• ベストアンサー

音ゲーについて

音ゲーについて 先日音楽ゲーム(太鼓の達人、初音ミク、ユビート)を友人数人とゲームセンターでプレイしていると、 複数の友人から3つのゲーム全てで、「お前ボタン押すの強すぎ。機械がこわれる!」 と言われました。 私は強く押しているつもりは無く、日頃からあまりゲームをプレイする人間ではありませんが、 癖なら直したいと思います。 良い直し方があれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

勢いつけて叩きすぎだと思います。 強く叩きすぎる人は大抵ホームポジション?が空中です。 ボタンからあまり手を離さずに押していけばそんなに叩きつけることもないかと思います。 太鼓の達人も、本物の太鼓のように振りかぶる必要はありません。 手首の力を抜いて軽く叩くといいと思います。

redbee318
質問者

お礼

音がかなり軽減しました! おっしゃるとおり今まで空中から叩いてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naetab22
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

太鼓はプレイしないのでわかりませんが初音ミク、jubeat等はボタンを叩くというより押す感じでプレイする癖を付ければいいと思います。 初音ミクやポップンミュージックのボタンは発注時の固さだとどうしても強く叩きがちになりますがjubeatのボタンはストロークが浅いのでそこまで強く叩かなくても反応します。 筐体の音量設定にもよりますが自分の耳にボタンを叩く音がはっきり聞こえるようなら強く叩きすぎです。

redbee318
質問者

お礼

確かに叩く音が筐体の音より大きいと思います^^; 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭用音ゲーのオススメ

    家庭用の音ゲーで、オススメのものを教えてください。 大勢で盛り上がるものよりも、一人でひたすらやり込めるものが好きです。 あと、全身を使うものより、手とか指のみで楽しめるものが好きです。 今まででハマったものは、  ・ポップン(PSP)  ・初音ミクDIVA  ・ドンキーコンガ くらいです。 メジャーな太鼓の達人はあまり好きじゃありません。 逆にダメだったのは、DJMAX TECHNIKA TUNEです。 VITAでダウンロードしてみたんですが、全然面白くないし、できませんでした。 こんな私でも楽しめるゲーム、紹介してください。 あ、ちなみに持ってるハードは、    ・プレイステーション(初代)  ・ゲームキューブ  ・DS  ・3DS  ・PSP  ・PSVITA です。 できればこの中でできるものをお願いします。

  • ゲームセンターの音ゲー オンゲキ

    7月後半から、ゲームセンターでセガのオンゲキという音ゲーが嫁動し始めたと思います。 今度やりたいなと思っているのですが、音ゲーにおいて後ろの目が気になるタイプなので質問させてください。 maimaiや太鼓の達人など前からあるゲームは本当の上級者がたくさんいると思うのですが、オンゲキはまだそこまで多くはないですか? また、 上級者の方がいる中で初心者がやるというのが正直恥ずかしいなと思っているのですが、実際のところ、音ゲーなどの上級者の方は初心者を見て何を思っているのでしょうか? 下手くそだなとか、初心者が邪魔だなぁとかは思っていないのでしょうか? そう思われていると勝手に思っているのでなかなか音ゲーに手を出せていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 激しいPSPのソフト

    激しいプレイが出来るPSPソフトを探しています。 例えば太鼓の達人とか、あらゆるボタンを素早く押すようなものが良いです。 ですが、音ゲー以外でお願いしますm(_ _)m

  • 太鼓の達人2または3(WII版)の収録曲

    太鼓の達人2または3(WII)の収録曲に、初音ミクの曲は入っていますか? 子どもに初音ミクの曲が収録されているなら欲しいと言われており、質問させていただきます。 (ちなみに「初音ミク」って誰??)

  • 太鼓の達人

    太鼓の達人で初音ミクの消失裏と成仏2000をクリアしている人に質問です。 成仏2000と初音ミクの消失裏ではノルマクリアが難しいのはどちらですか?? 個人的な意見でかまいません^ ^

  • 音ゲーが得意な人はどんな能力が長けている?

    この前ゲームセンター行ったら、ものすごい速さで太鼓の達人を やっている人がいました。 なぜ、普通の人と比べてあんなに速いものができるのでしょうか? (難しいものということです) なんか動体視力とかリズム感とかが並の人とは違いそうです。 よろしくお願いします。

  • 太鼓の達人がゲームセンターに置かれるまで

    太鼓の達人13がもうすぐ出ますが、この太鼓の達人、 「次作の案が出てから、アーケードゲームとしてゲームセンターなどに置かれるまで」 の経緯を知っている方、または、そのようなことが書いてあるサイトなどを知っていたら教えてください。 太鼓の達人でなくても、アーケードゲームで知っている物があれば教えてください。

  • iPhoneのカメラロールに見覚えのない写真が

    そういえば昨日 iPhone5sで カメラロールに全く見覚えのない写真(太鼓の達人の初音ミクの消失かなんかの全良の大量のスクショ) があったんですがなにかわかる人いますか? ネットでしらべてもわからんし なんかしってるひとお願いします。 それとかなりiPhoneの動作が重いです。

  • 太鼓の達人の筐体など

    ゲームセンターなどにある太鼓の達人の筐体って、いくら位するんですか?太鼓の達人以外でもゲームセンターなどにおいてある筐体の値段を知っている方、教えてください。

  • オススメのゲーム

    オススメのPSPまたはDS(ライト)のゲームを教えて下さい。 ・音ゲー(初音ミクなど) ・恋愛(薄桜鬼、うたプリなど) ・戦い(モンハンなど) 色々あれば嬉しいです(*^^*) 特に最近ゎ恋愛系のゲームにハマってるのでそこらへんであればお願いします。