• 締切済み

マクロモード

オークション用の写真を撮りたいのですが、 食玩などの細かい物を取るので細かい所まで写せるカメラが欲しいんです。 今はキャノンのA30を三脚を使い6倍ズームの接写モードを使って撮影しています。 光源は天気が良ければ自然光、室内では蛍光灯を付けてフラッシュ無しで撮影しています。 問題点は  1全体的に暗い  2もっと接写が撮りたい(細い線など写らない)  3色が出ない(ホワイトバランスを使っても紫が青い) 今使っているのが初めてのデジカメなのでみんなこんなものなのでしょうか? 普通に撮った写真もプリントアウトするとボケボケだったりします。(PC上は綺麗) 天気の悪い日に野外でオートで撮るとすごく暗いです。 これなら使い捨ての方がよっぽど綺麗だと思いました。 買い換えようか、レンズを買おうか悩んでいます。 素人でも大丈夫なお勧めは何でしょう? ご教授願います。<(_ _)>

みんなの回答

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.5

A620なんていかがでしょうか。 マクロモードで最短1センチ接写が可能ですし、700万画素です。 それとバリアングルモニターなので、いろんな角度から撮影できますよ。 と、自分が購入してかなり気に入っております。 それに、価格も手ごろで、電源は単三電池だし。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a620610/index.html
回答No.4

初めまして >レンズを買おうか悩んでいます。 もし購入の場合に純正品の他レイノックスのレンズも考慮は如何ですか http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr-250/indexdcr250jp.htm http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr-150/indexdcr150jp.htm アダプター次第ですが、他メーカーやDVカメラに使用できますので、デジカメの買い換えや追加購入したときになど無駄にならないので 自分は、Canon、OLYMPUS、DVカメラに共用しています。

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.3

パワーショットA30ですね。 有効画素数が120万画素とのことですから、今となっては少し物足りない画素数ですね。 ただ、オークション用と割り切ってしまえば、それほど問題は無いのではないかと思います。 画像が暗い場合は「露出補正」という機能でプラスめにすると明るくなります。 また、デジタルズームは使わずにマクロモードを使い、3倍ズームの一番望遠で撮ると、一番大きくきれいに撮れるようになっています。 また、このときの撮影範囲は被写体から26~76cmとなりますので、これの範囲外だとピントは合いません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

室内でフラッシュ無しで撮影するなら、高感度撮影のできるカメラが欲しいところです。 コンパクトカメラならFnePix F11やFinePix S5200がお勧めですね。 あとは一眼レフカメラとマクロレンズの組み合わせだと思います。 EOSデジタルシリーズは高感度撮影しても画質の劣化が目立たないカメラですよ。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

1.ストロボを使わないからです。 2.ちゃんと撮れればパソコンソフトで拡大できます。 3.紫が出ないのは全てのデジタルカメラの共通した弱点だったりします。 晴天の昼間だったらキレイに撮れますよね?それなのに室内でストロボ無しで撮るのが間違いです。 ストロボ無しで撮るならば、昼間のように明るくして撮りましょう。 取り外せる照明器具があるのなら、商品に近づけて(10cmぐらい)それか、照明器具に商品を近づけて撮影してください 曇天の日に撮る時もカメラの設定はオートでいいですが、暗くなるようでしたら露出補正のボタンがありますから、それで+プラスに設定してください 屋外でも三脚を使うのは基本です、これを忘れないよーに 撮り方の工夫さえすれば、充分キレイに撮れるカメラですから(35万画素機だったら買い換えを勧めますが、200万画素機ですから、これで充分です) もうすこしがんばってみてください 撮った写真を拝見できれば、もっと具体的にアドバイスできますよ

関連するQ&A

  • 全くの素人です。小さいものを綺麗に撮る事は可能でしょうか?

    写真撮影という事に関して、まったくの素人です。 最近、いわゆる食玩というものを集めるようになったのですが、 とても細かい作りに感心して、集めた物を写真に撮ってみたいと思うようになりました。 ですが、スナップ写真ですら、手ぶれで上手く撮れないような腕前なのです。 また、いま家には家族の物も含めて一眼レフのカメラは数台あるのですが、 接写用のレンズはなかったと思います。 やはりそれでは無理でしょうか? 使い捨てカメラに接写用というものがあると思うのですが、 実際使った感じはどんなものなのでしょう? アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • マクロレンズとは?

    はじめまして。デジタル一眼レフ初心者のdrnaakです。 よろしくお願いいたします。 現在レンズの勉強中なのですが、ちょっと疑問があります。 マクロレンズとは一体? 「被写体に接近して大きく写すことの出来るレンズ」という事は 一応知っております。 では、少し離れてズームレンズでズームアップし、画面いっぱいに 撮影するのと、マクロレンズで実際に被写体に近づいて画面いっぱいに 撮影するのはどこがどう違うのでしょうか?  また、レンズのラインナップを見ていると中望遠マクロと言った カテゴリがあります。 望遠なのにマクロ?接写を得意とするレンズではないの???? となっております。 単焦点300mmのマクロレンズなんていうと私にはさっぱり 分かりません。遠くのものを接写するの? マクロレンズとは、どのようなレンズなのかお教え下さい。

  • マクロ機能について

    マクロっていうのは接写のことですよね。 接近して、撮影するってことですよね。 マクロ機能を使わなくても、ズームで撮影すればいいと思うのですが、違うのでしょうか? 狭く窮屈なスペースで撮影するときに、マクロを使わないと、対象がはみ出て、マクロを使うと、対象が収まるのでしょうか? FZ7を使っていますが、標準モードからマクロモードに変えても、何も変わったようには思わないのですが、何が変わったのでしょうか? あと、FZ7につけられるクローズアップレンズというのを買いました。これはマクロをさらに強めるそうですが、狭いスペースで撮影するときに最小が構図っていうか写真に収まりやすくなるってことですか?

  • D40xでマクロ撮影したいのですが、レンズはどれがいいでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただきます。カメラ初心者で、価格面やデザイン面などから、D40xを購入する予定です。購入目的は、ネットショップに掲載する商品画像を撮影するためです。せんべいなどの食品なのですが、雰囲気と高級感を演出するため、コンパクトデジカメではなくデジタル一眼レフカメラを選択した次第です。 当然、かなり接写することになるので、マクロ機能のついたレンズ(?そんなものがあるのかどうかも、よくわかっていない…なのに、こんなところに質問させていただき…すみません)が必要と考えています。三脚で撮影するとして、たぶん商品から40~50cmという近距離で撮影すると思われます(商品と前景・背景とのボケ感をとにかく出したい)。となると、どんなレンズがいいのか、書籍などを読むのですが、とにかく専門用語が多くて、いまだよくわかりません。かといって、購入時期も迫っているため、ここで質問している次第です。レンズキットなるものも発売されているようですが、そのレンズで私の希望するマクロ撮影ができるのかどうか・・・わからないのです。ダブルズームキットとかレンズきっとなるものも発売されているようで(いわゆる、本体とレンズとのセットというものなのでしょうね)、内訳は AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF) というものがついているようです。 これで果たしてわたしのやりたい撮影ができるのでしょうか・・・? ちなみに、マクロレンズというようなものがあったとしても、高価すぎると買えません…。本体がネットで実勢価格6万円くらいなので、レンズ込みで9万円未満で何とかけりをつけたいのです。まだ撮影にはストロボとかも必要いるでしょうし…。 さらに、せっかくカメラを買いますので、家族のスナップなどももちろん撮影したいと考えています。いくらなんでも、接写のみではもったいないし、カメラのことももっと知りたいですので。まあ、これは一般的な撮影ということでいいと思いますが。あ、もちろん、レンズを一本化したいわけではないので、2つに分かれても一向に構いません。 以上、だらだら書かせていただきましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点マクロレンズとマクロ機能付きズームレンズどちらが?

    ニコンD70を持っている初心者です。 レンズキットで購入した 18-70mmのズームレンズを普段使用していますが 接写にも興味があり、レンズ購入を考えています。 お恥ずかしながらものぐさで 出来れば一本でいろいろ使えるものを希望しています。 子供の写真を撮ることが多く その合間?に花や虫なども撮れると嬉しいので マクロ機能付きのズームレンズの方が良いのかな? と思ってみたり マクロに挑戦ならやはり単焦点のレンズの方が良いのか? と迷っています。 素人なので、どんなアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • マクロモードとスーパーマクロモードの違い

    最近、OLYMPUSのSP-560UZを買ったカメラ初心者です。いままでは普通のコンパクトデジカメしか使ったことがなかったのですが、このカメラはいろいろな設定ができて(シャッタースピードを変えるなど)、初心者ながら楽しんでいます。ところで、このカメラには通常モードの他にマクロモードとスーパーマクロモードがあります。スーパーマクロモードは、いわゆる花の接写などができる機能と言うことで、実際に接写してみて、通常モードとの違いはわかりました。ただ、通常モードとマクロモードとの違いがいまいちわかりません。マニュアルの仕様書を見ても、スーパーマクロの最短撮影範囲が0.01mなのに対して通常モードとマクロモードは0.1mであり、違いがありません。実際に撮影した感じ(ズームの有り無し、ピントの合方や写真の写り方)も素人目には違いがわかりませんでした。通常モードとマクロモードの違いはどんな事なのでしょうか。かなり基本的な質問で恐縮ではあるのですが、よろしくお願いします。

  • ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.

    ニコンのVRズームレンズ AF-S DX ED18-200mm F3.5-5.6での接写の解像度は? ニコンのD200のボディーに上記のレンズを付けて使用しています。ズーム比が大きく、便利ですが、花などを接写するとどうもピントがどこも甘く、しゃきっとした絵になりません。手振れかと思い、三脚で撮影しても同じです。マクロ機能がないので望遠側で使っています。標準側でもさしたる変化はないようですが。修理に出しても正常とのことでしたが、前に使用していた一眼レフでない格下のカメラより解像度が悪い絵になります。ズームでない普通のレンズを使用すれば良くなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジ一眼 VS コンデジ のマクロ対決

    マクロ撮影についてお願いします 機械式時計のムーブメントや、ブローチや指輪などを仕事で撮影しています。といってもプロではなく、なんとなく任されて撮影している感じです。カメラは、デジタルで接写に強いという評判を聞いてリコーR4とミニスタジオで撮影しています。さすがにかなり綺麗に、実体顕微鏡なみによく撮影できていますが、最近になって、被写界震度を調整してもっと良い写真を撮りたくなってきました。前置きが長くなって申し訳ありません。手元にニコンD70があるのですが、レンズキットの18-70を使って撮影してみましたが、精細感が無くてマクロは全然話になりません、R4の方が数段上です。もしマクロ用のレンズをつければ、R4並みの接写が可能になるものでしょうか? もしそのような接写が可能でしたらお勧めのレンズなどを教えてください。

  • デジタルイチガンレフでの近接撮影

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。 主な使用目的は花、虫等の近接撮影です。現在コンパクトなデジカメでマクロ機能を使って撮影していますが、画質がイマイチで、もう少し本格的な撮影がしたいと思っていました。 昔なら近接撮影は標準レンズに接写リングを使用して撮影していたと思いますが、汎用性を考えると普段はズームレンズを使いたいのですが、ズームレンズに接写リングを使うことは可能でしょうか? やはり別途マクロレンズを購入すべきでしょうか?

  • 一眼レフ初心者の方にもお聞きしたいのですが。

    ちょっと前に NikonD3100 200mmダブルズームセット を買ったばかりの初心者です。 撮りたい写真の構図は、 1 花の接写撮影 2 鳥や虫など 3 風景 なんですが、マクロレンズも欲しいと思っています。 花の接写などに向いている タムロン90mmマクロ を買おうと思っていました。 理由は、柔らかいボケ感で素晴らしい、と言われているのを良く目にしたからです。 ですが 「初心者には90mmより60mmや70mmの方が使いやすくて良いと思う」 という意見も目にしました。 90mmは本当に初心者には使いづらいのでしょか? あと、手持ちでの撮影も無理ですか? 三脚での使用が一番と書かれているのを見ました。 初心者の方で、実際に使用している方のご意見も聞かせて頂けたら幸いです。