• ベストアンサー

バリ旅行

20代半ば女2人でバリ旅行を計画中です。 バリに行ったらこれだけはしておけってのがあれば教えてください! また、ここの場所がオススメとか、とにかくオススメを教えてほしいです!(食べ物、穴場、etc・・)なんせ初心者なもので。。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punkichi
回答No.4

私は去年までバリに住んでいました。仕事で多くのレストランの厨房などを見てきた経験からアドバイスと回答をさせていただきます。 バリの醍醐味は素晴らしい自然と芸術の素晴らしさです、物価の安さも魅力だと思います。 しかし、そこは発展途上国のこと、必要以上に期待するとがっかりすることもあります。「極上、一流、セレブ」そんな言葉のオンパレードのガイドブックですが、実際のところは先進国の「一流、極上」とは比較にならないものが多すぎるのです。ただそこは旅行気分と美しい自然が、カバーしてくれることでしょう。 mikkiさんが神経質な場合、安いからという理由でレストランやエステを選ばない方が懸命です。衛生観念が日本とはまるで違うのです。 ワルンと呼ばれる、ローカル御用達の小さな食堂の場合、とにかくは流行っていることが原則です。流行っていない店の肉は半腐れの場合が多々あります。おかしいと思ったら吐き出して、食べ続けないことです。 私はあのKFCで、異臭漂うフライドチキンを出された経験がありました。揚げたてなのに、、、肉が腐ってたんですね。コーラも塩素臭かったです。消毒後のすすぎが完全では無いということです。 有名レストランでも、悲しいことに絶対に安全とはいえません。日本でも暑き季節は注意が必要なのですから、バリのような場所では一年中注意が必要なのです。 必ず火の通った物を食べてください。そして到着してすにはローカルの店や屋台には行かないことが重要です。2,3日して胃腸がなれてきた頃に、フードコートなどの地元のアジを満喫するのがいいかと思います。 ★おすすめの安心レストラン ・サヌール:ダ・マッシモ(イタリアン) 南イタリア出身のマッシモ氏がいるディナーの時間帯がおすすめ。 ・ヌサドゥア:ブンブバリ バリ料理を世界に広めたハインツ氏のお店。バリ人よりもバリ料理を知っているとは摩訶不思議。 ・ウブド:ビジ ブガワンギリというホテル内のレストラン。 とにかく素晴らしい(値段も素晴らしい(ToT) 最近は外国人シェフのいるデリカフェも増えてきました。 スミニャックのバリデリなどおすすめです。買って帰ってホテルのお部屋、テラスでゆったりっていうのもいいと思います。 エステもピンキリ! エッセンスは合成のオイルでフラワーバスにおいては超不潔な家庭用の浴槽に花を浮かべただけ!なんていうのもよくあることです。バリ式マッサージは全裸で受けますので、安いサロンだと布もかけてくれず、恥ずかしいことも多いです。神経質な人、またがっかりしたくないのなら、ある程度の値段を出す覚悟が必要だと思います。 ・クタ:アラムクルクル内ジャムースパ ジャワ式マッサージおすすめです。 2人なのよ!と交渉したら15%ディスカウントしてくれました。 ・クタ:COZY フットマッサージの専門店。1人ずつカーテンでしきられた特注の椅子での施術は◎。好きなCDを聴きながらリラックス~。日本語通じませんが清潔で格安。私は毎週行ってました。 音楽やダンスの鑑賞はおすすめです。ガムランの音色は素晴らしいです。心からリラックスできると思います。ウブドに限らず、バリ島内のどこでも見ることができますので、現地ツアーやホテルのスタッフに聞くと近くの寺院での会場等を紹介してくれます。 そして毅然とした態度をとることを忘れないことが大切です。他の回答をしてくださった方の話にもあるように、とにかくバリ人はしつこいです。以前は出稼ぎのジャワ人が悪いなどといわれていましたが、今はバリ人も、ジャワ人も同じって感じです。NOはNO!そういう態度を忘れずにいればきっと楽しい旅行ができると思います。 素敵な旅行になりますように、、、。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はこの4月にバリに行って来ました。 やっぱりウブドはおすすめですね。 なんせクタ程物売りやジゴロもいませんし。 私も女2人で行ったのですが、 なんと言ってもスパは絶対体験してみてください! おすすめはウブドにある町エステの「ジャラティック」。 ここは3時間フェイス&ボディマッサージ&トリートメントと至れり尽くせりでなんと約3000円ぐらい! めちゃくちゃ気持ちよかったですよ。 他にもいろいろスパには行きましたが、 お金出して高いところへ行くのもいいですけど、 こういった町エステもバリらしくてオススメです_ρ(^^ )ノ

参考URL:
http://page.freett.com/balicafe/este/jelatik/jelatik.html
  • mippyon03
回答No.2

バリはどちらに滞在されるんでしょう? クタ、ヌサドゥア、サヌール、ウブドゥ、場所によってもいろいろ違ってくると思うのですが・・・。 でも女性お二人でしたらスパははずせないでしょうね。 日本より断然安いですし、各サロンによって本当にいろいろなコースがあります。丸1日かかる食事付きなんていうのもある位ですから是非お試しになった方がよろしいかと思います。女王様気分に浸れます♪ あと、行かれる前に片言でもインドネシア語を覚えて行かれると楽しみが倍増されるかと思いますよ。挨拶や食べ物の名前程度で結構ですから是非!バリニーズは人なつっこいですから単語だけでも覚えていかれると話が弾んで、良い思い出になるかと思います。 また、好みにもよるかと思いますが、インドネシア料理も日本より全然安く美味しいのでトライしてくださいね。ちなみに私の大好物は「ソトアヤム」。春雨や鶏肉が入ったスープなのですが、どこのお店にも必ずあり、皆、微妙に味や具材が違います。また、マサカンパダンというスマトラ料理の一種も、辛いお料理がOKでしたらトライするのも面白いですよ♪ 雑貨もかわいらしいものがいっぱい。露店に並ぶサンダルや置物系も良いですが、地元のスーパーに行くのも楽しいですよ。ナシゴレンやソトアヤムのレトルト、バリ産の岩塩やバリコーヒーなど、お土産ものが安く揃っています。時間が足りなくなるくらい・・・。 またどこに行ってもかかっているバリのガムラン音楽も思い出すたび癒されるのでお土産にCDを買っても良いかもしれませんね。 また、両替の際はご注意を。 ものすごい数の札束になりますので、平気でごまかします。じ~っと厳しく見つめて油断なされないように。 しつこい物売りやナンパにも毅然たる態度でのぞんで下さいね。一度相手にすると巧妙な日本語で永遠とついてきます。私の場合は中国人のふりをして中国語で答えて追い払いました(笑)(日本人は好きだけど中国人は嫌いらしい・・・) 楽しんできてくださいね。

回答No.1

>バリに行ったらこれだけはしておけ オプショナルツアーで比較的ポピュラーなのは、バリ舞踊を見ながら食事をするとか、バスでウブドや遺跡を巡るツアー、あとは体力があればキンタマーニ高原でのトレッキングツアー、渓流下り、などでしょうか…。 これらは大抵ガイドブックに詳しく載っていますので、興味があればご確認下さい。 日本のツアー会社経由で手配するのもいいですが、現地でも直接申し込めます。 あとは、エステやクリームバスはどうでしょう。 日本よりも断然安い金額で受けられます。町中にあるエステは日本人観光客がターゲットですので、日本語の通じる店が多いです。 >ここの場所がオススメ 「チャハヤ・デワタ」という、ウブドにあるホテルのレストランから見下ろせるライステラスは絶景です。ウブド観光を予定しているのであれば、行ってみるのもいいかと思います。 ここからは余談ですが… バリへは昨年暮れに行ったのですが、やはりまだテロの影響が残っており、観光客が少なくクタの大通りも全体に閑散としていました。クラブなどナイトスポットにも客が寄りつかなくなったり、レストランや土産物屋などが軒並み潰れています。 ちなみに、クタビーチに一歩足を踏み入れると、すごい数の物売りのおばちゃん達がまとわりついてきて、バリの物価の何100倍もの値段でしょうもないお土産(木彫りの人形とか灰皿、木のビーズで作った携帯ストラップ…等々)を売りつけられます。また、マッサージや三つ編みをやらないかとしつこく持ちかけられます。 一度OKすると、次からは更にエスカレートするので、お金をむしられたくなければ、あまり関わらないほうがいいですね…。ちなみに料金は相場の何10倍、何100倍であることが多いです。気をつけましょう。 また女の子二人で歩いていると、もう確実と言っていいほどビーチボーイにナンパされると思いますが、大抵は金と体目当てですので関わらないほうがいいです。