• 締切済み

r34のきゃりぱーについて

皆様どうか、お教えくださいませ。 この度はr34スカイライン25GTturboのフロントブレーキパッドが残り一ミリとなりまして、早急に交換が必要になりました。 本日交換に行ったのですが、今度はきゃりぱーのピストン固着でパッドが交換できません。 そこできゃりぱーを、ヤフオクなどで探しましたが、なかなかありません。なので流用を考えているのですが、r33や、ステージアなどと互換性はあるのでしょうか?グレードが複雑なので是非とも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • shiro32
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

流用は可能ですが取り付け穴の「加工が必要」ですね、確かボルト径が違ったはずです。ご自身で加工する技術があるのでしたら可能ですが流用加工をお店に出すのであれば、逆に高くつきますよ。 ピストンの固着でしたらオーバーホールで直るので下手に中古品を購入して、それもサビていた~ってなるよりOHのが安上がりです。(OHキット自体は高くありませんが、工賃は多少掛かります) 25GTなのでキャリパーは4ポッドですので、全部が固着してなければブレーキは効いてる状態ですが片面のみだったりします。、ピストンが戻らないと確かに交換は出来ませんし、強引にSSTで押し戻してもちゃんと作用しないので危険ですね。 オートバックスにも基本的には各店舗に整備士資格を持ってるスタッフはいますが、認定工場で車検を行ってる店舗ぐらいでないと設備・余剰人員がなく、技術があってもそういった作業は行えないです。 ちなみに、自分の車を自分で整備を行う場合は、ブレーキのような保安部品であっても資格は不要です、他人の車はNG。 一番いいのは、個人売買でなければ購入したお店やディーラー・近所の整備工場に聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ブレーキキャリパーを分解整備する為には、整備士の資格と車検の受け直しと言う手間がかかります。 パッドの交換は分解整備に含められないので、問題ありません。 なので、ピストンが固着した場合は、ちゃんとした工場・ディーラーで整備を受けてください。 検査資格を持っている人がいるところに行ってくださいね。 お金はかかります。 結構手間を喰うところですので、工賃はかかります。 それでも、不具合の期間は短くて済みますよ。 オートバックスではそういったことが出来ないので、固着してますから触れません。分解整備は出来ませんという事になります。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

いや、固着でなくて交換の時のピストンが戻らないから入らないのではないですか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2066/brake01.html これ、基本ですが、あくまでピストンがマルチならばしっかりとした工具が必要です。 固着してれば、ブレーキ効かないですよ。 だから、パットが厚くなっただけその分を戻してあげないと入らないのでは? ですので、今一度作業内容をしっかりと確認してください。 自信がないならば、事故につながりますので。。。 パットの交換は意外と簡単ですが、危険ですので基本整備士の資格が入ります。 本当に 固着してるのならブレーキのオーバーホールで直るのでR-33とか言わずに普通にオーバーホールしましょう。 僕でも、やってますので。。。。 ちなみに、プラスチックの成形工でした。もうおっさんですので検査の仕事ですが。。 一番危険な作業です。 よく、調べて無理なら業者に任せましょう。 一番多いのは、交換後ブレーキを踏みこむのを何度もしてから車を動かすのですが、それしないでブレーキ踏んで効かなくてそのまま、刺さってしまう事故です。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

交換に行く…って自分の車を自分が。ですよね? 誰かが自分の車のをしてくれる。誰かのを自分が。とかじゃ無いよね? オークションで買うんですか? ピストン固着に対処できないならやめた方が良いよ。 リビルトか新品買った方が安上がりになる確率が高いから。 もし自分の車を知ったかぶりの人がいい格好したくていじってるなら、キャリパー交換でもエア抜きができない可能性大なので即修理屋に行った方が良いよ。 自分がいいカッコしたいなら「工具が無いから」とでも言って手を引いた方がお互い吉。

chiruchan
質問者

補足

本日スーパーオートバックスにて交換の予定でした。その時にピストンが固着して交換できないと言われました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

きゃりいぱみゅぱみゅに互換性はありませんよ。 ( ̄◇ ̄;)

関連するQ&A

  • ブレーキパッドを交換したら隙間が無い

    先日XLR250Rのフロントブレーキのブレーキパッドを交換したところパッドとパッドの間にディスクが入らなくなりました。 キャリパーのピストンは押し込まれてます。 どなたか原因がわかる方回答よろしくおねがいします。

  • FTR223のブレーキキャリパのスライドピン(?)の固着

    先日FTR223のブレーキパッドの残りがほとんどないことに気づいたため、ネットやサービスマニュアルを見てパッドの交換に挑戦しました。 しかし、中古で購入したFTR223はあまりメンテがされていなかったようで、ピストンやスライドピンが固着しているようでした。 いろいろ試した結果、ピストンのほうは何とか外すことができたのですが、スライドピンだけがどうしても外れません。 完全に固着しているようなのですが、どうにかして外す方法はないものでしょうか?

  • ブレーキパッドを交換したらコトコト鳴ります

    フロントブレーキパッドを交換したのですが、路面の凸凹やタイヤノイズが出る場面でフロントからコトコト鳴ります。 少しでもブレーキを踏むと音はおさまります。 交換にあたり、パッドをはめる金具(正式名分かりません)とブラケットの汚いグリスを全て掃除してしまいました。 こびりついたグリスを掃除してはいけないのでしょうか? 締め付け等に緩みはありませんでした。 片押し2ピストンキャリパーです。 スライドピンやピストン固着はありませんでした 足回りショックやタイロッドエンド、テンションロッドの取り付け部分などの緩みはありませんでした。 ロアアーム、タイロッドエンドのジョイントのガタもありませんでした。 今まで何回もパッドを変えましたが、こびりついたグリスは掃除せずにしてましたが、コトコトは鳴りませんでした。 グリスを掃除してしまったのが原因かと思うのですが、ここはシムに塗るグリスを使えば良いのでしょうか? パッドがはまる上下についた金具です。正式名分かりませんすいません。

  • ビラーゴFブレーキのピストン&シールが欲しいが?

    ヤフオクの後期型固着無しを求めましたが大きいほうのピストンが戻りません。 シールを新品にすれば動きが改善されるものでしょうか? ユーチューブ2015年「ビラーゴ250 フロントブレーキ オーバーホールするよ!パート(2)」の中で「ピストン&シール5260円」のくだりが有るので交換しようと通販で探しましたが見つかりませんでした。 どなたか購入先をご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ホンダ ライフ ja4 フロントブレーキのボルト

    フロントブレーキパッドを交換しましたが、 フロントブレーキの12ミリのボルトのアタマが ツルツルになってしまいました。 どこで、フロントブレーキの12ミリのボルトを 購入できますか? やはり、ホンダのディラーでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • R34のフロントパイプについて

    R34スカイラインクーペ(ENR34 RB25DE NA)に乗っています。マフラーのフロントパイプを交換しようかと思っているのですが、この車種はかなりマイナーで探しても全然見つからないのですが、25GT-t(ER34 RB25DET ターボ車)のフロントパイプは流用できないのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • R32スカイラインのヘッドライトについて

    R32スカイラインの後期型のヘッドライトは、GT-Rの物もGTSとかの物と一緒なのでしょうか? グレードに関係なく流用できるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド交換 ■ピストンが戻らない

    平成9年式の国産車のリアブレーキパッドを交換しているのですが、 ピストンを押し戻せません。。片押し1ポッドです。 ・サイドブレーキは解除済み。 ・リザーバタンクも開放済み。 ・回して戻すタイプではない(回すための溝がないので恐らくですが) ・C字クランプと古いパッドを組合せて使用 ・目視では錆等の固着は無い。 ・フロントは問題なく押し戻せた。 ・1年ほど前、ディーラーでの交換時には特に不具合は告げられず。 単純に押し戻すタイプ、回して戻すタイプ以外の形式?なのでしょうか。 それとも単に固着ですかね・・・

  • ブレーキキャリパーのオーバーホール、ローターの歪み。

    CBR250Rのハリケーンに乗っているのですが、この間ブレーキが固着してしまったので、キャリパーのオーバーホールをしたのですが、意外にもピストンやシールなどは綺麗で、オイルを抜き、ざっとさびを耐水ペーパーでとり、シリコングリスを塗り、オイルをいれてエア抜きして解決したかのように見えたのですが、まだリアが少し引きずっていて、それが原因でローター、パッド、キャリパーに熱がまわり膨張してピストンが固着、ブレーキが利きっぱなしになるという現象が起こってしまいます。ピストンの動きはスムーズだったし、シールの劣化か、ローターが歪んでいるか、キャリパーが歪んでいると考えるのですが、どれが一番可能性が高いと思いますか?今は、固着したらキャリパーに水をかけて冷まして走っています。昼の暑い時に街中などをゆっくり走ると、固着が起こってしまいます。それ以外の時は結構調子はよいんですが。何かよい解決方法はあるでしょうか?

  • スカイラインGT-Rデフの互換性について

    スカイラインGT-Rデフの互換性について教えて下さい。 (1)BNR34の純正センターデフはBNR32にそのまま流用できますか? (2)BCNR33の純正デフ(リア)はBNR32にそのまま流用できますか? よろしくお願いします。