タブレットでできること

このQ&Aのポイント
  • タブレットの購入動機と使い方
  • 大画面でのメールチェックや料理の参考に
  • タブレットの便利な使い方やWi-Fiの使い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットでできること

ネット環境を改善したのに合わせ、タブレットを購入しました。 ほとんど衝動買いです。(苦笑) 1台のパソコンを複数の家族で使っているので、取り合いになる。  ↓ 2台目パソコンを買うまでの予算・スペースはないが、タブレットならOK  ↓ 買ってから「これって外に持ち出しても使えるケースがあるんだ」と気づく こんな程度の購入動機と認識です。 自宅内で見ることを優先して選んだので画面サイズが大きいです。(9.7インチ) メールチェックやレシピを見ながらの料理くらいは思いつきますが、他にこんな使い方があるとか、参考URLとか、外でこんな便利に!などありましたら教えてください。 なお、当方いまだにガラケーのみの家庭なので、wi-fiもいまいちわかっていません。 よろしくお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.6

こんにちは。 んー。タブレットでできる事の多くはパソコンでも出来るの です(そしてその多くはパソコンの方が快適です)。 私がタブレットに期待しているのはノートパソコン以上のア クティブな持ち運びです。移動中での音楽・動画プレイヤー やら電子書籍(何か調べる目的ではなく趣味・時間つぶしの ため)やらですね。GPS・マップを利用したナビなんてのも かなりありがたいです。 また手書きメモ&カメラを使って、手帳・記録代わりにする こともあります。特にカメラはコンパクトデジカメももって いますが、メモと割り切ると違った使い方が出来ると思うの です。音声レコーダを使って議事録にーと思ったものの、自 分的には使ったもののあまり利便性を感じなかったので今で は使っていませんが、人によってはこれもアリだと思います。 インターネット閲覧も移動しながらなら有意義な所もありま すが、やはりパソコンの方が便利であり、場所を制限しても パソコンでやった方がいいと感じてしまいます。 ゲームは興味ありますし、ゲーマーですけど、タッチパネル で遊ぶ気はないので却下になっています。 とりあえずこんな感じで。

質問者

お礼

遅くなりました。回答をありがとうございます。 手書きメモもいいですね。ネットしながら気が付いたことを気軽にメモメモ。早速DLしました。 電子書籍も興味あります。読む時間のないときに保存しておいた長文サイトなどにも使えそうですね。 今はガラケーでネットに対する支払いはほとんどしていない状態ですし、増やすつもりもしばらくはありません。フリースポットなどを利用するので繋ぐ、持ち運ぶをうまく使い分けたいです。 常時ネットが使える環境になったらナビも便利ですね。^^

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

「モバイル端末」「タブレット端末」カテゴリに同様の質問が沢山投稿されてるはずです。 一昨年の秋から類似の質問に幾つか回答した記憶が… 探してみてください。 タブレット端末だけでは利用価値というのはたかが知れていますが、NASやパソコンを利用することによってその価値は何倍にもなります。 タブレットと言ってもパソコンで出来ないことはタブレットでもできないので過度の期待はしないほうがいいですが、ッタブレット端末というのは「コンテンツの閲覧に特化したパソコン」と思ったほうがわかりやすいでしょう。 Androidの場合、標準で使えるギャラリーと言うアプリはセットアップ時に入力したGoogleIDで利用できるフォトアルバムの写真を表示できます。 スライドショーを実行させればフォトフレームに早変わり! 写真だけでなく動画も再生できる。 屋外での利用も他のデジタル機器と連携させたほうが面白い。 質問の中に「デジカメの写真をデジカメで表示させて人に見せる」という人が意外と多く、パソコンでチョット弄ったらデジカメで表示されなくなったなんて質問する人がいますが、タブレットを使用すればそんな心配は不要。デジカメ側はEye-Fiなどのメモリカードを使うことが条件ですが… 回転とかトリミングなどのちょっとした編集ならアプリがたくさんあります。 もちろん表示するアプリもたくさんある。 タブレットをネットに繋げたら、アプリサイトを覗いてどんなソフトが有り、どんなことができるのか調べてみましょう。

質問者

お礼

遅くなりました。回答をありがとうございます。 >同様の質問が沢山投稿されてるはずです 一応先に検索はしたのですが、タブレット購入に際しての機種相談だとか、やりたいことがピンポイントで決まった状態でのネット環境の相談だとか、食べる方のタブレット(笑)だったりとか、ストライクのものが見つからなくて…。あっても2009年のものでは参考になるかどうか。 難しいですね。 デジカメの写真を加工して人に見せるとかスライドショーとかはいいですね! 初タブレットということでシンプルなもの(つまり安いww)を買ったので、あまりこれに対する付属品は増やしたくないと考えています。 アプリサイトも見てみます。

noname#215107
回答No.4

No.1です。 >残念なのは海外に友人がいないことです。 Skypeは日本国内同士でも使えますよ。世界のどこでもインターネットがつながるところならOKです。 家のパソコンにカメラとマイクが内蔵されているか、無ければ外付けのカメラ、マイクのセットを買ってくれば、お家と、外出先との間で、テレビ通話できます。 もちろんタブレット同士でもできます。 以上の通話料金は無料です。 一般電話や携帯電話にも、非常に安くかけることができます。

質問者

お礼

遅くなりました。回答をありがとうございます。 skypeを入れようかと思っていると友人に話したらLINEにしろと言われてびっくり。あれってスマホだけのアプリではなかったのですね。 LINEは使っている友人が多いのでこちらを先に入れてみました。電話を安くかけられるというアドバイスも心惹かれるので、skypeも入れてみようと思います。

回答No.3

No.2です。アプリを入手したいときは,ネットで検索してもOKですが,Playストアが便利です。個人的なお勧めは星座表。最初見たときは感動しました。

質問者

お礼

遅くなりました。回答をありがとうございます。 playストアですね。タブレットをいじっていたら入っていました。^^ さっそく星座表をDLしました。きれいですね♪空をカメラで映したら星座を教えてくれたらもっと良いのにと思います。

回答No.2

まず,ご自宅に無線LANを引きましょう。有線ルーターがあるなら,5,000円以下の予算ですぐできます。 次に,タブレットでアプリをどんどんインストールしましょう。無料のアプリが多いですから,楽しめますよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あっ、無線LANは導入しました!\(^O^)/ 無線を入れたのでタブレットを買おうとなった次第です。説明が悪くてスミマセン。 どんなアプリが楽しめたりおすすめだったりしますか? あと、アプリを落としたことがないのですが、どこで見つけられるのでしょう??

回答No.1

Skypeで自宅とテレビ電話などでしょうか。外出先で家族に見せたいものがある場合に役立っています。海外に外国人の友人がいるので、外出先から国際テレビ通話などもしています。(あまり意味がない?) これなら、たいていのタブレットで使えると思います。 私の場合は、タブレットといってもWindows8(8.1)なので、パソコンと同じことができます。エクセルなどの編集や、CDのコピーなども出先で行うこともあります。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私のタブレットはandroid4.1とあるのでMS系は入ってないようです。CDも入るのかな??まだ2日なので構造もわかっていません(^_^;) カメラは両面にあるのでインストールすればskypeはできそうですね。^^残念なのは海外に友人がいないことです。 旅行の時に使えるのかな??? 以前、海外旅行の時にレストランのウェイターが英数字を書いた紙をにこにこしながら持ってきましたが、タブレットがあるとアレが使えたのかな????