躁うつのうつ状態に抗精神病薬が必要かどうか

このQ&Aのポイント
  • 躁うつのうつ状態に抗精神病薬の投与が必要かどうかについて悩んでいます。
  • 最近頭の回転が鈍くなり、人の言っていることが理解できなくなりました。
  • 卒研や卒論の進捗に影響が出ているため、抗精神病薬の増量を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつのうつ状態に抗精神病薬が必要かどうか

閲覧ありがとうございます。 文章が散らかっているかもしれませんが、ご助言頂ければ幸いです。 私は大学4年生で、理系の学部に通っていて、研究室で卒研をしています。 また、現在心療内科にかかっており、躁うつの可能性ということで治療をしています。 リーマス200mgを1日3回服薬していて、血中濃度は少し低いそうですが、気持ちとしては少し楽になったかな?と思っていました。 ですが、年末から調子が悪く、今は思考力がだいぶ落ちている気がします。 具体的には、 (1) 朝の支度で服を決められません。コーディネートとかではないです。遅刻しそうでも「どれだろう?」と頭が真っ白になります。 (2) 他人の言っていることが理解できないことがあります。簡単な指示や内容は理解できるのですが、頭の回転を要する会話があまりできません。また、自分の応答が相手の発話に適しているかわからなくなります。 (3) ときどき街中や電車での人の話し声が気になってドキドキします。ひどいときは涙が出そうになります。 (4) 研究室に行くと、なんだかほかの人に怒られている気分になります。 (5) 特定の研究室の人に「あいつは使えない」「クズ」と言われている気がしてそれが嘘か本当かがわかりません(たぶん被害妄想だと思います) (6) 朝がつらいのですが、無理して起きて学校に着いてから少し作業をするとグッタリしてしまいます。 といったことです。ある程度平気な日もありますし、本当にダメな日もあります。 (1)、(2)は最近気になるといったことを主治医がお休みだったので、代理の先生に相談したところ「うつ状態がこのまま続いたら統合失調症の患者さんに投与するお薬を試してもらうかもしれません」と言われました。 そこで今回質問させて頂いた「躁鬱のうつ状態に抗精神病薬が必要かどうか」に至ります。 自分自身、少しだけですが薬を飲むことに抵抗もあり、休んで治るならそれがいいと思います。 しかし、これから卒研の発表や卒論を仕上げればならないことを考えると、悠長に休めません。 ただ、思考力や判断力が落ちているのは自分でもわかっていて、なかなか作業がはかどりません。現にいろいろな課題の締切を通り越して放置してしまいました…。 なので、こういったときにそういったお薬を増やしてもらうべきかどうかアドバイス頂ければと思いました。 どちらがいいのか自分では決められないので、少し参考になるお話が聞ければなと思います。 お薬の相性や副作用、効くまでの期間も人それぞれだと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は双極性障害2型で治療歴5年です。 それ以前は鬱病として治療されていたので躁転して入院したこともあります。 質問者さんの疑問は主治医にぶつけていただくとして、 私の経験を書きます。 産前はリーマス600mgで安定していました妊娠中に内服中止したことと産後の睡眠不足とストレスから鬱状態に。 イライラと焦燥感と不安感と被害妄想がハンパなく生活に支障をきたすレベルでしたのでその時にセロクエルという抗精神病薬を勧められ内服しました。 25mgだけでかなり落ち着きました。 副作用の眠気と倦怠感は飲み始めた当初強くて飲み続けるのは無理だと感じましたが 半量にして寝る前に飲む方法で昼間まで続く眠気はなくなりました。 抗精神病薬に対して抵抗はありましたが親子共々死ぬよりマシだと思い飲み始めました。 私の主治医によると双極性障害に何故抗精神病薬が効くのかはっきりしていないが、 遺伝子レベルでは統合失調症と双極性障害は似ている部分があるのだとか。 良くなればリーマスだけに戻す事も可能だと言われました。 まだ飲み始めて半年でやっと落ち着いてきたとこれなので、 もう少し続けたいと主治医には伝えています。 産前に一度ラミクタールを試したのですが蕁麻疹が出るのでダメでした。 是非主治医と良く話し合って自分の中の優先順位を考えて 治療に取り組んで下さいね。

watacocco
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご自身も治療中ということで、大変なところ、本当にありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。 双極性障害と統合失調症は似ているところがあるのですね、初耳です。 飲み始めて半年でやっと落ち着くことを考えると、今から服用したとしても卒論に落ち着いて取り組めるどうかは微妙になりそうな気がしてきました。 あと、「自分の中の優先順位を考えて」という言葉が胸に沁みました。 実は院進学も決まっていて研究生活の先が長いので、このことも含めて主治医と相談してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

watacocco
質問者

補足

実際にお薬を服用した方のお話だったことと、「自分の中の優先順位を考えて」という言葉が印象的でしたので、こちらの方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。 他の方々もご助言くださったように、処方などを主治医に相談するとともに、自分の状況(学業など)も伝えて、今の状況を改善していきたいと思います。 本当に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 042851
回答No.2

watacocco さんこんばんは。集中しなければならない課題をお持ちとのことまた症状がお辛いのでしょうね。心中察するにあまりあ ります。 主治医とそういうことを言われた代理の先生にそもそもなぜそのような処方をするのか徹底的に話し合った方がよいと思います。 その代理の先生の思惑には統合失調感情障害の可能性はお考えのなかにあるのでしょうか? 統合失調症と感情障害(躁鬱)を伴った病気があるのです。 また抗精神病薬には薬によってさまざまな効き目がありますのでどのような効果をねらってどんな薬が処方されたのかについても 納得のいく説明を求めた方がいいでしょう。 いくら第三者に効果のある薬でもwatacocco さんに効果あるとは限りません。その医師や代理の先生のことばに自分が納得でき ないのであれば他を当たるしかないと思います。私は国家資格の精神保健福祉士です。

watacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代理の先生には、確か「躁うつのうつに対して、統合失調症の患者さんに使う抗精神病薬を使う治療があります」と説明を受けたと思います。 また、「抗うつ剤は躁転の恐れがあるのであまり使いません」とも言われたと思います。 私としては「ああ、そうなのか」と思うばかりで、納得できているのかできていないのかよく分からないのです。 特に主治医や代理の先生の言葉が納得できないというわけではありませんので、次回の診察でもう少し詳しくお話を聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

このようなご質問は、あくまでも主治医に相談すべき問題であって、第三者がアドバイスできるものではありません。中には質問者に寄り添った知ったかぶりの意見を度々目にしますが、目に余るものばかりだとしか言いようがありませんので、そのような意見に惑わされないようにしてくださいね。 で、経験者として少しばかりアドバイス出来るとすれば、リーマスは躁にアタックする薬です。質問者様ならご存知だと思いますが、躁鬱病は躁も鬱もどっちにも効く薬はありません。要は、両方良くするといった良いとこ取りは出来ません。ですから、現在は躁の治療を優先しているものだと思われます。 それを示すように(1)~(6)の症状は全て鬱の症状ですよね。良いとこ取りが出来なくて躁の薬(リーマス)が処方されているのですから、ある意味やむを得ない症状だと思われます。 また、寒い季節と言うのは、どうしても鬱症状が出やすいですので、季節性のものも影響しているのかも知れません。 あとは、質問者様の躁と鬱の状態を見て主治医が判断すべき問題ですので、薬を増やすかどうかを回答出来る回答者は存在しません。次回の診察で主治医に(1)~(6)の今の状態をきちんと説明して、適切な診断をしてもらってくださいね。 お大事に。

watacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、薬の量や種類に関しては主治医と相談するのが一番だと私自身も思っています。 ただ、主治医や代理の先生は「こういう方法がありますが、どうしたいですか?」という提示をなさるので、今回はどうしたら良いのか分からず、経験談などをお聞きできたらと思っておりました。 >躁鬱病は躁も鬱もどっちにも効く薬はありません。 そうなんですね。「リーマスは躁を抑えてうつ状態も少し和らげてくれる」という説明を受けていた記憶があったので、少し残念です。 きっかけが躁と思われるイライラなどだったので、たしかにこの状況は仕方ないのかもしれませんね…。 大抵は何も言えずにいますが、次回の診察でこの状態をちゃんと伝えたいと思います。 丁寧なご説明ありがとうございました。