• 締切済み

合格ライン

偏差値49の短大を国語と英語で受験する場合、どれくらい取ったら合格できますか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

東大入試の問題を出題したら、合格ラインは1割辺りになるかもしれませんし、 小学3年生の問題を出したら、合格ラインが9割になるかもしれません。 出題難易度がどうなるかによって、合格ラインが変わるのです。 その出題難易度は、大学によって様々でしょうから、一般的に何割なら、とは言えません。 ただ、おそらく通常は、6~7割ちょい辺りのどこかに合格ラインがあることが多そうですがね。 しかしそれも、実はその専攻がその大学でトップだったりビリだったりすると、どうか判りません。 なお、そもそも偏差値は模試によってで方が変わるんで、それだけ出されても何のことやら判らなかったりします。 東大模試の偏差値49と進研模試の偏差値49とで意味が全く変わりますし。

• rub11234
回答No.2

偏差値49なのですから ずばり平均点を取れば受かるのじゃないですか

回答No.1

個別に大学が課す試験の場合は、その大学次第です。何点取ったらどの大学でも合格、というラインはありません。 ただ、国公立大の場合、過去の受験生の合格最低点を公示する義務があるので、その大学のサイトに必ず載っています。私立大の場合、載せなくてもいいのですが、載せている大学もあるので、受験する大学のサイトを探してみてください。