• ベストアンサー

ホームページにアンケートを付けたい。

今、ジオシティーでHPを作っています。 (Yahoo BBに入っているのでジオプラスってやつです) ホームページ上に以下のようなアンケートを作りたいと考えています。 (メールフォームのような感じで。) 名前:(  ) 性別:(男、女、秘密)の3つの中から選ぶ {▼のボタンを押すとこの3つが出てくるようにしたい} 年齢:(  ) 一言:(      ) 最後には送信のボタンがあって、それを押すと 決められたメールアドレスにメールが届く。 ちなみに( )は、四角で囲まれた(一段低くなっている)やつにしたいです。 ジオシティーではこういうのを作ることができるのでしょうか? できるのであれば、htmlにどのような記述をすればいいのでしょうか? ホームページのタグはわかるのですが、CGIを使うような レベルではありません。 よろしくお願いいたします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 別にCGIでなくても可能です。 基本のソースはフォームと言ってHTMLですよ。 割と基本のタグですので覚えておいてください。 で、アクションにmailto:を使えばオッケー。 ただ、mailtoには何かと問題もあります。 出来ればcgiを使うのが一番です。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail1.htm
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HTMLのタグだけでOKだったんですね。 参考URLを見ましたが、こんな簡単にできるなんて。。。 ちなみにとほほのHPはよく利用していたのですが、 ここまで見ていませんでした。

その他の回答 (1)

noname#6575
noname#6575
回答No.2

レンタルCGIなどで「アンケートフォーム」レンタルできます。 無料と有料がありますのでよく読んでください。

参考URL:
http://formmail.jp/,http://uic.to/
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の方が回答していただく前に、無料のCGIの申し込みをし 使ってみたのですが、自分の好きなようにアレンジが できないのであきらめたんですよね。。。 でもCGIを無料で借りて、いろんなことができそうなので URLは参考になりました。