• 締切済み

r34のきゃりぱーについて

皆様どうか、お教えくださいませ。 この度はr34スカイライン25GTturboのフロントブレーキパッドが残り一ミリとなりまして、早急に交換が必要になりました。 本日交換に行ったのですが、今度はきゃりぱーのピストン固着でパッドが交換できません。 そこできゃりぱーを、ヤフオクなどで探しましたが、なかなかありません。なので流用を考えているのですが、r33や、ステージアなどと互換性はあるのでしょうか?グレードが複雑なので是非とも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• shiro32
回答No.5

流用は可能ですが取り付け穴の「加工が必要」ですね、確かボルト径が違ったはずです。ご自身で加工する技術があるのでしたら可能ですが流用加工をお店に出すのであれば、逆に高くつきますよ。 ピストンの固着でしたらオーバーホールで直るので下手に中古品を購入して、それもサビていた~ってなるよりOHのが安上がりです。(OHキット自体は高くありませんが、工賃は多少掛かります) 25GTなのでキャリパーは4ポッドですので、全部が固着してなければブレーキは効いてる状態ですが片面のみだったりします。、ピストンが戻らないと確かに交換は出来ませんし、強引にSSTで押し戻してもちゃんと作用しないので危険ですね。 オートバックスにも基本的には各店舗に整備士資格を持ってるスタッフはいますが、認定工場で車検を行ってる店舗ぐらいでないと設備・余剰人員がなく、技術があってもそういった作業は行えないです。 ちなみに、自分の車を自分で整備を行う場合は、ブレーキのような保安部品であっても資格は不要です、他人の車はNG。 一番いいのは、個人売買でなければ購入したお店やディーラー・近所の整備工場に聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ブレーキキャリパーを分解整備する為には、整備士の資格と車検の受け直しと言う手間がかかります。 パッドの交換は分解整備に含められないので、問題ありません。 なので、ピストンが固着した場合は、ちゃんとした工場・ディーラーで整備を受けてください。 検査資格を持っている人がいるところに行ってくださいね。 お金はかかります。 結構手間を喰うところですので、工賃はかかります。 それでも、不具合の期間は短くて済みますよ。 オートバックスではそういったことが出来ないので、固着してますから触れません。分解整備は出来ませんという事になります。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

いや、固着でなくて交換の時のピストンが戻らないから入らないのではないですか? http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2066/brake01.html これ、基本ですが、あくまでピストンがマルチならばしっかりとした工具が必要です。 固着してれば、ブレーキ効かないですよ。 だから、パットが厚くなっただけその分を戻してあげないと入らないのでは? ですので、今一度作業内容をしっかりと確認してください。 自信がないならば、事故につながりますので。。。 パットの交換は意外と簡単ですが、危険ですので基本整備士の資格が入ります。 本当に 固着してるのならブレーキのオーバーホールで直るのでR-33とか言わずに普通にオーバーホールしましょう。 僕でも、やってますので。。。。 ちなみに、プラスチックの成形工でした。もうおっさんですので検査の仕事ですが。。 一番危険な作業です。 よく、調べて無理なら業者に任せましょう。 一番多いのは、交換後ブレーキを踏みこむのを何度もしてから車を動かすのですが、それしないでブレーキ踏んで効かなくてそのまま、刺さってしまう事故です。

• 6monaka
回答No.2

交換に行く…って自分の車を自分が。ですよね? 誰かが自分の車のをしてくれる。誰かのを自分が。とかじゃ無いよね? オークションで買うんですか? ピストン固着に対処できないならやめた方が良いよ。 リビルトか新品買った方が安上がりになる確率が高いから。 もし自分の車を知ったかぶりの人がいい格好したくていじってるなら、キャリパー交換でもエア抜きができない可能性大なので即修理屋に行った方が良いよ。 自分がいいカッコしたいなら「工具が無いから」とでも言って手を引いた方がお互い吉。

chiruchan
質問者

補足

本日スーパーオートバックスにて交換の予定でした。その時にピストンが固着して交換できないと言われました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

きゃりいぱみゅぱみゅに互換性はありませんよ。 ( ̄◇ ̄;)