• 締切済み

電話の使えないタブレットのみの所持は

今年4月から社会人になります。 最近キャンペーンに誘われてタブレットを手に入れました(電話は使えません) 使っていたスマホは今月解約しようと思っています。 今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? マズイでしょうか・・(>_<)? 父は心配ならソフトバンクでプリペイド?で使えれる携帯を買えばいいと言われたのですが、、、 良く知らないので心配です(;_;) 知識不足ですみません……。 宜しくお願い致します…!

みんなの回答

noname#188994
noname#188994
回答No.7

仕事までLINEで賄おうとしてたら、同僚や取引先から常識を疑われますよ。 全員がアカウント持ってる訳じゃないし、「個人情報抜かれる」とLINEを危険視してる人も少なくないんですから。 MVNO(スマホ電話SIMとか)でもいいですから、最低限「固有の電話番号」は持っておくべきです。 スマホで使っていた電話番号は、解約せずにMVNOへMNPして使えばいいでしょう。 そうすれば電話番号を改めて周知する手間も省けるから、面倒もありません。 きちんと繋がる番号を持っている事は、社会人として最低限のマナーです。 社会に出る前のオコチャマに言っても仕方ありませんが、知識不足と言うか常識の欠如です。 同僚や取引先とLINEで仕事の話してる社会人など見た事ありません。

回答No.6

こんにちわ。 実は、うちはそれをまさにやろうとしています。 とはいっても、電話は必要なので・・・ >使っていたスマホは今月解約しようと思っています。 このスマホは、おそらく解約しても普通に使えます。 解約すれば、普通の電話にかけられなくなり キャリアメールが使えなくなるのですが ネットは堂々と使えてしまいます。 ※SIMカードは返却しないでください Wi-Fi経由でWimax等につなげてしまえばよいわけで・・・ で、「普通の電話」以外が、緊急通報になるのですが、 携帯の契約が切れてしまっても、緊急通話はできてしまいます。 というか スマホにもLINEを入れてしまえばよいわけになります。 ただ、LINEでは「電話」にならないので、 少しでも電話になるように、どれかいれてみます。 (何らかの課金がありますが、携帯電話の契約よりはかない安いです) 050 plus(月額315円) http://050plus.com/ IP Phone Smart (月額0円) http://ip-phone-smart.jp/ Skypeの有料プラン(事実上月額0円) http://www.skype.com/ja/rates/ >今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? ちょっと物理的に、通話しずらいかもしれませんね。

noname#189913
noname#189913
回答No.5

世の中の大多数の社会人は、業務連絡をLINEでなどしません。 そんなことをしていたら相手にされなくなります。 LINEはあくまで友人同士の遊び道具です。 キャリア(DOCOMO、au、Softbank)回線を使用するのは社会人としての礼儀です。 なので私は、スマホは解約せずそのままお使いの方がいいのではないかと思います。

• kanstar
回答No.4

そもそも、「LINE」には 緊急通報機能はありません。 なので、もしもご質問者様が不審人物に付けられるようなことがあっても、警察には通報できないし、体調が悪くなっても消防には通報することもできません。 > LINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? 通用しません。

• gldfish
回答No.3

率直に言うと、社会人としては難しいと思います。 ビジネスの場では、幅広い年齢層や様々なライフスタイルの人と連絡を取ることを要求されるからです。そういう意味で、仲間内や家族の連絡だけで済んでいた子供時代とは違いますね。 ネットを使ったアプリ(LINE等)の利用者は、大人ではまちまち、特に年輩者には皆無です。 なので、宅電や携帯から通話出来る番号は、社会人として最低限持っておいた方がいいです。 スマホは解約し、ガラケーやウィルコム等の低価格プラン(通信無しで通話基本料のみとか)に契約してみてはいかがでしょうか。 地方では電車利用者が圧倒的に少ないのでスマホをいじる機会が無いらしく、日本全体でもガラケーの新規契約者はいまだに過半数をゆうに超えているみたいです。スマホ普及率自体も、最近やっと半分になったばかり。 少なくとも(スマホの維持費がかなり安くならない限り)日本国内ではまだまだガラケー需要は続くと思っていいと思います。 (余談ですが、LINEはガラケーでも使えるらしいですけどね。その場合は当然通信費が別途必要でしょうが。)

• Eureka_
回答No.2

世界中の人間がLINEを使っていると思ってはいないだろうか? LINE脳になっていないだろうか?家族と話をしているだろうか? とまあヘンな日本語で指摘されるまでもなく、LINEのユーザーが100万だか1000万だか知りませんけど当然使ってない人だっているわけです。(LINEが韓国企業の製品だってんで忌避してる人もあるでしょう) なにがしか、緊急時の連絡手段は持っておくべきかと思いますが。

• yucco_chan
回答No.1

>今時タブレットでLINEのみの通話で世の中通用できますでしょうか? 年配の方を中心にガラケー(LINEが使えない)の人は少なくないですよ。 私は、ガラケー(通話専用)とタブレットの両方を使ってます。 スマフォを解約するなら、MNPでゼロ円で入手できるガラケーも多くあると思いますので、 月額が最も安いプランにしてガラケーをお持ちになることをお薦めします。 電話番号が同じなら、LINEの再設定も不要ですし。