• ベストアンサー

札幌在住の方はどんな手袋を使っていますか?

札幌に住む友人に手袋を贈ろうかと思っています。 私は関東在住なので、冬の北海道がどの位の寒さかイマイチ想像つきません。 ニットだとあまり寒さをしのげないかな?皮だと雪で濡れたりして手入れが面倒かな?…となかなか決められません。 どんなそざいの物が重宝するのか教えて下さい。 ちなみに友人は電車通勤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

#2です >>最近スマホ対応の手袋があるので、電車通勤なので、それにしようかと思いましたが、やはり厚手の物の方が使えますかね? 札幌在住なら、厚手のものはすでに持っていらっしゃるかも。 手袋はシーンによって使い分けするので、何種類あっても損はないです。ですからスマホ対応とかそういった機能的な手袋は喜ばれると思います。

その他の回答 (2)

• gakup
回答No.2

北海道在住です。 手袋はTPOに応じて使い分けるので、複数持っています(女性です)。 普段使いはニットで中に裏ボアの付いたものです。これが一番暖かいかも。 除雪(雪かき)をするときはニットだと雪が付いて場合によってはこびりついてしまうし、スコップとの摩擦で穴が開くこともしばしばなので、外側がナイロン地のものを使います。 お出かけの時は、薄手のウールで手首にフェイクファーみたいなものが付いている物や、皮のものを使います。 男性と女性によってもこのへんの使い分けは多少異なるかもしれませんが、大体みなさん複数持ってます。 防寒に関してはこちらで売っているものが機能的に上だと思います。ですから、個人的にほしいとしたらお出かけ用のおしゃれなものや皮素材のものかなと思います。こちらの雪は乾いてサラサラしているため、むやみに雪で遊ばなければ濡れることはありません。 あとは、本州でも手に入る、アウトドアメーカーのTHE NORTH FACEやColumbiaなどの普段使いできそうなグローブはいかがでしょう。これらはどちらかと言うと男性向きかもしれません。

creampansuki
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 友人は男性です。 最近スマホ対応の手袋があるので、電車通勤なので、それにしようかと思いましたが、やはり厚手の物の方が使えますかね?

回答No.1

私は札幌市在住です。気温は0~-6°くらいです。15~20分ほど歩くと鼻が冷たくなります。 私はミトンを使っています。中はもこもこなので保温性がとってもいいです。去年は5本指手袋でした。それだと、風が吹いたときちょっとスースーします。 素材は、ニット・皮・などです。素材は一緒でも、作りが違うとだいぶ違います。例えば、中が二重になっているものや網目が細かいものなど。中が二重になっているものだとちょっと分厚くなりますが、風がスースーしません。網目が細かいと、薄くてコンパクトです。質問者さんの友人は電車通勤ということは手袋の脱ぎ履きが容易な薄手の手袋がいいかと思います。 私のは、二重なのですが、ちょっと脱ぎ履きが大変です。(/▽\)アハハ... 参考になれば嬉しいです。

creampansuki
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 寒さがよく伝わりました。 参考にさせていただきますね。