Google Chromeを使ってMSのSkyDriveの動画を再生する方法

このQ&Aのポイント
  • MS社のIE11からGoogle Chromeへの移行に困っています。
  • SkyDriveに保管している動画はIEでは再生できなくなり、Google Chromeで再生することができましたが、操作方法がわからず苦戦しています。
  • 特にChromeの「お気に入り」の使い方がわからず、自分のURLを設定してショートカットを作成したいのですが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chrome使い方(図解)を検索

現在MS社のIE11を使用し、MS社のSkyDrive(無料25GB)を使用中です。 このSkyDriveには、動画を保管していますが、再生ができなくなり、担当窓口は開発元に連絡すると言って、1か月を経過。表示画面には、他のBrowserを使用して再生して下さいと表示されるので、Google Chromeを使用した結果、再生が可能になったものの、長年、IEに慣れてしまっていて、Chromeの操作・使い方で四苦八苦しています。 例えば、MS・SkyDriveに保管してある自分のURLをChromeni設定し、ショートカットで起動させたいのですが、設定方法が判りません。 図解の説明を探しています。 Chrome操作で「お気に入り」が表示されるが、これは、IE用なのではないのかと捉えていますが、 Chromeが併用しているのか、IEで作成した内容と異なると思われ、このお気に入りの作成元が判らに等の識別も知りません。 用語の意味と操作手順を知らないから、取っ付き難い。 Google 検索で表示される解説向けのURLは、専門の文言ばかりで辟易してしまいます。 PC使用歴は40年になりますが、自分が必要とする新しい機能は使用をしないことにしています。 情報過多・思想のない情報がおおすぎるし、理不尽なソフトウエアハウスが乱立して、アフターサービスを外注化・分社化する等、End Userを見捨てる事業主が多い。 使い慣れた機能の存続を図って欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.1

google cromeを開く。 右上の三本ラインのマークをクリック。 設定をクリック。 一番下の<規定のブラウザ>でcromeを規定のブラウザにする。 cromeでSkyDriveに入る。 三本ラインをクリック。 <名前をつけてページを保存>をクリック(保存先を覚えておく)。 保存したファイルを右クリック。 <送る>コマンドでデスクトップを選択。 その他使い方はこちらを     http://www.rakumu.com/service/pc/chrome.html

その他の回答 (1)

回答No.2

SkyDriveを簡単に使用する方法としては、「SkyDriveデスクトップアプリ」のダウンロード&インストールがあります。 ご使用されているでしようか? 通常は、この「仮置き用格納庫」とでも言うべきアプリにドンドン放りこんでおき、整理整頓・取捨選択の後、SkyDrive本体で受け取ります。 「SkyDriveデスクトップアプリ」のショーカットがデスクトップの「お気に入り」直下に表示されますから、それを開けば簡単にアクセス出来るので、一々IEを起動させそこからSkyDrive本体に入る事もありません。 なお、 ChromeにIEの「お気に入り」をインポートするのなら、 Chromeの右上「三」アイコン(Chromeの設定)→ブックマーク(B)→ブックマークと設定→インポート→取得先→IE→インポートです。 ところで、後段の貴方様の見解に対しては、何とも申し上げる事はありませんが、 ワタクシのPC歴は約25年、月給取りリタイヤ後です。 最初の2台はIBM製、その後の2台は既製品から卒業しBTOショップ製。 ホントは自作したかったのですが、小学校の図工は赤点だったし、今はアル中のため指先が震えるのでアウト。 Simple is the Bestを信条としていますから、PCも中々壊れませんねぇぇーー。

saiteki_kouhei
質問者

お礼

お応えをありがとうございます。 私は、外付けKドライブに「SkyDrivフォルダー」を設定しております。トラブルを生じてからMS社からは対策しているのか全く進捗状況・回答がありません。 Google ChromeからSkyDriveにサインインして自作の動画を再生しています。アップロードが早い、音声の再生も良い。 しかし、IE11のお気に入りを流用する操作が判らず、OKWaveに助言を投稿しました。SNSの普及で多々舞い込んでくるが、全く関心がありません。知人が呼びかけてきますが、不特定多数との交信は、異文化・感性が異なり、神経を使うので交信をしておりません。地雷の破壊・跡地の整備・自立可能な村落の文化化と言うテーマで、アンゴラの地雷除去に傾注しております。 Google Earthで見る首都LLuandaの変貌に驚いています。 日本ODAでGIS導入支援で’97~’99の3年間の現地入りには舗装道路以外を歩くなと警告され、また、GIS機器の調達は南アのヨハネスブルグからと思い、ヨハネスに入ると廃墟。 結局、白人が経営するPCショップを探し、e-Mailを使って、日本・アンゴラ・南アとの3国間の交信をしながら完了。 当時、英語・日本語の共存で四苦八苦しました。 ノートPCは米国製を携行しました。1台100万円でした。 さて、Google Chromeの使い方・操作の図解ですが、いろいろありますが、英語版で図解があるのですが、日本語版に翻訳ができません。 私は、医者からPCの操作を止めろと言われておりますが、それでも1日1回は操作し、メールの削除を行っています。 SkyDrive無料の25GBもそろそろ満杯になるので、他の無料を探して、動画制作に興じております。 どうもありがとうございました。