• 締切済み

電話の使えないタブレットのみの所持は

今年4月から社会人になります。 最近キャンペーンに誘われてタブレットを手に入れました(電話は使えません) 使っていたスマホは今月解約しようと思っています。 今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? マズイでしょうか・・(>_<)? 父は心配ならソフトバンクでプリペイド?で使えれる携帯を買えばいいと言われたのですが、、、 良く知らないので心配です(;_;) 知識不足ですみません……。 宜しくお願い致します…!

みんなの回答

noname#188994
noname#188994
回答No.7

仕事までLINEで賄おうとしてたら、同僚や取引先から常識を疑われますよ。 全員がアカウント持ってる訳じゃないし、「個人情報抜かれる」とLINEを危険視してる人も少なくないんですから。 MVNO(スマホ電話SIMとか)でもいいですから、最低限「固有の電話番号」は持っておくべきです。 スマホで使っていた電話番号は、解約せずにMVNOへMNPして使えばいいでしょう。 そうすれば電話番号を改めて周知する手間も省けるから、面倒もありません。 きちんと繋がる番号を持っている事は、社会人として最低限のマナーです。 社会に出る前のオコチャマに言っても仕方ありませんが、知識不足と言うか常識の欠如です。 同僚や取引先とLINEで仕事の話してる社会人など見た事ありません。

回答No.6

こんにちわ。 実は、うちはそれをまさにやろうとしています。 とはいっても、電話は必要なので・・・ >使っていたスマホは今月解約しようと思っています。 このスマホは、おそらく解約しても普通に使えます。 解約すれば、普通の電話にかけられなくなり キャリアメールが使えなくなるのですが ネットは堂々と使えてしまいます。 ※SIMカードは返却しないでください Wi-Fi経由でWimax等につなげてしまえばよいわけで・・・ で、「普通の電話」以外が、緊急通報になるのですが、 携帯の契約が切れてしまっても、緊急通話はできてしまいます。 というか スマホにもLINEを入れてしまえばよいわけになります。 ただ、LINEでは「電話」にならないので、 少しでも電話になるように、どれかいれてみます。 (何らかの課金がありますが、携帯電話の契約よりはかない安いです) 050 plus(月額315円) http://050plus.com/ IP Phone Smart (月額0円) http://ip-phone-smart.jp/ Skypeの有料プラン(事実上月額0円) http://www.skype.com/ja/rates/ >今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? ちょっと物理的に、通話しずらいかもしれませんね。

noname#189913
noname#189913
回答No.5

世の中の大多数の社会人は、業務連絡をLINEでなどしません。 そんなことをしていたら相手にされなくなります。 LINEはあくまで友人同士の遊び道具です。 キャリア(DOCOMO、au、Softbank)回線を使用するのは社会人としての礼儀です。 なので私は、スマホは解約せずそのままお使いの方がいいのではないかと思います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

そもそも、「LINE」には 緊急通報機能はありません。 なので、もしもご質問者様が不審人物に付けられるようなことがあっても、警察には通報できないし、体調が悪くなっても消防には通報することもできません。 > LINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? 通用しません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

率直に言うと、社会人としては難しいと思います。 ビジネスの場では、幅広い年齢層や様々なライフスタイルの人と連絡を取ることを要求されるからです。そういう意味で、仲間内や家族の連絡だけで済んでいた子供時代とは違いますね。 ネットを使ったアプリ(LINE等)の利用者は、大人ではまちまち、特に年輩者には皆無です。 なので、宅電や携帯から通話出来る番号は、社会人として最低限持っておいた方がいいです。 スマホは解約し、ガラケーやウィルコム等の低価格プラン(通信無しで通話基本料のみとか)に契約してみてはいかがでしょうか。 地方では電車利用者が圧倒的に少ないのでスマホをいじる機会が無いらしく、日本全体でもガラケーの新規契約者はいまだに過半数をゆうに超えているみたいです。スマホ普及率自体も、最近やっと半分になったばかり。 少なくとも(スマホの維持費がかなり安くならない限り)日本国内ではまだまだガラケー需要は続くと思っていいと思います。 (余談ですが、LINEはガラケーでも使えるらしいですけどね。その場合は当然通信費が別途必要でしょうが。)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

世界中の人間がLINEを使っていると思ってはいないだろうか? LINE脳になっていないだろうか?家族と話をしているだろうか? とまあヘンな日本語で指摘されるまでもなく、LINEのユーザーが100万だか1000万だか知りませんけど当然使ってない人だっているわけです。(LINEが韓国企業の製品だってんで忌避してる人もあるでしょう) なにがしか、緊急時の連絡手段は持っておくべきかと思いますが。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

>今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? 年配の方を中心にガラケー(LINEが使えない)の人は少なくないですよ。 私は、ガラケー(通話専用)とタブレットの両方を使ってます。 スマフォを解約するなら、MNPでゼロ円で入手できるガラケーも多くあると思いますので、 月額が最も安いプランにしてガラケーをお持ちになることをお薦めします。 電話番号が同じなら、LINEの再設定も不要ですし。

関連するQ&A

  • スマホからタブレットへの変更について

    スマートフォンからタブレットへ変更を考えています。いくつか質問がありますので、わかることだけでもいいので教えて下さい。 費用をおさえたいのと大画面で使いたいのが大きな理由です。現在の使用状況は、auのプランSSで通話は殆どしません。パケホフラットは月に約3.5GBぐらいの使用量です。二年の縛りと更新月の時に焦ってMNPの一括0円など安い機種を探すのに大変疲れたのでタブレットとガラケーにしたらどうなのかなと思い、ガラケーはソフトバンクのスマート一括0円(可能ならスパボ一括0円)にMNPしてタブレットにするつもりです。 1、タブレットはスマホの090や080などの番号での音声通話機能を無くしネットだけが出来るものと言う認識で合っていますか?スマホに出来てタブレットでは出来なかったり不便な点がありましたら教えて下さい。 2、持ち運びを前提に考えているので、イーモバイルやWiMAXで考えています。格安SIMは用量制限に引っ掛かりそうなので合わないと思っているのですが、良い通信方法がありましたら教えて下さい。 3、タブレットの選び方、バッテリーについて教えて下さい。タブレットの予算は寿命と比例して考えていて、二年なら二万円以下、5年以上使えて5万円以下、10年以上使えるなら7~8万で考えています。 タブレットのバッテリー交換の仕方はメーカーに送るのではなく、バッテリー購入して自分で取り換え出来るのを希望です。 性能は、LINEと050plusの音声通話が可能なのが良いです。個々の性能は後で調べようと思いますが、初心者にも扱いやすいタブレットを教えて下さい。 イーモバイルのスマホSTREAM X GL07Sも考えていたのですが、店員に聞いてもバッテリー交換費用が曖昧で高額(5万以上)の可能性もあると言うことと二年後に解約してタブレットに変更するならはじめからタブレットでいいかなと思っています。 4、イーモバイルやWiMAXのバッテリー交換はどのようになっていますか?かかる費用を教えて下さい。契約期間ごとに解約して新規、機種変更する方が良いのでしょうか? スマホ以外にネット環境はなく、パソコンも持っていません。パソコンは購入検討中です。 以上です。長くなりましたがわかることだけでも教えて頂けると有りがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ドコモのタブレット(Xperia)

    私の地元では、Xperiaの携帯と同時にXperiaのタブレットを買うと、スマホの利用料に2500円乗せで、タブレットが実質ゼロ円で購入できるキャンペーンやってるらしいです。 これは、2年契約の時の場合ですが、単月で契約して、次の月に解約…っていう買い方をしても、タブレットはただで買えますかしら?  

  • Androidタブレットを使用者以外でLINE

    私はAndroidタブレット/Androidスマホを使用しています。 LINEはスマホで行っています。 家内はガラケーでLINE機能はありません。 タブレットのアプリは私の設定のままで、LINEの電話番号だけ家内の番号にし、これでLINEはちゃんと動作するでしょうか? 最も心配なのは私のタブレットやスマホに悪影響を及ぼさないか心配です。

  • ガラ携帯とタブレット端末を持ちたいのですが

    現在 スマホを利用していますが通話は受けることが多く自分からはほとんどかけません。 主にサイトを見るのにスマホを利用してることが多いです。なので電池の減りが早く 外出先でも充電できるものを購入しようかも悩んだのですが、家でスマホと充電器を毎日 充電するのは面倒だなと思い 充電が十分できるし見やすいタブレット端末も考えはじめました。 ただ、スマホとタブレット二つ持つと通信費が高くつくのでできるだけ安くしたいなと 考えてます。現在はau契約のiphone4sで月8000円くらいの支払いです。 もしタブレット端末と携帯を二つ持っても月の通信費をできれば8000円くらいにしたいです。 高くても1万2,3千円以内に。 タブレット端末を持てばスマホは必要ないと思うのでガラ携帯?(スマホじゃない普通の携帯) に戻してパケ放題も解約して一番安い基本料金に換えてもいいと思ってます。なのでガラケーでは 通話とメールしか使いません。 au契約のガラケーに戻してタブレットの端末合わせての月の通信費を8000~13000円以内に することは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレットについて教えてください

    自分は今、auを使っててDoCoMoに乗り換えようと考えてます。乗り換える際にその店のキャンペーンでタブレットを契約金3800円(月々の代金も3800円くらい)で貰えてスマホがの本体代金タダになるみたいなやつがやってました。その時に案内の人がコッソリ、もし家に無線LANがあるなら契約金だけ払って解約しても家で使えますよ。カウンターの人には内緒で、と言われました。 DoCoMoのタブレットでもauの無線LANを経由してネットを繋げることは可能でしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • Bluetoothで着信を転送して通話すること

    現在、ソフトバンクで、PANTONE6 200SH(Android 4.1.2 Bluetooth 4.0)を使っています。動作は問題なくするのですが割れていて画面が見づらいです。 いっそのことソフトバンク自身を解約して、格安スマホなどを取り扱っているところへ移ろうかと思っています。 そんな中、昨日、通話可能な7型タブレット、MediaPad X2(Android 5.0 Bluetooth?)が発表されました。 おそらく、楽天やDMMなどで取り扱われると思うのですが、仮にMediaPad X2を手に入れた場合、MediaPad X2でキャッチした着信をBluetoothで転送して解約したスマホで通話することは可能ですか? 仮にソフトバンクを解約しても、SIMロックの解除という作業は必要なのですか? また、SIMを差し替える作業が必要なのですか? それともBluetooth経由で通話するだけならヘッドセットと同じような感覚でBluetoothさえ繋げてしまえばSIMなど関係なく通話可能だったりするのですか? さすがに7型を顔につけて通話は少々恥ずかしいかなと。 でも、ネットやらカーナビなどで利用することも考えると7型いいなぁっと思っています。 タブレットと割れたスマホ(通話専用)で使うのがベストかなと思っています。

  • タブレットで音声通話SIMを?

    タブレットにdocomo系格安データSIM契約をして使っていましたけど 以前の契約だったので料金的にメリットが薄くなり解約をしました。 それで新たにdocomo系の格安SIMを予定しているのですけど 音声通話SIMを入れて普通に4Gでデータ使えますか?(別に通話はしないのですけど、音声通話SIMならタブレットを使わなくなった時に他の手持ちのスマホに転用出来るので)

  • ソフトバンクのプリペイド携帯

    ソフトバンクのプリペイド携帯についての質問です。 ソフトバンクのホワイトプランでは(その他については詳しくないので…)夜9時~深夜1時まで以外は、ソフトバンク携帯への通話は無料ですよね。 それは、ソフトバンクのプリペイド携帯宛てでも通用するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 携帯電話の通話

    今、遠距離恋愛をしていて毎晩彼と電話をします。彼と電話したまま一緒に寝るので私は普段ドコモを使っているのですが彼の方はソフトバンクなので私がソフトバンクのプリペイドのスマホを着信専用に買い、彼がソフトバンク同士通話無料でさらに21時から1時の間も無料のプランに変更してくれて彼の方からかけてくれます。しかしいつも8時間20分くらいでで通話が自動的に切れてしまいます。お互い切ってないので不思議なのですがどうして切れてしまうのかわかる方いたら教えて下さい。

  • プリペイドのソフトバンク携帯への通話

    ワイモバイルのアローズのスマホを使用しております。スマホ自身は、ソフトバンクで、ソフトバンクへの通話は無料だと聞いております。そこで、お尋ねしたいのですが、相手がプリペイドのソフトバンク携帯でも無料になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう