婚に踏み切れないでいます。アドバイスお願いします。

    私は32歳フリーターです。付き合って4年半になる彼は33歳一つ年上です。そろそろ年齢も年齢だし結婚の話が出ていますし、お互いの親への紹介も終わりました。一つ結婚にすぐに踏み切れないでいるのは彼の病気のことです。彼は26歳の時に糖尿を発病し1ヶ月入院しました。それ以来インシュリン注射をする生活です。お父様も糖尿なので多分遺伝的要素が強いと思います。彼のことは大好きですし彼はやさしいですし性格的にはこれ以上合う彼はいないと思います。一番気になっているのは経済的にやっていけるのかということと彼の病気に対する取り組みの無さです。もちろん生命保険にははいれませんし33歳では入院保険にも入れません。保険類は一切入ってないんです。合併症で長期入院になったとき経済的にやっていけるのでしょうか??彼は正社員なのですが年収は300万ぐらいです。現在貯金は50万円位です。毎日サービス残業を夜の11時近くまでやっているので運動は全くできていませんので合併症を起こす確立は高いと思います。私もこれはまずいと思い私の貯金から室内運動器具をプレゼントしたりもしたんですが1,2回使ってあとは全くしてません。甘い飲み物もやめないですしいつもお腹一杯カロリーの高いものを食べています。何度もこの件に関しては話あったんですがその都度明日から絶対頑張る言ってしばらくして元の状態に戻ります。私の父は障害者で年金をもらっており向こうの両親も年金暮らしで経済的に余裕はありません。ちょっと知ってるか方いたら教えてください。もし長期入院になったら高額医療費で戻ってくるのでしょうか?最低自己負担額はいくらになるのでしょうか?もし戻ってくるならあまり経済的には心配しなくていいんでしょうか?彼の年収だけでは今後の私の人生も不安なので仕事はしたまま結婚しようと思います。今はフリーターなのですが結婚になるとお金もいるのでもう少しせめてどこかで契約社員ぐらいはしたいと思うのですが、彼の食事管理と仕事と家事を両立してやっていくだけの自身(体力面)が正直持てていません。その上子供が出来たら・・・。子供にも遺伝する可能性が高いのでその世話なんてとても出来ないかもしれない。私の父も数年前に脳梗塞で倒れ半身不随なのでその介護もしなくてはいけないんです。子供はあきらめて結婚。それもなんか女性としてあまりにも悲しいことです。彼とは結婚しい気持ちも高いのですが経済的にやっていけるか?私の体力が持つかどうかとても不安です。とりあえず結婚したらいろんな手当てもつくし何とかなるものなのでしょうか?私が色々考えすぎなんでしょうか?自分中心で考えすぎでしょうか?どうぞよいアドバイスを下さい。

  • 25~40歳の独身男性の方、本音をお願いします。

    こんばんは。 婚活中のアラサー女です。婚活を失敗しないために、教えてください。 本音で、アラサー女は、結婚を考えた真面目な恋愛の対象になりますか?もし、なる場合は、何歳まで大丈夫かも教えていただきたいです。また、回答者様の年齢も教えてください。 私が思うには、せっかく知り合っても年齢などでひっかかる場合、中身を知ろうとすることなく終わるような気がします。というのも、私がそうだからです。 私は、25~40歳の人を見つけたいと思っているので、質問してみました。

  • 精神的にやばいです

    最近精神的にそろそろ限界です・・・ すべては自分の容姿のせいだと思います。 自分の容姿は決してカッコいいとは言えません そのせいで自分に自信が持てず今大学生なのに全く楽しめないです 恋も出来ず、みんなでワイワイ出来ず、いつも他人の目におびえ、心から笑ったり、楽しいと思ったりすることがないです。 昔に比べて内向的にもなってきました それほど親しくない人と話す時はいつも焦ってるような感じで顔が引きつっちゃいます。 そしていつも他人の顔色をうかがって自分を偽ってる気がします 親しい友達の前では普通に明るくふるまってしまいます 正直本音で話せる友達とかもいません。 1人暮らしなので夜1人でいるときとか孤独感に襲われて辛いです なんか生きてる意味さえわからなくなってきました。 毎日が辛いです。 自分でもこのままではいけないと思ってるのですが 心療内科などに行った方がいいでしょうか?