• ベストアンサー

ipを知れば接続記録を見ることが出来ますか?

たとえば公なでのパソコンのIPを知ることが出来れば そのパソコンのネット使用記録を見ることが出来ますか? 公のパソコンは中央サーバとつながっていると思います。 (メールや接続が出来なくなっているサイトがあります) ID,パスワード、接続記録など全部見ることが出来ますか? 課長が数日前にいきなり自分の席にあるパソコンのIPなどを確認していったので ちょっと不安になって質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の意味がちょっとわかりにくいですが、 「職場のパソコンのIPアドレスをチェックすれば そのパソコンがどこに接続したか知ることができますか?」 という意味なら、「できる可能性が高い」です。 その職場のパソコンが、職場のサーバーを経由してのみ 外部にアクセスできるようになっていて、そのサーバで 接続記録を取っていれば、何時何分にどのIPアドレスから どのサイトに接続していたかは全てわかります。 その接続先にアクセスするときのアカウントIDやパスワードは、 接続先がSSL暗号化(https接続)対応をしていれば、 (特別な仕掛けをしてない限り)職場の管理者も見ることはできません。 通常のhttp接続なら見られる可能性もありますが、そこまでは 記録してないところがほとんどだと思います(その場合は、 職場外の第三者に知られる可能性もありますので、そっちの方が 怖いです)。 まぁ、不安になったなら、今後は職場で禁止されているような パソコンの使い方はしないことです。 課長がIPを確認しに来たのは、別の話だと思いますけどね。 あなたが職場で使っているPCのIPアドレスをこっそり 知りたかったら、そんなことことしなくてもわかりますので。

gagala
質問者

お礼

なるほど、特別な仕掛けが無い限りID,パスワードなどはばれる可能性が低い ということですね。 「あなたが職場で使っているPCのIPアドレスをこっそり 知りたかったら、そんなことことしなくてもわかりますので」 最近職場で嫌がらせを受けているのでわざわざ目の前でIPを確認して行ったのは 多分圧迫をかけるためだと思います。 ありがとうございました!