• ベストアンサー

全くの素人です。小さいものを綺麗に撮る事は可能でしょうか?

写真撮影という事に関して、まったくの素人です。 最近、いわゆる食玩というものを集めるようになったのですが、 とても細かい作りに感心して、集めた物を写真に撮ってみたいと思うようになりました。 ですが、スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。 また、いま家には家族の物も含めて一眼レフのカメラは数台あるのですが、 接写用のレンズはなかったと思います。 やはりそれでは無理でしょうか? 使い捨てカメラに接写用というものがあると思うのですが、 実際使った感じはどんなものなのでしょう? アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • kayan
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6455
noname#6455
回答No.4

まず、ご家族の一眼レフカメラを使った事がありますか? >スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。 との事なので、ご家族の方もカメラを貸してくれないような気がします(^_^; >全くの素人です。 全くの素人との事なので借りれるものは何でも借りましょう。 お金をかけても馬鹿らしいだけです。 ハマッタら、その時考えましょう(^_^ゞ <虫眼鏡を使う> No.1のMinatoHosumiさんの意見に大賛成です。 私もハーフサイズの半分オモチャみたいなカメラで、 虫眼鏡と言うかルーペでを使って高倍率撮影をしたことが有ります。 画面の周辺が流れたり、色が分解(色収差?)して訳の解らない事になりますが(・・; お手軽に接写をすることが出来るのでとても楽しいです。 <焦点距離を計る> まずは虫眼鏡の焦点距離を測ります。 確かNo.が付いていて、1000分のNo.○ミリがその虫眼鏡の焦点距離です。 もっと簡単な方法があります。 虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がして遊んだことがありますか? 虫眼鏡の光が集中する場所がその虫眼鏡の焦点距離です。 (撮影用品のクローズアップレンズのNo.もコレにあたります。) <レンズをセットする> カメラのレンズの前に虫眼鏡を付ける。 持つのが大変なのでこの際セロテープでも使って貼り付けちゃいましょう。 ※但し、気を付けて下さい。 カメラのレンズにキズを付けるかも知れませんので、いきなりガチャッとかくっつけない下さい。 目測でぶつからないか確認してから行ってください。 一応お約束なので、 レンズにキズを付ける等の事故が予想されますので、あくまで自己責任の範囲の中で行ってください。 <ピントを合わせる> 被写体から虫眼鏡の距離を先に計った焦点距離にあわせましょう。 後はシャッターを切るだけです。 ※本当は違います。 カメラのレンズが無限遠にセットされているときの話です。 レンズつきフィルムは距離を3~5メートルにセットされているはずなので、実際にはずれます。 つまり、大体こんなもんで、OKです(~^~)=3 何枚かテスト撮影をして感じをつかんで下さい。 もしも、 ご家族が一眼レフカメラを貸してくれるのなら、ピントを確認しながら撮影できるので撮影が楽になると思います。 それと、 三脚ですが、無いなら無いで何とかなります。 手じかにあるものを何でも使いましょう。 図鑑とか辞典って、机の上にで撮影する時に以外とアングルの高さ調整とかに重宝するんだよね(^.^#) 長々書きましたが、トライ&エラーを繰り返して楽しんでください。 クローズアップ撮影のの世界はとても楽しいものです。o(^-^)o

kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法で楽しんでいらっしゃる、クローズアップ撮影の達人とお見受けしました。 カメラは、父が普段使っている一眼レフもあるのですが、祖父から譲り受けたまま、未だ使った事のないカメラを使ってみようと思っています。 みなさんのご意見を伺って、虫眼鏡・接写リング・クローズアップレンズが助けになってくれそうだと確信いたしました。 あとは、撮影するという過程をまず楽しみたいと思います。 トライ&エラーが当分続きそうですが…(笑) とても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

一眼レフのカメラで一番大きく撮れるレンズではまだまだ不満と言うことでしょうか? 新しく接写専用レンズを買わなくても良い方法をご紹介します。 (出費はある程度ありますので、ご希望にはそぐわないかもしれません) (1)普通のレンズを接写用にする中間のリングがあるはずですので、それを購入する。 (2)フィルターの一種でクローズアップレンズというものがあり、これを付けると大きくクローズアップされて撮れます。 あとは、大きく撮ろうとすると手ぶれ対策も必要です。 三脚を利用するか、本などに置いて撮るなどの工夫が必要だと思います。

kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私が今集めている食玩というのが、色々な食べ物のシリーズなのです。 できれば、写真になった時、造型の細かい部分までは無理でも、全体的な雰囲気が出たらなぁ、と思っています。 接写リングとクローズアップレンズは、試してみるのに手頃かな、と思いました。 あと、三脚か何か台になるものは、特に自分には絶対に必要だと思います。 とても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

必要なものは、一眼レフと接写ができるための機材です。 食玩のように小さいものを撮るときには、ボケ具合が出来上がりを左右します。ボケ具合は、絞りとシャッタースピードの関係で決まるのですが、実際にどのように写るか確認するためにはプレビュー機能がついた一眼レフでなければできません。 次に、どうしても小さいものを画面いっぱいに撮ろうと思うと、接写が不可欠です。専用のマクロレンズがボケ味も良いのですが、結構な値段がします。マクロ機構がついているレンズでもある程度の絵はとれます。マクロがない場合には、接写リングをつけたり、クローズアップレンズを装着すれば、とりあえずの入門機材として使えます。 使い捨てカメラのように実際に写る様子がわからないものでは、鉄砲のメクラ撃ちみたいなものなので、お勧めできません。クローズアップレンズは2000~3000円くらいで手にはいると思います。

kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり確認していろいろ試しながら撮影するのがいいのですよね。 となると、特に私のような素人には、本当はデジカメがあったら良かったのだと思いますが、今のところ購入できそうもありません。 とりあえず、譲り受けたまま一度も使った事のない一眼レフがあり、それを使ってみようかと思っていますので、クローズアップレンズというものにとても興味を持ちました。 それぐらいの値段で買えるのでしたら、使い捨てのカメラを試してみるのとそれほどかわりませんね。 とても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.1

使い捨てカメラは使ったことは無いですが、アドバイスです。 接写用レンズが無くても、虫眼鏡越しに撮影をする事により、通常のレンズでも小物の撮影をすることが出来ます。 「接写 虫眼鏡」で検索すると、色々情報が得られると思いますので、是非参考にしてみて下さい。 食玩などは室内撮りが多いと思いますので、三脚などを使った方が尚良いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%A5%E5%86%99+%E8%99%AB%E7%9C%BC%E9%8F%A1&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%
kayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虫眼鏡を使うとは、ぜんぜん思い付きもしませんでした! 参考URLからお邪魔したサイトさんで、この方法で接写をした作品を見る事が出来ましたが、とても素晴らしいものでした。 もちろん、腕前があっての事ではあるのですが…。 手軽に出来る方法なので、ぜひ試してみたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクロモード

    オークション用の写真を撮りたいのですが、 食玩などの細かい物を取るので細かい所まで写せるカメラが欲しいんです。 今はキャノンのA30を三脚を使い6倍ズームの接写モードを使って撮影しています。 光源は天気が良ければ自然光、室内では蛍光灯を付けてフラッシュ無しで撮影しています。 問題点は  1全体的に暗い  2もっと接写が撮りたい(細い線など写らない)  3色が出ない(ホワイトバランスを使っても紫が青い) 今使っているのが初めてのデジカメなのでみんなこんなものなのでしょうか? 普通に撮った写真もプリントアウトするとボケボケだったりします。(PC上は綺麗) 天気の悪い日に野外でオートで撮るとすごく暗いです。 これなら使い捨ての方がよっぽど綺麗だと思いました。 買い換えようか、レンズを買おうか悩んでいます。 素人でも大丈夫なお勧めは何でしょう? ご教授願います。<(_ _)>

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • 手ぶれ補正が強力なコンパクトデジカメを教えてください

    現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。 そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。 使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。 FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。 大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。 優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。 FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。 接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。 ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。 他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

  • 超素人。

    初めて一眼レフを購入し、頑張って写真を撮っているのですが、どうもうまい事撮れません。 ご指導お願いします。 私は通販でアクセサリーを販売しております。 その画像を撮りたいのですが、リングのUPが現在のレンズではそこまで寄れません。 スペックは、カメラが[キャノン40D]・レンズは[SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)]です。 撮り方が悪いのか、レンズ選択を間違ったのか教えて下さい。 撮り方が悪い場合はどのようにしたらいいのか・・・。 レンズ選択が悪い場合はどれがいいのか・・・。 ちなみに、素人考えでは28mm~130mmのレンズが売っているのですが、 それを使えば済むのかな・・・、とか。 質問の仕方も素人ですみませんが、なかなか撮影が進まないのでどうか ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • ミラーレスカメラの手持ち撮影について

    カメラのことあまり詳しくない者です。(殆ど素人です) デジタル一眼レフカメラに対してミラーレスと呼ばれるタイプの レンズ交換式カメラがありますが基本的にファインダーが付いていませんね。 手持ち撮影の際、両手を突き出したような格好で撮ることになると思いますが なんかコンデジみたいで格好悪く見ます。 実際、撮影条件(周囲の明るさ等)にもよりますがこういうカメラの持ち方で 手ぶれしないものでしょうか? 一眼レフのようにカメラを左手でボディとレンズを支え、右手が本体グリップを 持ち、両脇を締めてさらにファインダー部を顔にあて3点支持して撮影する撮り方に 比べかなり条件が悪いと思うのですがあまり手ぶれは影響ないのでしょうか? (手ぶれ補正が付いているのも考慮して) ps:一眼レフの手持ち(持ち方)の表現が間違っているかも知れませんが。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • 手振れの改善方は?

    皆さんのアドバイスを聞かせてください。これから紅葉などを撮りに行って、ライトアップなどを撮ろうとしても、三脚使用禁止のところが多いので、カメラ(一眼レフ)を手振れを余りしない撮影方を教えてくれませんか?(手振れ補正レンズ使用、物の上に置くなど以外で!)

  • 極小サイズの撮影のための接写レンズを教えて下さい!

    ビデオカメラで、極小サイズ(直径0.5mm.未満の小さい粒)の物の接写をしたいのですが、 適したマクロレンズや、良い撮影方法をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ教えて下さい!! 接写レンズ3倍の物を2個購入し、ダブルで重ねてやってみましたが、 まだまだ寄り切れていません。 その接写レンズを2枚装着して、ズームにすると、 ×4で限界で、×5にすると、ぼやけてしまいます。 カメラに詳しい訳ではなく、全くの素人なのですが、 どうしてもその粒を接写して詳しく調べる必要があり、とても困っています。 虫眼鏡を使ってみたりと、素人が思いつくままに色々試してみたのですが、 どうにも上手く行きません。 近づき過ぎると、ピンボケするだけでなく、 カメラや私が被写体に影を作ってしまう様です。 対象物のサイズや形態は、砂粒状の物とイメージして頂ければと思います。 ビデオカメラは、ビクターのGR-D750です。 アナログでminiiDVテープでの撮影です。 ズームは34倍まで可能です。 どなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 室内スポーツ撮影用デジカメ

    いつもいつも本当にお世話になっています。 友達の銀塩一眼レフを借りっ放しなのも少々気が引けてきた今日この頃 遂にデジカメ購入に踏み切ろうかと自分で調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。 旅行などのスナップ写真用のカメラは持っているので 「体育館でバレー選手を明るくきれいに撮影」する為のカメラを探しています。 まず初心者には「一眼Wズームキット」か レンズは望遠だけでいいので「一眼ボディ+純正望遠レンズ」か 純正にこだわらず「一眼ボディ+他社望遠レンズ」か と一眼レフにこだわっていたら 「パナソニック LUMIX DMC-FZ1」が12倍ズームでしかもレンズが明るく手ぶれ防止機能も付いた怪物商品!とあり、かなり心惹かれてます。 最初は一眼レフだから最低でも予算は15万円を覚悟してましたが安いに越したことはありません。 そうは言っても、短いレンズもあったほうが後々後悔しないよ。とか 予算オーバーだけど○○がいいよ。とかもあれば合わせてアドバイス宜しくお願いします。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。