• 締切済み

大学推奨パソコンの高額さ。私立だから?国立も同じ?

最新技術を詰め込んだVAIO PROやLAVIE Zですら14万以下なのに大学推奨パソコンは20万円です。 そもそも海外メーカー製品なら軽量小型電池長持ちの本体に、オフィスプロアカデミックやウイルス対策4年分をプラスしても10万円台前半以下に収まると思うのです。 10年前の類似質問でも値段は20万円とか書かれてましたが、なんで一般的なPCの値段は10年前と比べて大きく下がってるのに大学推奨パソコンの値段は十年間まったく下がらないんでしょうか? 国立大学は下がってるんでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

noname#194073
noname#194073

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.5

1.ユーザーサポート 2.長期的な保証 3.推奨ソフト(MS Officeなどが入っている) 4.PCの操作テキストや講座のテキストがある場合、推奨PCのみで説明がされるため推奨PC以外では使い勝手が変わるかわる可能性がある。 5.販売台数や場所が限定されている状態だから販売競争が無いから。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自分で全てのサポートができるのなら、自分で買えばいいんです。 トラブルがおきました。どうしたらいいですか? これを、売ってもいない大学側に聞かれても、知らないよ。と言われるだけです。 大学で、売ったものなら、共通ですから、周りにも聴きやすいですし、大学側でもサポートがしやすいというだけのことです。 大学側にして見たら、わからない機種での使い方を聞かれたって、答えようがありませんからね。 それだけと事です。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

推奨する先生方も使用する学生もあらかたの方はどちらかというとPCには素人です。(詳しいのはごく一部のPC関係学科の先生だけ?)。で、どの学部、どの研究室にも使えるPCを推奨するとなればあれもこれものテンコ盛りのPCにならざるを得ません。そりゃ高くなるでしょう。 似たようなツールとして、たとえば辞書を考えてみましょう。どの学部、どの研究室にも使える辞書となるとすべての専門用語が載っていなければなりません。百科事典並になります。それと同じです。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

そう言われても高卒だし(笑) ただ、私が高校卒業する時点では、パソコンの世帯普及率が10%未満の時代でしたから どちらかというと、パソコンに詳しい部類の人でした。 貧弱すぎるCPUのためにハンドアセンブルしてたり… それに照らして考えれば、大学進学段階で 自分で、充分な性能のパソコンを選び、サポート不要なほどの知識を備えていれば 別に、大学推奨パソコンなんか選ぶ必要は無いと断言できます。 (パソコンは都合25年使っていますが、メーカーサポートなんかただの修理窓口だと思っています) でも、この15年くらいは、ほとんどの場合、そうでは無いでしょう。 大学受験のために、パソコンなんかいじってる暇が無かったという人も多いでしょう。 ですから、そういうパソコンに詳しくなる暇が無かった人に 「これ買っとけば四年間、安心ですよ」というのが推奨のパソコンです。 それが割高に感じるなら、自分で選んで、自分でメンテしていけばいいでしょう。 でも、「そんなことする暇があったら、勉強する」という大学生なら その勉強のための時間を買うという意味で、高い推奨パソコンを選ぶこともできます。

noname#194073
質問者

お礼

ありがとうございました

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

なんや!「ドラレコ」は大学生だったんでっか? >考えられる理由を教えてください。 簡単でんがな! パソコン推奨でも「銭儲け」をしとるからでっせ! 大学はんも「背に腹は変えれない」時代になったっちゅう事ですわ!

noname#194073
質問者

お礼

いつも素早い回答感謝です。 でまた、追加で質問なんですが。 回答者様が学生だったときの推奨パソコンは値段どのくらいでした? 購入した年と値段、国立か私立か、可能であればお願いします。

関連するQ&A

  • 大学推奨パソコン

    春から大学生(文系)になります。 入学手続きの案内に大学推奨パソコンのことが書いてありました。 それを読んでみると決して強制ではありませんでした。 大学生になると毎日パソコンは持って行くものですか? 使う頻度は多いのでしょうか? URLは大学推奨のパソコンです。 大学側では約20万円だそうです。 購入すべきでしょうか? http://panasonic.jp/pc/products/w7c/index.html

  • 大学 推奨パソコンについて

    大学に合格してパソコンを購入することになりました。 親も自分もパソコンに詳しくないので、大学の推奨パソコンを購入しようかと検討しています。以下案内のコピペです。 品番 CF-SX4JD5NC OS Windows 8.1 or Windows 7 (学科によっていずれか) 画面 12.1型(16:9)TFTカラー液晶HD+(1600×900ドット) CPU Intel® CoreTM i7-5500U プロセッサー(2.40 GHz)vProなし、TPMなし ストレージ HDD:750GB メモリー 8GB(4GB+4GB) 駆動時間 (JEITA 2.0)約8.5時間 /(JEITA 1.0)約13時間 外形寸法 B5サイズ(幅:295mm×奥行197.5mm×高さ25.4mm) 質量 約1.19kg(付属のバッテリーパック装着時) ワイヤレス 無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac インターフェース 外部ディスプレイコネクター(アナログRGB ミニD-sub 15ピン)、 HDMI出力端子、USB2.0ポート ×1、USB3.0ポート ×2、 LANコネクター、SDカードスロット×1、Webカメラ(フルHD対応) マイク入力端子、オーディオ出力端子 これに大学在学中の4年間のメーカー保証と3年間の動作保証付きで154400円でした。 最初に言った通り私はパソコンにあまり詳しくないので、ネットで調べて見たところ推奨パソコンは性能の割に値段が高い、推奨パソコンよりも安い値段で同じくらい、もしくは高性能のパソコンを買えるという意見を沢山見ました。 主な用途としては、大学のレポートやネット閲覧、プログラミング(C++)です。 プログラミングは、今はまだまだですが将来的にはどんどん勉強してゲームを作れるようになりたいです。(私の将来の夢がゲームプログラマーなのですが、どこの会社でも就職活動のときに自作のゲームを提出しなきゃいけません) 長くなったのでまとめると、今私が購入しようとしている推奨パソコンの値段は妥当なのか聞きたいです。

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 大学生 ノートパソコン

    同じような質問が多数あるかと思いますが、回答いただけると嬉しいです。 大学入学に際し、ノートパソコンを買おうと思っています。 1、【Core i5以上】【4GB以上】【光学ドライブ内蔵】 家族で共有しているデスクトップPCがあるが、今回の購入を機に、私が使っているデータや音楽ファイル等をすべて移行し、これから私が使うのはノートPCだけにしたい 2、【軽量】 大学にもパソコンはあるが、通学時間が長いので外出先でレポートを書くこともあるかも ということから、以下の二つに絞りました ・NEC Lavie M ・FMV LIFEBOOK SH あとは値段と好みで選んでよいのでしょうか? ほかにおすすめや意見などあれば教えてください。 それと、近くの家電量販店をまわりましたがこれらは1店舗しか置いていませんでした。 何か理由はあるのでしょうか?

  • 地方国立大学から別大学の大学院に入るのは

    高校3年生の質問です。 現在、理系の国立大学への進学を考えており、小さい頃から化学・電気エネルギーのことに興味があるので 将来はエコカーで話題になっている電気自動車に使うリチウム電池や太陽電池の開発に従事したいと思うのですが 経済的事情で下宿は不可能で通える範囲の大学にいけと親に言われています。 確かに下宿する場合、月4、5万円かかるとして4年間でどえらいお金が飛んでいくのは分かっています。 奨学金は学費に飛んでいくので生活費には充てられません。 そうなると言い方が悪いですが県内の偏差値49くらいのいわゆる駅弁国立大学に進学することになります。 その大学でも化学・電池の事は勉強できなくはないんですがやはり設備・就職等は旧帝に見劣りする気がします。 今のリチウム電池や太陽電池の技術は三洋やNEC、パナソニック等の一流企業が開発をリードしてるので、 この大学に進むと恐らく僕のやりたいことは不可能になります。 そこで質問なのですがこのような大学で研究を頑張ったとして旧帝等の大学院へ進むことは可能でしょうか? 大学によって院の試験はまちまちでさらに教授のコネが大きいとか学部時代の成績が重視されるとかいう情報もあるのでよくわかりません。 そもそも院がよくても元々居た大学の名前で企業に切られることとかもあるんでしょうか? もしくは浪人してバイトしながらお金をためて旧帝に学部進学したほうがいいのでしょうか? 要は学部は駅弁にしといて4年分の生活費を浮かせて その後有名大学院に行けばお得じゃないかってことでいわゆる学歴ロンダリングって奴なんですが・・・ そもそもそんなおいしい事が可能なんですか?

  • マインクラフト推奨パソコンについて

    これまで何回かマイクラ関係の質問をして来ましたが、今のPCが故障などしたとき買い換えるつもりなので、具体的な推奨パソコンを教えていただきたいです。 ・予算は5、6万円程度 ・OSはWindows7、64bit ・デスクトップでお願いします 環境としては、 ・軽量化modを含め、いくつかmod導入 ・設定は最低でも構いません ・60fps程度で少しかくつくぐらいでも良いです 条件が多くすみません。 不足情報あれば教えてください!

  • 私立大学から国立大学院へ(理系)

    私は現在、関西の私立大学の工学部3年生です。 現在の大学を卒業したら他の国立大学の大学院に進学したいと考えています。 大学院受験のものと重複している科目もあるため、基礎を確認する意味もこめて10月には技術士一次試験を受験します。ただ、そこから大学院の受験勉強をしていく際に、参考書のような物はほとんどありませんし、過去問題を請求したとしてもそれだけではテスト対策としては不安が残る気がします。受験までにどのような勉強をしていけばよいのでしょうか? そして、在学中の大学側にはまだ何も知らせてはいないのですが、やはり教員や大学関係者の方に自分の進路について相談をしたほうがよいのでしょうか? また、進学希望の研究室への訪問もしたほうがよいとあるサイトに書かれていましたが、受験前にそのようなアプローチは必要でしょうか? 非常に読みにくい文章で申し訳ありませんが、この3点について回答をお願いしたいと思います。

  • 大学入学 パソコン

    今年から大学に行くことになり、ノートパソコンの購入を求められました。大学側から推奨品として8種類のパソコンを提示された中から、自分なりに考えて1つにしぼりました。ただ、私にはあまり知識がないのでそのパソコンの有用性や値段の妥当性をはかりかねています。どこかに落とし穴があるんじゃないかと…。そこで、詳しい方に何か助言をいただけるとたすかります。 富士通 FMV-S8350 OS Windows Vista Business CPU Intel Core 2 Duo T7250(2GHz) メモリ 1GB HDD 80GB バッテリ 約6.2時間 ドライブ DVD-ROM&CD-R/RW 重量 1.87Kg 値段 155,190円 四年間動産保険付、リサイクル仕様 授業に必要なソフトはインストール済み。(推奨品以外でも学校でインストールしてもらうことはできる。)

  • 授業料免除制度が無いor無かった国立大学

    以前、国立大学での授業料免除に関する質問をさせていただいた際 私は、国立大学であれば、ほぼ全ての大学に授業料免除制度があると思っていたのですが 「10年前に志望していた国立大学には授業料免除制度が無かった」 ということを伺いました。 10年前に授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あったのでしょうか? 加えて、今、授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あるのでしょうか?

  • 国立大学の法人化について?

    2004年4月に国立大学が、国立大学法人法という法律(教育法・行政法)によって法人化されたようですが、国立大学はどのように変わったのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%B3%95 国立大学法人法が施行されることによって、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? しかし、国立大学が法人化される前から、「学問の自由」により、教授の自身の講座に関する事の研究や教育は独自に行ってよいと保障されていたはずです。 もしかして、法人化されることによって、教授の自身の講座に関係する事以外の事を行うことに関しても、文部科学省の監督を受けなくなったのでしょうか? それだとすれば可笑しな事だと思います。 国立大学とは、国が作り運営してきたはずです。 授業料もその大学に対してではなく、国や文部科学省に対して支払っていたはずです。 いわば、国や文部科学省は国立大学に対して親のような存在にあたるはずです。 一部の旧帝大などは国の科学や産業を支えてきたという側面もありますが、その他の国立大学にはそれはなく、そういう国立大学にとっては国や文部科学省は今も面倒を見てくれている親のような存在です。 「学問の自由」は大切なことですが、もし国立大学法人法が施行されることによって、教授が自身の講座に関係のない事を行うに当たっても文部科学省の監督を受けないように変わったというのであれば、それは可笑しすぎることだと思います。 国立大学法人法が施行されることによって、具体的にどのように変わったのかを教えてください。