• ベストアンサー

ボーカルエフェクターの機能について

reminder66の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん? それは特殊どころかピッチシフトの基本機能ですから、ピッチ系エフェクト内蔵機種なら大抵は可能なんじゃないですか? 察するに、地声で対応できないキーの曲を歌わなければならない状況でしょうか。 ハーモナイザーは指定したキーに合わせて、入力音のピッチを解析してハーモニー音を出力するわけですから、 単純に一定のピッチを変化させる機能より複雑ですよね。 おそらく、ハーモナイザー搭載なら、シンプルなピッチシフトモードも搭載してると思います。 度数を指定して、ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランスにすれば、ピッチシフトされた音だけが出力されます。 実際のところは機種それぞれでしょうから、色んなボーカルエフェクターを吟味して、説明書もダウンロードして読んでみればいいですよ。 解答としては、「出来る機種はたくさんあるでしょう」。 気になる製品があって、説明書も読んだけどいまいち目的の使用法が可能かどうかわからない、とあれば改めて質問を立てるのがいいかもしれませんね。

odasaga09
質問者

お礼

>おそらく、ハーモナイザー搭載なら、シンプルなピッチシフトモードも搭載してると思います。 度数を指定して、ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランスにすれば、ピッチシフトされた音だけが出力されます。 かなりいけそうな情報なので、製品マニュアルDLしまくってみようと思います。 2-3の廉価品での機能は確認していますが、いまいちニアなところはあって・・・なかなかジャスピンには至っておりません(^^; 自力で探してみる気にさせてくれる情報、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

odasaga09
質問者

補足

そうかぁ!\(^o^)/ m(__)m こういうHarmony Singer機材で http://www.youtube.com/watch?v=4aPaJmUlEnc >ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランス すればいいだけの話なんですよね?(^^/ 実は私、ヘボ趣味でブルースハープをやってまして、半音が出ない楽器、ベンドやブローで出せても相当ピッチの安定しない楽器、さらにハーモニーやオクターブ演奏のテクニックはプロ級なら出せるのですが・・・ シロウトで楽しめればいいんで、そんなテク追求して自慢?や誇り?にしても仕方ないんで(^^ 安易に機材で享楽派です(^^/ ぴんぽん!ヒント! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ボイスチェンジ機能

    カラオケの機種で、ボイスチェンジ機能(男声が女声に変わるなど)がついているものはありますか?

  • カラオケのボイスチェンジ

    カラオケのボイスチェンジ 一昔前では、JOYSOUNDもDAMも、ボイスチェンジ機能が搭載されていて、男声→女声・女声→男声や、スペースボイス、ヘビーボイスなどにも、声を変えられました。 しかし、現在ではボイスチェンジ機能搭載の機種はめっきり見なくなりました。 どうしてでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ボイスチェンジャー機能があるマイクを探しています

    生放送で遊び用に声を変えることのできるマイクを探しています。 1万円以下くらいでボイスチェンジャー機能のあるマイクってあるのでしょうか? 高望みはしませんが、男声から女声やロボットみたいな声に変えられたら 面白いって思ってます。 もしいいのを知っていたら教えてください。

  • ボイスチェンジャーの・・・

    DAMにはマイクに向かって歌うと男声が女声になる機能があります。 同じように男声から女声など、声を変える機械を探しています。 パーティで使いたいので、ボイスを変える機械にマイクを接続して、 喋るとスピーカーから違った声になって聴こえる物がいいのですが、ありますか?

  • 自然に男声を女声、女声を男声にボイスチェンジしたい

    おもちゃではなくて、プロフェッショナルが使うような男声→女声、女声→男声にボイスチェンジ出来るアプリはありませんか?

  • 混声合唱でアルトとテノールをシャッフル

    混声合唱団でテノールを担当している男性です。 さて、Josquin des Prezの「Ave Maria」において指揮者の先生が「アルトとテノールの実音の音域がほぼ同じだし、演奏箇所によってはテノールのほうがアルトより実音が高い箇所もあるので、テノールとアルトのメンバーの半分ずつを入れ替えよう。」と提案されました。つまりアルトに男声が入り、テノールには女声が入ります。アルトとテノールは女声と男声が混じりあい、正に「混声」といえましょうか。 私はアルトを歌うことにしました。ファルセットを使えばト音記号第3線のBやHまでは出せます。アルトとして女声と同じパートを歌うと不思議な気分ですが、気持ちいいものです。 このように男声がアルトを歌ったり、女声がテノールを歌うというのは合唱ではよくあるのでしょうか?また男声がアルトを歌う場合のポイントも教えていただけますか? またこれに関連した質問ですが、男声のソロでアルトを歌う人をカウンターテナーといいますが、女声がソロでテノールを歌うというのはよくあることなのでしょうか?

  • ギター用のエフェクターをヴォーカルに使用できる?

    バンドでヴォーカルをやっています 曲の一部にディレイをかけたいと思い自分で操作する仕掛けを考えました ミキサーにヴォーカルマイクをインプット エフェクトのsend-returnにギター用のマルチエフェクターBOSS GT-6をかませてディレイをかける ミキサーからのアウトプットをPA卓へ これで一応音は出すことはできました GT-6採用の理由は 現在手持ちである ボリュームペダルでオンオフができ、オフにしてもディレイの残音がそのまま残せる ディレイタイムをペダルから入力できる フィードバックを2種類使いたかったのでパッチの切り替えで対応できる ということで、機能的にはGOOD! しかしどうもディレイをかけた音に「シャー」というノイズが入るのと抜けがいまいち ヴォーカルマイクの音は問題ないのでミキサーではなくエフェクターの問題のよう シールドを変えたりインプットとアウトプットのレベルの組み合わせを変えて試してみましたがどうも良くなりません もしかしたらインピーダンスのマッチングが悪いのでは?と思ったのですがこのあたりの知識はあまりないので現在の組み合わせが良いのか悪いのか? ちなみに ミキサーsend出力インピーダンス 120Ω Max. output level +22dBu 出力つまみは真中(0)よりちょい下 GT-6入力インピーダンス 1MΩ 規定入力レベル -10dBu GT-6出力インピーダンス 2kΩ 規定出力レベル 0dBu 出力つまみは真中(数字は書いてない) ミキサーreturn入力インピーダンス 20kΩbal./10kΩunbal. Max. input level +22dBu といった仕様です 質問ですが 1、上記組み合わせにて、ノイズ&抜けの悪さの原因はインピーダンスのマッチングが悪いせいでしょうか? 2、もしそうだとすればどのような対策をすればよろしいでしょうか? 3、いやっ!ぜんぜん別の原因がある!! どなたかご教授のほどよろしくお願いします

  • ボイスチェンジャーの使い方

    Voice Changer Software AV VCS 6.0をダウンロードしました。 ダイヤモンド版です。 さっそくなんですが、インターフェースのわかりにくさもさながら、 使い方がさっぱりわからないのです。 ヘルプやHPも見ましたが、英語版を直訳しただけのようで、さっぱりわかりません。 主にやりたいことは、マイクからの音声もしくは保存してある音声データを 男声女声に変換したりして、保存することです。 ファイルメニューもなく、終了すらできません。 ゜゜(´□`。)°゜。

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

  • ボイス機能

    ボイス機能の使い方を教えてください。 とりあえず、私なりにやってみましたが、相手の声は聞こえますが、私の声が雑音(飛行機の飛んでる音)でほとんど聞こえない状態です。 マイクテストでも、やっぱり自分の声を録音出来ない状態ですね。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。