音ゲーの上達について

このQ&Aのポイント
  • 音ゲーを始めて一年が過ぎましたが、腕前は初心者レベルです。もっと上達するためのアドバイスを教えてください。
  • jubeatではエアレ、ビースティ、ヴァーミリアン、愛無双、アルストロメリアが未クリアです。特にエアレ、ビースティ、ヴァーミリアンは難しいと感じます。
  • refrec beatではアストライアの双皿、ARACHINE、ETHER、OVER-タイプr、エレクリ、終焔のクラウディア、少年は空を辿る、ダブルインパクト、chaplet、decenver breewze、ヴァーミリアン、ハエレ、valanga、vairocana、pp、lisa-riccia、リリーゼが未クリアです。また、緑のLOと通常のオブジェクトの同時押しに苦手意識があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音ゲーの上達について

タイトル通りです 音ゲーを始めて一年が過ぎましたが、腕前は恥ずかしながら初心者レベルです なのでもっと上手になるためにアドバイスを頂きたいです jubeat 未クリアはエアレ、ビースティ、ヴァーミリアン、愛無双、アルストロメリア、です エアレ、ビースティ、ヴァーミリアンは下手したら600kいかないときも... 愛無双は乱打と最後の交互押しが全く見えません アルストロメリアは前はB乗ってなんですが、いつのまにかクリアすら出来なくなってました その他に成仏とフラワーはたまに死にます 僕の指グラフです⬇︎ http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_saucer/score.cgi?rid=57710035340021 refrec beat 未クリアはアストライアの双皿、ARACHINE、ETHER、OVER-タイプr、エレクリ、終焔のクラウディア、少年は空を辿る、ダブルインパクト、chaplet、decenver breewze、ヴァーミリアン、ハエレ、valanga、vairocana、pp、lisa-riccia、リリーゼです シュレンガーの猫、海神、zirkfied、ストレイマーチはまだプレイしてません 秋の楽曲はまだほとんど解禁していない状態です 緑のLOと通常のオブジェクトの同時押しがとても苦手です。 分かりやすいとこでいくとquaverの途中や最後、フラワーのギュイィィィィの前のタッタッタッタタの所とか。伝わりますかね? しかし何故かSTELLER WINDはなんとかクリアできます。不思議です SOUND VOLTEX Level12~13程度 つまみが見切れないのでytrさんの天狗のなんちゃらって曲がとても苦手です ハイスピは2.0~3.5くらい スキルアナライザーでいうところのlevel5の天極です beatmania level6~8程度です スムーチのhyperがノマゲで奇跡的にクリアできました ハイスピは1.5~2.5でランダム等のオプションは使ってません 段位認定で言うところの3段 友達にやらして貰ったCS版のEMPLESSでは4段クリア出来ました 以上を踏まえた上で何をしたらいいのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も音ゲーマーですw そこまで上手いわけではありませんが、微力ながら お力になれればと思って、書かせて頂きます(^-^) (私はbeatmaniaはやってないので、それ以外で) 音ゲー歴1年ということですが、どのくらいの頻度でやってますか? 頻繁にやっていないと、どんなに上手い人でも感覚を 忘れてしまうので、とにかく日を空けずにたくさんプレイしましょう。 ちなみに私は、週5でゲーセン行ってますw じゃあ、まずユビから↓ ユビはもう覚えゲーなので、とにかく譜面を覚えてくださいw 何度も同じ曲をやれば、なんとなく覚えられるはずです。 で、覚えたらそれをどの指でどうやって押すか考えましょう。 徹底してる人は、YouTubeなどを見て研究してるみたいです。 あと、これは私が心がけていることですが、 あまりパネルの近くに立たないことです。 体を筐体にくっつけない。 で、ななめ上からパネルを見下ろす感じです。 そうすると、全体がぼやっと視界に入るので、どれが光っても わりとすぐ反応できます。 あと筐体の下にちょっとした隙間があるんですが、 そこに片足を引っ掛けて、体重をやや後ろにかけてやってます。 指の運び方で言えば、私は手が小さいので、出張やあんみつ、 逆あんみつといったテクを駆使してますね。 (音ゲー用語については下のリンクを見てください)  http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html 次、リフレクです↓ リフレクの場合、オブジェクトはランダムで落ちてきますが、 やっぱり曲のどのタイミングでどんなのが来るかは決まってるので、 おおよそ覚えることはできます。 緑のオブジェクトと通常のオブジェクトの同時押しが苦手ということですが、 これもきっとどの指で捌くかだと思います。 私はこういった場合、通常オブジェクトは親指で捌きますね。 で、緑は人差し指か中指。 手のひらを開く感じで、ちょうどよく押せますよw あと視点ですが、リフレクはユビとは違って、全体を見てはダメです。 大体自分のスコアより下を見る感じで意識してみてください。 最悪、緑は見えてなくても捌けます。 私はこれで大分上達しましたw あとは、長押しオブジェクトをどの指で押すか、 それも考えながらやってみてください。 基本的には、この先あまり使わないであろう指で押さえとくのが一番です。 長押ししてて、反対側が捌けないとなったら、出張しましょう。 …まぁリフレクはタッチですから、適当に押してればクリアくらいできますよ。 次、ボルテです↓ これは、私もあんまり得意ではないんですよね。 今レベル14の途中くらいです。 これこそ、出張を駆使しないとできません。 手元を見ずに、全てのボタンを片手で完璧に押せるようにならないとです。 ハイスピは掛けて大体520くらいになるようにしてます。 これは人それぞれですから、無理しないくらいでw 譜面は上の方を見るといいですよ。 見え始めたくらいですね。 ここなら、スピード速めてもそこまで速く感じないので。 あとはショートボタンよりも、ロングやデバイスを重視した方がいいです。 …ボルテで私が言えるのはこれくらいです。自分もまだ勉強中なので。 長くなりましたが、音ゲー全部に言えることは、慣れですw いっぱいやって、覚えて、慣れてください。 練習法としては、ラスト曲で自分の実力よりも上の曲を選びましょう。 クリアできるかできないかくらいがいいです。 お互い、上を目指して頑張りましょう(^^♪

core-d
質問者

お礼

有難うごさいました とりあえず頻繁にゲーセンに行くようにして数をこなそうと思います