WindowsとExcelのライセンスに関して

このQ&Aのポイント
  • ライセンス関連の疑問や質問についてまとめています。
  • WindowsとExcelのライセンスについて、クリーンインストールや移行方法に関する注意点を解説します。
  • ライセンスの廃棄についても言及し、適切な処置を行う必要があるかどうかを明確にします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsとExcelのライセンスに関して

VMware Fusion4を利用して、Windows7でとExcel2010を利用しています。 ライセンスに関して詳しい方、教えてください。 現在のMacを一度クリーンインストールして、ExcelやWindowsを再インストールしたいと考えています。 この場合、普通にクリーンインストールしてしまうと、ライセンスの関係で利用できなくなると思うのですが、一度ログアウト?(言葉の意味が違うのはわかってるのですが、適切な用語がわかりません)か何かして、PCを移行するのに適切な方法はございますか?クリーンインストールするとシステムは別のパソコンとして認識すると思いますので、移行する方法や、適切な処置があるのではいか?と思っています。 ちなみに、Macはデータを移行する為にアプリケーションがありますが、今回はそれを使わず、データファイルだけ手作業で以降を行いたいと考えています。 もしくは、基本的に廃棄されるパソコンは、同時にライセンスも廃棄される物だとしたら、そういう物だと、特に何もしなくても大丈夫であれば、そういう物だと教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>VMware Fusion4を利用して、Windows7でとExcel2010を利用しています。 >現在のMacを一度クリーンインストールして、ExcelやWindowsを再インストールしたいと考えています。 >この場合、普通にクリーンインストールしてしまうと、ライセンスの関係で利用できなくなると思うのですが、 同一マシンに同じOSをインストールする場合は同一PCに再インストールしたものと見做されてオンラインの再認証が通るはずです。 但し、ハードウェア構成が大幅に変更されているときは別のPCと誤認します。 万一、オンラインで認証されない場合は自動応答の電話で認証IDの交付を受けられます。 仮想マシンのゲストOSでは関連ファイルをバックアップすればそのまま復元できますので再インストールの必要ありません。

tamamusijr
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。電話で認証できるのですね。 調べてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>この場合、普通にクリーンインストールしてしまうと、ライセンスの関係で利用できなくなると思うのですが OS,Excel2010ともに、パッケージ版ですよね? なら、問題ありません、インターネット経由でライセンス認証されない場合、 電話で認証すればいいです また、単体販売以前のWindows7DSP版なら、 同時購入パーツとともに使うならライセンスは有効です Windows7とExcel2010が他のPCに「付属」だった場合、 そもそも、VMware Fusion上でライセンス的にインストールできない (仮に認証が通ったとしても、だまして認証させたことになる)

• ueshita123
回答No.1

ログアウト? アンインストールすれば使えますよ、ライセンス的にOKです。 廃棄しても、MSは廃棄された事を知りませんから、ライセンスは残ります、他のPCにはインストールできません