• 締切済み

生理不順と生理痛の有り・無しについて。

こんにちは。 題名の通り、生理不順と生理痛の有り無しについて質問させていただきます。 普段私は毎月20日ごろに生理が来るのですが、 今月は少し早く、16日に来ました。 私は20代前半ですが、普段から生理不順が多く、 (生理の来ない月があるほどなので、この点については病院に行かなくては、と思っています) 今回早く来たのもそのせいではないかと思っているのですが、 普段はある生理痛、食欲の変化、胸の痛みやふくらみが全くない状態で、突然来てしまいました。 出血量は普段より少なめです。 性行為は最後の生理の前からまったく行っていないので、妊娠の可能性はありません。 考えられる原因としては、新学期が始まり不安でストレスがたまっていたので、そのせいかもとは思っていますが、普段ある生理痛が全くない理由がわからずにいます。 生理痛が来るようになったのは大人になってからでだんだんとひどくなっており、前回はあまりの痛みに起き上がるのも辛い状態でした。 また胸の痛みもひどく生理の2週間前から続き、下着をつけていても痛みときつさがあったので、外して過ごしておりました。 また普段はこちらも生理の2週間前から食欲が異常に増え(生理が来ると自然になくなります)、いつ生理が来るかが予想できる状態でした。 生理痛がないのは良いことだとは思いますので、今月は楽だなあと思っていますが、やはり何か原因があるのでしょうか。 検索もしてみましたが、妊娠の可能性という結果しか出てこず、今回の件については妊娠の可能性がゼロなので自分では判断できず、こちらで質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しいただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>普段から生理不順が多く、 普段はある生理痛、食欲の変化、胸の痛みやふくらみが全くない状態で、突然来てしまいました。出血量は普段より少なめです。 普段ある生理痛が全くない理由がわからず 生理痛がないのは良いことだとは思いますので、今月は楽だなあと思っていますが、やはり何か原因があるのでしょうか。 良くない原因として考えられるのは、無排卵月経でしょうか。 無排卵だと、成熟した卵子が受精せず排出されるという自然現象が無いので、排出される血液も必然的に少なくなります。 無排卵は、誰でも時々は起こる状態ですが、普段から生理不順とのことなので、放っておくと、不妊の原因にもなるので、ホルモンバランスの治療は、早めに取り掛かった方が良いかもしれません。 先ずは、基礎体温を毎朝付けてみて、1周期がきちんと2層(低温期と高温期)に分かれているか、偏りがないか、しばらくグラフ化しましょう。 無排卵だと、ずっと低温期のままで月経を迎えます。 毎回きちんと、2層に分かれていれば、排卵はしている可能性があるので、月経が軽くてもそれほど心配する必要はありませんが、生理周期がバラバラなのは、ホルモンバランスが崩れている可能性が高いので、もう20代ですし、産婦人科で治療されても良いと思いますよ。

jackie929
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基礎体温、これからちゃんと測ります・・・。 自分の体なのだから、自分できちんと管理できていないとだめですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。