• ベストアンサー

音ゲーオタク

音ゲーにはまっている人は結構多いと聞くのですが、決してすべてのゲームをしている方を否定するわけではないのですが。 集団でゲームセンターへやってきて、一つのマシーンを3,4人で交代しながらやっているのですが、みな 目が血走っていて、汗だらだらで、傍から見ると怖い限りです。 終わったら、みんなで今日のゲームの出来について語り合うらしいのですが、何故こんなに連帯感がもてるのかわかりません。 別に特に対戦相手がいるわけでもなく、何故あんなに必死こいてやってられるのでしょうか? どなたかこういった所謂「音ゲーオタク」について、知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

お疲れさまです。質問者様の観た内容とはすこし違いますが、、、。 私が若かりし頃、とある格闘ゲームが大ブームとなりゲームセンターはそれをやりたい学生でにぎわっていました。質問者様がおっしゃるようにゲーム機を友人3、4人で交代しながらやってました(^^;音ゲーではないので、汗だらだらではないですが、ボタンをガンガン連打、レバーをグリグリしてました。終われば、あの技のタイミングがよくネ~とか、無敵時間を利用しろとか、、、話もしてました。なんだかいつの時代も同じなのかもしれません(爆)機種が違うだけで、、、でも対戦相手は反対の席にいましたけど、、、(笑) 連帯感というとちょっと大げさで単純に同じゲームが好きだった程度で片付けてはダメですかネ?必死でやっていたのはやはり上手くなりたかったからでしょう。自己満足的な要素が強いと思われますが。 話がだいぶ横にそれてしまい申し訳ないです。参考意見として。

yamada28
質問者

お礼

単純に同じゲームが好きな奴らの集まりですか。 つまり同好会ですね。やはりこのようなオタクは好きになれません。 どうも、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

音ゲーにもインターネットを利用した全国的なスコアランキングはありますし、最近ではライバルを登録して成績を競い合うというシステムもあります。 ですから、直接的ではないにしても、やはり「対戦」という要素は存在するのです。 しかし、基本的には一人で取り組むというゲーム性から「より難しい課題を上手に達成したい」という欲求が生まれやすく、誰かを上回ればそれで終わりというわけでもないので、競争というよりはむしろ、自己鍛錬者の集まりと見るのが正しいかもしれません。 最後の敵は自分自身、というやつです。 スポーツに例えるとすると、スケートならばスピードスケートよりもフィギュアスケート、格闘技ならば組み手よりも演舞といった具合でしょうかね。

yamada28
質問者

お礼

自己鍛錬者の集まりですか、なるほど、ありがとうございました。

回答No.1

音ゲーにハマってます。 質問者さんが書かれているような、団体でゲーセンへ行くようなことはないので 音ゲーオタクではなく、音ゲー好き程度にしておきます(笑) 私の場合、ポップンミュージック専門なんですが、音に合わせてボタンを叩くと いうだけで、冬でも結構汗をかいたりします。 難度が高くなってくると、叩くボタンの数も増えて難しくなりますからね。 目が血走るのも、それだけ真剣にモニターを見ているからでしょう。 ただ、音ゲー好きの私でも、プレイ前に不必要にボタンをバンバン叩く人の 気持ちが分かりません;;(無意識なのか分かりませんが、結構いるんですよ) 私はいつも一人でゲーセンに行って、ちょろっと叩いてくるだけとか 友人と2人で…とかしかないので、ゲームが終わった後に語り合うというのは 分からないのですが、対戦相手もいないのに必死こいてやるというのはなんとなく分かります。 ゲームならRPGで経験値をコツコツ貯めてレベルが上がったときって嬉しいですよね。 また、質問者さんも経験があると思うのですが、運動や勉強でそれまで出来なかったことが 一生懸命やって出来るようになったときの満足感や達成感ってありますよね。 音ゲーもそんな満足感や達成感が嬉しくて、必死にやってしまうんです。 質問者さんは、音ゲーに興味がなさそうなので、なんで音ゲーにそんだけ必死に なれるの?と思うかもしれませんが、質問者さんだって何かに必死になることってありますよね。 それと同じです。 ……こんな文章で、分かってもらえますかねぇ? あと、他の音ゲーは分からないのですが、ポップンに限っては ネット対戦ができるので、全国の人たちと対戦はできますよ。

yamada28
質問者

お礼

ありがとうございました。

yamada28
質問者

補足

僕はバスケやサッカーなどは大好きでやるのですが、やっぱり俺はお前よりも強いんだ、俺が上、お前は下というような感じでがんばってやるし、明確じゃないですか対戦するので、音ゲーはそういうのではないじゃないですか、対戦があるのは知らなかったすけど、多分大部分はとことん自分がうまくやるようにがんばる、それはいいんですよ。 わからないのは何故集団でやるんですかね?みんなでみんなをほめあっているんですかね。いや、僕から言わせりゃタマついとんのか、競い合えって!って思うんですよね。それなら理解できます。

関連するQ&A

  • ゲームセンターの音ゲー オンゲキ

    7月後半から、ゲームセンターでセガのオンゲキという音ゲーが嫁動し始めたと思います。 今度やりたいなと思っているのですが、音ゲーにおいて後ろの目が気になるタイプなので質問させてください。 maimaiや太鼓の達人など前からあるゲームは本当の上級者がたくさんいると思うのですが、オンゲキはまだそこまで多くはないですか? また、 上級者の方がいる中で初心者がやるというのが正直恥ずかしいなと思っているのですが、実際のところ、音ゲーなどの上級者の方は初心者を見て何を思っているのでしょうか? 下手くそだなとか、初心者が邪魔だなぁとかは思っていないのでしょうか? そう思われていると勝手に思っているのでなかなか音ゲーに手を出せていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メダルで沢山遊べるゲームセンターはなぜない?

    中学生ぐらいの頃にゲームセンターによく通っていました。 メダルゲームでコインを増やしたりといったことはありますが。 基本的にメダルを増やすぐらいしかメダルの使いみちがない気がします。 このメダルで対戦ゲームとか音ゲーとかのプレイ料金に当てたり、 お金には替えられないということを厳守して、ジュースとかタバコとかに変えたりできる場所というのはないのでしょうか? ゲームセンター内でつかえる、疑似通貨のようなものならばあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします

  • ネットワークに繋がってランキング等を競えるPCゲーム以外の遊びはありますか?

    たとえばダーツライブのような、ゲームセンターのゲームやPCゲームではない世界での、ランキングが競えるシステムってありますか? ※ダーツライブ:全国にダーツバー等に置いてあるダーツマシンに設置されていて、そのマシンでダーツをプレイすると、対戦記録等がサーバに蓄積されて順位等を競えるシステム ご存知な方、おしえてください。

  • ゲームのフリーソフトについて

    カテゴリー違うかもしれませんが、すいません。 以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲームで 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着を着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこのゲーム知ってるて言う方でこのゲームの フリーソフトを探してるのですが、と言うより探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • わかる方いますか

    以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲーム「格闘技系」で 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を自分で選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着のようなものを着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこう言ったゲーム知ってると言う方居ませんか フリーソフトを探したいのですが、探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方教えてください。 無い場合は 別の格闘技系のゲームのフリーソフトでも構いません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せなのにパンチマシンで高得点の友人

    先日、友人とゲームセンターでパンチマシーンを交代で打ったのですが、圧倒的に体重差の有る私が友人に負けました。  友人は、昔少しボクシングを習っており多少格闘技の経験があります。体重はかなり軽く50キロ弱程度です。私は80キロ弱あるのに友人は軽く140-150キロを出しました。私は大体100-110キロしか出ませんでした。  これほど体重差があるのになぜこんなに威力に違いが出るのでしょうか?(友人がなにか特別パンチマシンの上手な打ち方を知っているわけではありません。)たしかにミット打ちをしてもきゃしゃな体格からは想像できない重たいパンチを打っきました。やはり正しい打ち方とかが有るのでしょうか。どなたか経験者の方アドバイスをください。

  • 鉄拳シリーズについて

    鉄拳シリーズは全くプレイ経験がありません。 ゲーム機はPS2とDSライトしか持っていません。 こんな私ですが、先日数年ぶりに入ったゲームセンターで最新式の鉄拳6??の画面に感動し、是非あのゲームをクリアしてみたくなりました。(別に対戦でバリバリ強くなりたい訳じゃありません、取り合えず自力でエンディングが見れれば満足です。) そこで、PS2にも鉄拳4と5が出てるみたいなので、これで軽い予習をしてから、ゲームセンターでのプレイに挑もうと考えているのですが、幾つか質問させて下さい。 鉄拳の4と5では、やっぱり5の方が6に近いですか?(画質的なことではなくて、ゲーム性のみ) 4や5に出てて、技の出し方が6と同じな、超初心者におすすめのキャラは何ですか?(比較的クリアしやすいキャラ) ゲームセンターでは、対戦用に向かい合って配置してあり(全てその形式)、反対側から挑戦者がバンバン入っていました。あのプレイヤーからの挑戦を断ることはできないのでしょうか?

  • 対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

    格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。 12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。 昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。 メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。 みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか? お金を出してまで買いたいと思いますか? 私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

  • クイズ系のゲームソフトを探しています

    ゲームセンターにあるQMAやAnswer×Answerのような対戦クイズゲームを家でもやりたいためそのようなゲームソフトを探しています。 家にあるゲーム機は、DS(wi-fiももっています)のみなので、DSもしくはパソコンでできるものでお願いします。また、オフラインだけでなく、ネット対戦もできればなおありがたいです。 誰かご存知の方よろしくお願いします。

  • 仕事後のゲーセン(既婚の方)

    ご結婚されている方に質問です。 結婚一年目です。 旦那は 現在ゲームセンターのオンライン競馬場ゲームにはまり 仕事帰りゲームセンターへ立ち寄ったりします。 帰りは日付が変わった頃(店閉店まで)帰ってきます。 浮気に遊び歩いているわけではないのですが、 週に1度は必ず(ゲーム仲間と対戦) 週に1.2度 対戦に向けての準備 に出かけます。 時々 県外へ遠征試合に行きます。 旦那の息抜きの趣味なので行かせてあげたいのですが、だんだん××が溜まってきます。 夜旦那が居ない状態に慣れて、居なくてもいいやと思うようになったりします。 『せめて週2回までにして。普通の家庭なら そんなに旦那は家を空けない。』 といったら 『普通だよ』 と返されました。 普通なんでしょうか………。

専門家に質問してみよう