• ベストアンサー

名古屋周辺の観光について

5/1~5/4まで名古屋に行きます。 宿泊は名古屋栄東急インです。 5/2は伊勢志摩へ行くことが決定しているのですが、他の日の予定はまだ未定です。名古屋城と熱田神社ぐらいは押さえておこうか、という程度です。 名古屋、または名古屋周辺の方で「せっかく遊びに来たのだからココは見ておくべきだ」という場所がありましたら教えてください。 なお、大人2人(男女)ですので遊園地等の施設には興味なしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.3

○名古屋港水族館・・大型水槽もできてパワーアップ。伊勢志摩で鳥羽水族館や二見シーパラダイスへ行かないなら、是非。(隣に元南極観測船ふじなどもあります) ○博物館明治村(ちょっと離れていますが岐阜県には昭和村もあります)・・・広い園内に明治の建物が点在し、芝居小屋では劇もやっています。個人的には日本の元祖テーマパークでは?と密かに思っています。犬山地区にはほかにも、リトルワールド、モンキーパーク、国宝犬山城があり私が小さい頃からのレジャーゾーンです。 ○産業技術記念館・・・名古屋駅から徒歩で行けるトヨタグループの発祥である豊田紡績の旧本社工場跡地に建設された博物館。この手の施設としては、かなり充実していると思います。工業県愛知の代表的博物館です。(ちかくにノリタケの森もあります。) 名古屋市周辺には、自然景観を見る観光スポットがあまりありませんが、この手の施設はたくさんあります。(下記URLを参考にしてください。) ○トヨタ博物館・・・名古屋市郊外にあり国内外の名車(トヨタ車だけではありません)の展示が中心。基本的には見るだけなので興味のない人には、ちょっと退屈かも。 あと東山動植物園も珍獣がいるわけではない(コアラぐらい?)が、広くて結構おもしろいです。(今では少なくなったメダカ館もよい) あと、他地域ではあまり食べられないみそかつ、味噌煮込みうどん、(ピリ辛)手羽先、ひつまぶし、等も一度食べてみてください。(名古屋弁では、いっぺん食べてみやぁー、といいます)

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kanko/
mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます トヨタ博物館、水族館、徳川美術館は外せないかなぁ?という気持ちになってきました。産業技術記念館も良さそうだなと、、 いろいろ見ると、やはり都会には美術館なども沢山ありますねー。雨対策に考えておきます。

その他の回答 (3)

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

過去ログも含めて答えは出尽くしてるようですが一言。 ある程度の都市ならどこにでもあるでしょうが、 一日乗車券が便利です。 地下鉄とバスと両方乗り放題で850円です。 名古屋駅から水族館まで行くと片道で260円しますから 他も周るなら、後から気付くときっと後悔します。 何を隠そう私も某海外の都市で一日乗車券があるのを知らず、 切符を買ってから「換えてくれ」と言っても受け付けてもらえず 悔しい思いをしたことがあります。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一日乗車券は割引券も兼ねているようなので購入しようと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

最近、同様の質問がありました。下記、参照されたし。 1さん、ご紹介の水族館、とてもお勧めですよ。 港に面してますから、周遊船なんかもいいものです。 周辺には遊園地などもありますので、若いカップルで賑わいます。 あと、伊勢志摩の帰路に、長島温泉の近くに 『なばなの里』という花園があります。 この時期ですと、チューリップが何万本と花咲いています。こちらの方は、主に大人の方向けですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842530
mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考URLからいくと、徳川美術館は外せない感じです。チューリップかぁ、そちらは暖かいのでしょうねぇ、、。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

> 大人2人(男女)ですので遊園地等の施設には興味なしです。 だめかなぁ・・・と思いつつ、 数年前に、恩師が住んでいたので会うのと観光目的で行きましたが 名古屋港水族館が、すばらしかったです。 ペンギンのところが、ずっと座り込んでしまうくらいステキで 今はどうか、人によって感じ方が違うかもしれませんが、他で 見たことがない雰囲気でした。 下記URLでネタバレありですので、書いちゃいますが、雪が降って いたんです、水槽の中で・・・ 平日でしたし、付き合って間もない彼氏と行ったからかもしれませんが 本当、長く見ちゃいました。

参考URL:
http://www.nagoyaaqua.jp/
mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水族館は好きなので行ってみたいと思います。でもGWだから混んでますよねー、しょうがないかぁ。

関連するQ&A

  • 名古屋 栄 名駅周辺で1人の夕食のおすすめ

    今月末ごろに観劇をかねて一泊します。 宿泊は名古屋栄東急インです。 私は女で40代です。 休息を兼ねた休みで、1人できままに行動し、夜は少しだけ リッチなおいしいものをいただきたいと思っています。 予算は5千円まで。 和食、中華、イタリアン、洋食等なんでもいいのですが なにせ1人ですから、それでも気軽にはいれそうなお店を探しています。 場所は栄から徒歩で行けるところ、矢場町周辺、名駅の周辺でもかまいません。 あと、上記のホテルを予約してありますが栄、名駅でおすすめのホテル があれば教えてください。宿泊予算は15000円までです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋のホテルと観光について

    今度名古屋に出張に行きます。女性一人です。 ついでに翌日、観光をして帰ろうと思っています。 仕事場所は名古屋駅周辺、行きたいのは熱田神宮とノリタケの森です。 栄は今回は行かないと思います。 ホテルは、名古屋駅周辺にしようと思っているのですが、おすすめはありますか?? 今候補にあがってるのは、名鉄ニューグランド、リソル、キャッスルプラザ、名鉄イン名古屋桜通です。 以前は新幹線口の方は女性一人だとちょっと・・・な感じでしたが、今はそんなことないのでしょうか? キレイめで、駅に近いところ希望なのですが・・・ 翌日ですが、ホテルに荷物を預かってもらってから熱田神宮に行き、名古屋駅に戻って ノリタケに行き、セントレアから帰る予定ですがこの順番でどうでしょうか?? また、庭(日本庭園)が好きなのですが、徳川園は行く価値あるでしょうか? ノリタケとどちらがおススメですか? 名古屋人の方からの回答お待ちしてます。

  • 名古屋駅周辺の観光及びテイクアウト

    伊勢・志摩方面に旅行する事になり、その流れで1泊名古屋でする事になりました。 観光で費やせる時間は約2時間で、午後3~4時頃に名古屋に付きます。 東山動物園とも思ったのですが、時間的に無理でした。 家族4人(夫婦・子供2人)なので、家族でもそこそこ楽しめる名所はありますか? 時間的に短いので難しいですかね。 思いつくのは名古屋城位しかなく、知識が全くないのでお知恵を下さい。 それと、 素泊まりの予定なので、夕飯を名古屋名物を買いたいと思っています。 チビが居るため、食事処ではなく、テイクアウトをして、 それを旅館に持ち帰り部屋で食べたいと思っています。 何か美味しいお店があれば教えて下さい。 天むす・手羽先・みそかつ等あると思いますが、どのお店がいいでしょうか?(その他の食べ物でもOKです) 王道な店もいいですが、有名なだけで味は普通とガッカリする時もあるので、 おいしかった!と思われるお店がいいです。 宿泊施設が名古屋駅から徒歩数分の所なので、 名古屋駅周辺だと助かりますが、さほど遠くなければ電車での移動も可です。

  • 名古屋のプランたて 名古屋城、港など

    8月に2泊3日で名古屋に行く予定ですの(金曜~日曜)。 東京から新幹線です。 1日目は名古屋駅から栄駅に移動し、まず昼~夕方までそこで用事があります。 栄駅周辺で宿泊が決定しています。 2日目も昼~夕方(18時頃まで)栄駅周辺に用事があります。 →宿泊先が未定です 3日目はフリーです。そして適当な時間に帰ります。 名古屋城、名古屋港(&水族館)、喫茶マウンテン(いりなか駅)が行き先候補なのですが、方向が全てバラバラ! ・名古屋港ってどうですか?「夜がきれいそう」なのですが、水族館に行かなければあまり行く意味がない?(水族館は好きです) ・名古屋城自体は所要時間1時間とのことですが、他に何かありますか? 夜がきれいなのかなと思ったんですけど、入れるのが夕方までのようですね。すると行くなら3日目… ・マウンテンはネタです… 朝ごはんに行くか(すると3日目の宿泊先を近場にしなくてはならない?)、2日目の夜に行くか…。 混雑具合などご存知でしたらお願いします この3つはいつどのタイミングで行くのが良いと思いますか? (もしくは削る、またはもっと別の場所もあれば) 1日目もしくは2日目の夕方から行ける場所はあるでしょうか? (1日目は栄をぶらぶらするかな) 2日目の宿泊先はどの辺りにするのがベストでしょう? アドバイスお願いできればと思います。

  • 名古屋の栄周辺に銭湯や温泉ありますか?

    朝まで栄でカラオケをして、遊園地にでかけようと思うのですが、その前にさっぱりしたいので、銭湯を探しています。 遊園地に早く着きたいので、早朝営業しているところがいいです。栄周辺にありますか?なければ多少の移動はかまいません。 どこかいいところあったら教えてください。 ちなみに男女います。

  • 名古屋の観光について

    北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

  • 名古屋観光のアドバイスお願いします

    2月3日11:10 名古屋空港到着    名古屋市中区栄 名古屋栄ワシントンホテル泊 2月4日      行動予定未定     宿泊場所未定 2月5日18:55 名古屋空港出発 初・愛知県、初・名古屋です。北海道在住40代前半男性の気ままな一人旅です。  とりあえず名古屋城は見学したいですが他は全く未定です。そこで、今回は「城」をテーマに旅をしてみたいと思います。ネット等で色々調べてはみましたが土地勘がなく距離感や移動時間の感覚もわからないのでアドバイスお願いします。 (1)2月3日、チェックイン迄の時間で名古屋城を見学する予定です。そのあと時間があまりそうなので、他に楽しめる場所はないでしょうか? (2)2月4日にレンタカーを借りて城巡りをするとすれば、どういうルートでどの城を回るのが効率いいでしょうか?オススメがあれば近隣の県でもOK! (3)お城以外にも「ここは行くべき」というお勧めスポットがあれば教えてください。ちなみに・・・ナウいヤングが喜ぶようなデートスポットやショッピングよりも、昔ながらの鄙びた温泉のほうが好きです。 (4)食事の予定も全く未定です。せっかくなので手羽先や味噌カツなどを食べてみたいですが、観光客が1人でフラッと入りやすい雰囲気の店があれば教えてください。 以上、皆様のアドバイスお願いします

  • 伊勢神宮と周辺巡り(パワースポット御朱印収集)

    山形県在住です。始めて伊勢神宮を参拝し、周辺まパワースポットの御朱印をゲットしたいと思っています。で、2泊3日のスケジュールを組んでみました。出発は暑さがやわらぎそうな9月中旬の平日を予定しいてます。伊勢観光に詳しい方!! 計画に無理がないかチェックしていただければ有難いです。できればもっとおすすめの巡り方がありましたら教えていただきたいです。 1日目 山形空港(11:15)⇒名古屋小牧空港(12:30) 昼食 【レンタカー使用】⇒ 二見興玉神社 ⇒ 伊勢神宮外宮参拝、別宮(月読宮外) 伊勢市内ホテル宿(夜は外食) 2日目 伊勢神宮外宮参拝 ⇒ おはらい町&おかげ横丁 (昼食) ⇒伊勢志摩スカイライン ⇒朝熊岳金剛證寺、天空のポスト ⇒ 名古屋城見学 ⇒名古屋市 栄 (宿) 夕食はご当地グルメ? 3日目 熱田神宮参拝 ⇒ レンタカー店(10:15) ⇒ 名古屋空港発(11:15) 飛行機の便が悪いので行き帰り半日程度無駄がでてしまいます。新幹線はもっと時間がかかりますので飛行機にしました。(運賃も飛行機の方が安い) せっかく行くのですからもう1日かけて志摩あたりも見学したいところですが予算の都合もあり、伊勢神宮を中心に考えみました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 名古屋、栄、周辺で

    急ですが明日名古屋に友人と遊びに行くことになりました 日帰りでメインは名古屋駅、栄周辺、名古屋城なんかを考えています 車で行くのですが、名古屋、栄などをいちいち車で移動すると 駐車場代もかかりますので、どこかで停めて電車で行こうと思ってるのですが、その方が効率がいいでしょうか? ショッピングや楽しめるスポットも探しております ロボットミュージアムに行きたかったのですが休館とのことでした 友人は女性、私は男で共に学生なのですが 双方が楽しめる施設等はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋での観光と宿泊

    今度、名古屋への旅行を計画中です。そこで宿泊施設ですが一才の子供がいるため、ビジネスホテル等のベッドでの宿泊より旅館などのほうがいいのか悩んでいます。 夕食は宿泊施設とは別で考えているのですが、1才の子供と大人3人で宿泊するのにお勧めの宿がありましたら参考にさせていただきたいと思っています。 場所は名古屋駅周辺で考えてはいるのですが、、、やはり駅周辺ではビジネスホテル等が多いでしょうか? どこかお勧めがありましたら教えていただけますか?