• ベストアンサー

生後7ヶ月~のバギーを使える目安は?

今使っているA型ベビーカーはレンタルなので、 いずれはバギーを購入する予定です。 だいたいどれも『生後7ヶ月~』となっていますが、 生後7ヶ月というのはどういった基準をいうのでしょうか? 成長が遅めの子は、バギーを使えるようになるのは何を目安とすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

「生後7ヶ月~」は腰据わりです。 基本的に「支えがなくても座っていられる」状態。 よく育児用品で「○ヶ月~」「○歳~」という表記がありますが、 その時期を育児本やネットで調べると必ずキーワードがあります。 (3ヶ月=首据わり、1歳=自分で立つ、等) そのキーワードを満たしているかが問題なのです。 ただ「腰が据わったからすぐOK!」というよりは、 安全を考えたら腰が据わっても少し様子を見たほうがいいとは思いますけれどね。

noname#188926
質問者

お礼

あせらずもう少し待とうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5495)
回答No.1

自立したお座りが出来るのであれば問題ないですよ お座りがぐらぐらするなら傾斜のある寝た状態に近いベビーカーの方がよいです

noname#188926
質問者

お礼

もう少しお座りが安定してからにしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の子のベビーカーー選び

    はじめまして 生後5ヵ月半になる男の子の母です 今まではベビーカーをレンタルしていましたが 返却日が近いので、ベビーカーを購入しようと考えています いま、子供はベビーカーが大嫌いな時期になってしまい どれに試乗させても大泣きで困っています ベビーカーで泣かないですむアイデアがあれば あわせて教えてください ちなみに、今は以下のような選択肢でベビーカー選びに悩んでいます 1、国内メーカーB型ベビーカーを購入 または 2、軽量型バギーを購入 または 3、重量のあるバギー(エアバギー)やマクラーレンB型を購入 皆さんの経験など教えてください よろしくお願いいたします

  • 幼児が乗れるバギーはありますか?

    運動発達に遅れのある知的障害児がいます。 もうすぐ5歳になりますが歩行がまだまだ遅れているので、所々歩かせることは可能ですが外出にはどうしてもベビーカーが必要です。 現在は生まれた頃に買ったAB兼用のベビーカーに載せていますが既に年齢も体重もオーバーしているのでそれには5ヶ月の下の子を乗せたいと思い、新しいものを購入しようと検討中です。 現在の体重は16kg、身長は98cmです。 多少は歩けること、成長に応じて歩行も上手になることから身体障害者の認定が下りないため、子供用の車椅子(バギータイプ)は全額自己負担で買わねばならない上に、どれも10万円以上するものなので購入はできません。 そこでバギーにしようかと思うのですが、Air Buggy3以外にも大柄な子供でも乗れるものはありますか? 下の子が今5ヶ月なので、この際双子用でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バギーボードについて

    バギーボードの購入を考えています。 上の子が2歳1ヶ月で下の子は新生児で上の子は外では全く歩きません。 殆どのバギーボードは背面式で使うようで、ベビーカーと私の間に取り付けると私がかなりベビーカーから離れて押さなければならない気がします。またベビーカーの背もたれを一番倒した状態だとベビーカーとバギーボードの間隔も開く気がするので、さらに押す私は大変な姿勢になる気がします。 実際にお使いの方、使い心地はいかがでしたか? 使い心地がイマイチなら二人乗り用のベビーカーの方がいいのかなと思っています。

  • お勧めのバギー

    こんにちは。 いつもお世話になっています、tan-tanです。 今回はバギーについてお聞きしたいです。 ウチにはA型のベビーカーがあります。 しかしA型のベビーカーは重くて最近では全く使わなくなりました。 子供が歩くのが上手になった(1歳8ヶ月)というのもありますが、出かけている時に寝てしまった時はやはり必要かな・・と感じています。 来年二人目が生まれる予定なので、ムダになる事はないだろうと思い、購入する決心がつきました。 そこで、みなさんがお勧めのベビーカーはありますか? 軽い、安い、便利・・・などなど教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー バギー 購入でお聞きしたいこと、、、

    こんにちは。 7ヶ月半になる子がいるのですが、まだベビーカーもバギーも持っていません。 買い物の時は店に設置してあるベビーカーを使うので今までは必要ありませんでしたが、これからお出かけする機会が増えるので購入を考えているのですがバギーだけでは不便ですか? それだけでも大丈夫ですか? アパートなので場所がないのもあるのですが、コンパクトの方がいいかな、、、とも。 あと何歳頃まで使いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • おすすめのバギー教えてください

    1歳3ヶ月、今まで使っていたお古のB型ベビーカーがへたってきたのでバギーの購入を考えています。 価格は1万円以下で軽くて自立のできるものが良いかな~と思っています。 また、毎日買い物に行くのが日課なのですが、バギーって荷物をかけたり乗せたりあまり出来ないのでしょうか?今まではB型ベビーカーのハンドルにS字フックをかけて荷物をかけていましたが・・・みなさんバギーの時、荷物はどうしますか? おすすめのバギーや使用しているものの感想などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • バギーの購入

    3歳5ヶ月になる息子のバギーを購入しようと思ってます。 今使っているB型のベビーカーでは寝てしまったとき足が引っかかってしまって危ないのでバギーにを買おうか悩んでます。 今年もう一人生まれるので今買っても二人目でも使えるのでいいかなと思っているのです。 でも、もうすぐで4歳にもなるのにまだベビーカーなどに乗せて歩かせないのは甘やかしている気もするのですが、買い物をしている途中や電車に乗って出かけた途中などでお昼寝をすることが多くて、私も妊娠しているので抱っこが難しい為購入したいとも考えています。 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • グアムにベビーカーかバギーか?

    家族でグアムに行きます。上の子は幼稚園、下の子は9ヶ月です。 ツアー会社でバギーをレンタルできるのですが、屋根がついてるものに当たりつくかは運だと言われ、持参することにしました。(帰りのグアムの空港でも出国審査やらお買い物時にも乗せておきたいので) そこで、すごーく悩んでいるのですが、AB型のベビーカーを持っていくか、バギーを持っていくか・・・ AB型なら、寝た時助かるし、荷物も下に入れられるし。 バギーは軽いし。 どちらも上の子が使っていたもので、使い慣れてはいます。 海外にどちらか持っていかれた経験のある方、また持っていけばよかったなどのご意見をお聞かせください。

  • 何歳くらいまでバギーを使用していましたか?

    お世話になります。 お盆中に動物園などに出かける予定があります。 子供は2歳5ヶ月です。 お外に行っても歩く事が全体の半分で残り5割は抱っこ状態です。。。 ハッキリ言って荷物もあるので重いんです。 だったら最初からベビーカーやバギーで行けばいいんじゃないかと思うんですが、そこでふと疑問。 実際バギーって皆様のお子様は何歳ぐらいまで使用していましたでしょうか?

  • バギーの購入について。

    現在コンビのメチャカルファーストαを使用中なんですが、小型ベビーカーだったらバギーをわざわざ買う必要ってないですか? 子どもが8ヶ月でお座りもしっかりしてきたのでバギーの購入を考えていたのですが… メチャカルファーストとバギーだとあまり変わらないでしょうか?