• ベストアンサー

ボーカルエフェクターの機能について

reminder66の回答

• ベストアンサー
回答No.2

うーん? それは特殊どころかピッチシフトの基本機能ですから、ピッチ系エフェクト内蔵機種なら大抵は可能なんじゃないですか? 察するに、地声で対応できないキーの曲を歌わなければならない状況でしょうか。 ハーモナイザーは指定したキーに合わせて、入力音のピッチを解析してハーモニー音を出力するわけですから、 単純に一定のピッチを変化させる機能より複雑ですよね。 おそらく、ハーモナイザー搭載なら、シンプルなピッチシフトモードも搭載してると思います。 度数を指定して、ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランスにすれば、ピッチシフトされた音だけが出力されます。 実際のところは機種それぞれでしょうから、色んなボーカルエフェクターを吟味して、説明書もダウンロードして読んでみればいいですよ。 解答としては、「出来る機種はたくさんあるでしょう」。 気になる製品があって、説明書も読んだけどいまいち目的の使用法が可能かどうかわからない、とあれば改めて質問を立てるのがいいかもしれませんね。

odasaga09
質問者

お礼

>おそらく、ハーモナイザー搭載なら、シンプルなピッチシフトモードも搭載してると思います。 度数を指定して、ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランスにすれば、ピッチシフトされた音だけが出力されます。 かなりいけそうな情報なので、製品マニュアルDLしまくってみようと思います。 2-3の廉価品での機能は確認していますが、いまいちニアなところはあって・・・なかなかジャスピンには至っておりません(^^; 自力で探してみる気にさせてくれる情報、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

odasaga09
質問者

補足

そうかぁ!\(^o^)/ m(__)m こういうHarmony Singer機材で http://www.youtube.com/watch?v=4aPaJmUlEnc >ミックスのパラメーターでドライ音を0,エフェクト音を100のバランス すればいいだけの話なんですよね?(^^/ 実は私、ヘボ趣味でブルースハープをやってまして、半音が出ない楽器、ベンドやブローで出せても相当ピッチの安定しない楽器、さらにハーモニーやオクターブ演奏のテクニックはプロ級なら出せるのですが・・・ シロウトで楽しめればいいんで、そんなテク追求して自慢?や誇り?にしても仕方ないんで(^^ 安易に機材で享楽派です(^^/ ぴんぽん!ヒント! ありがとうございましたm(__)m