• ベストアンサー

札幌在住の方はどんな手袋を使っていますか?

札幌に住む友人に手袋を贈ろうかと思っています。 私は関東在住なので、冬の北海道がどの位の寒さかイマイチ想像つきません。 ニットだとあまり寒さをしのげないかな?皮だと雪で濡れたりして手入れが面倒かな?…となかなか決められません。 どんなそざいの物が重宝するのか教えて下さい。 ちなみに友人は電車通勤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

#2です >>最近スマホ対応の手袋があるので、電車通勤なので、それにしようかと思いましたが、やはり厚手の物の方が使えますかね? 札幌在住なら、厚手のものはすでに持っていらっしゃるかも。 手袋はシーンによって使い分けするので、何種類あっても損はないです。ですからスマホ対応とかそういった機能的な手袋は喜ばれると思います。

その他の回答 (2)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

北海道在住です。 手袋はTPOに応じて使い分けるので、複数持っています(女性です)。 普段使いはニットで中に裏ボアの付いたものです。これが一番暖かいかも。 除雪(雪かき)をするときはニットだと雪が付いて場合によってはこびりついてしまうし、スコップとの摩擦で穴が開くこともしばしばなので、外側がナイロン地のものを使います。 お出かけの時は、薄手のウールで手首にフェイクファーみたいなものが付いている物や、皮のものを使います。 男性と女性によってもこのへんの使い分けは多少異なるかもしれませんが、大体みなさん複数持ってます。 防寒に関してはこちらで売っているものが機能的に上だと思います。ですから、個人的にほしいとしたらお出かけ用のおしゃれなものや皮素材のものかなと思います。こちらの雪は乾いてサラサラしているため、むやみに雪で遊ばなければ濡れることはありません。 あとは、本州でも手に入る、アウトドアメーカーのTHE NORTH FACEやColumbiaなどの普段使いできそうなグローブはいかがでしょう。これらはどちらかと言うと男性向きかもしれません。

creampansuki
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 友人は男性です。 最近スマホ対応の手袋があるので、電車通勤なので、それにしようかと思いましたが、やはり厚手の物の方が使えますかね?

回答No.1

私は札幌市在住です。気温は0~-6°くらいです。15~20分ほど歩くと鼻が冷たくなります。 私はミトンを使っています。中はもこもこなので保温性がとってもいいです。去年は5本指手袋でした。それだと、風が吹いたときちょっとスースーします。 素材は、ニット・皮・などです。素材は一緒でも、作りが違うとだいぶ違います。例えば、中が二重になっているものや網目が細かいものなど。中が二重になっているものだとちょっと分厚くなりますが、風がスースーしません。網目が細かいと、薄くてコンパクトです。質問者さんの友人は電車通勤ということは手袋の脱ぎ履きが容易な薄手の手袋がいいかと思います。 私のは、二重なのですが、ちょっと脱ぎ履きが大変です。(/▽\)アハハ... 参考になれば嬉しいです。

creampansuki
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 寒さがよく伝わりました。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 皮の手袋

    今年重宝した皮の手袋。冬の間中使っていたら汚れがちょっと気になるようになりました。 手入れ方法、どうしたらよいのでしょう。

  • 皮の保護手袋の手入れ方法を教えて下さい

    野良猫保護のために購入した肘までの長い、厚手の皮の手袋があります。 安全のために重宝しましたが、硬くなってきました。 バックスキンになっており皮自体が厚手です。ごわごわしていますが、爪を立てられても安全です。何の皮なのかわかりません。 手入れして保存したいのですが、どなたか方法を教えてください。

  • 旅行(北海道在住の方)

    北海道の札幌に、スキーに行く予定なのですが 最近、関西は急に気温が暖かくなり 雪があるか心配です 3.17から行きます そちらは、まだスキーが快適に出来る位、雪が積もっていますか? バカな質問ですが お答えいただくと助かります

  • 大阪在住・出身の方にご質問です。

    皆さん初めまして。札幌出身24歳の男性です。 神奈川で教員を務めているもので御座います。 大阪在住・出身の方にご質問ですが、北海道にどのような印象・イメージがありますでしょうか? また、父親が今年で定年を迎えそのお祝いに大阪へ旅行させたいと考えていますが、お勧めのスポットはございますでしょうか?父はバリバリの道産子(苫小牧出身)で『関西に行ってみたい』と行っているので皆さんの意見を参考にしてみたいと思っています。 大学時代に大阪出身の友人が居まして、友人が「札幌はめっちゃ雪で大変やな~」といわれた事があります(笑) どういうイメージがあるのかとても興味あります 何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 12月札幌での服装

    12月の9・10日に札幌・小樽を観光します。 雪は降ってもめったに積もらない関東在住なため、他の方の投稿で「ジーパンのすそが濡れた」という内容等を読んでちょっと心配になってしまいました。 長靴タイプのブーツが無難ですか? それからずばり雪は積もりそうでしょうか?

  • 札幌に行くのですが

    今週末に札幌に行くのですが 1)冬の北海道での車の運転は無理であろうと思っているんですが、小樽や函館の有名どころへは何で行けば一番安くつき合理的なのでしょうか? 2)一緒に行く友人が日本最北端である稚内に行ってみたいと言っているんですが、札幌から行くと結構時間かかりますかね?あと稚内はお薦めできる場所ですか?   3)札幌の近くで、いい温泉や良心的な値段でおいしく食べれる飯屋みたいなのありますでしょうか?   4)札幌、函館、小樽など北海道に来たら一度はこれを見ておかなきゃ!みたいな場所ありますか? 長々と質問しましたがお願いします。

  • バイク乗ってる方

    バイク通学してますが、手袋が安物で、最近買い替えたいと考えてます。 朝は指先が冷たいし、毛皮だから雨の日はつけれません。 さっき見つけた手袋は、結構暑くて雨や雪の日でも大丈夫そうなのでそれが欲しいのですが、千円もします。千円は自分にとっては大金です。 今は冬だから重宝するが、熱くなれば必要なくなると思います。 どうしたらいいと思いますか? そんなことここで聞くなよとか言わない

  • 北海道在住・旅行経験者の方教えてください

    来週に母と二人で北海道に初めて旅行に行くのですが、ツアーなのですが何かとわからないことがあるので、教えてください。 1.今の時期は服装はどのような格好で行けばよいのですか?ダウンを持っていけばいいのでしょうか?手袋・マフラーも必要ですか?(ちなみに私は沖縄在住のためで寒いのにはなれていませんし、まだ暖かいため寒いのが想像できません) 2.小樽・札幌で自由行動のすごし方。 小樽では寿司が有名と聞きましたが、小樽運河の近くにたくさんすし屋さんはあるのでしょうか? 札幌では大通公園のイルミネーションが開催していること以外は何もわからないのですが、他に「ここはいったほうがよい」という観光スポットを教えてください。 ススキノに足を運んでご飯食べるのもよいと聞きましたが、オススメのお店はありますか? 3.お土産は最終日に函館朝一に行くのですが、そこで買ったほうがよいですよね?空港(函館空港)でも買えますか?

  • 冬の札幌

    関西在住の60過ぎの高齢者ですが、以前から北海道にあこがれて毎年、 旅行やマラソンで、もう10回以上訪れていますが、まだ真冬の北海道は 経験していません。それで今度一年ほど札幌辺りにスティしてみたいと思いますが、住まいは5~6万円くらいの賃貸を考えています、冬の札幌の暖房費は灯油で1ヵ月どれほど使うのでしょうか? 大体の目安が判れば教えて欲しいのですが、宜しくお願いします。 一応寒さには強い方ですが北海道の寒さは格別と思いますが、良ければ 永住も考えています。

  • 冬の札幌で履く靴について

    突然ですが旦那の転勤で東京から札幌へ引っ越す事になりました。 夏は旅行で行った事があるのですが、冬は行った事がないので全く未知の世界です。 というのも、すごくくだらない心配なのですが 私の持っている靴はインポートの靴が多く、 雨の日や雪の日にはそれらの靴が傷むのが嫌なのでスニーカーや 傷んでも良いような靴を履いてます。 だからといって、札幌で毎日スニーカーというのも困ります。 ちょいと高価な靴達なので、染みたり傷んでもよいやと割り切って考える事ができません。。。 関東の冬のように、雨も降らず道が乾いていれば良いのですが、 札幌の冬の道の状態ってどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう