• 締切済み

超素人。

初めて一眼レフを購入し、頑張って写真を撮っているのですが、どうもうまい事撮れません。 ご指導お願いします。 私は通販でアクセサリーを販売しております。 その画像を撮りたいのですが、リングのUPが現在のレンズではそこまで寄れません。 スペックは、カメラが[キャノン40D]・レンズは[SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)]です。 撮り方が悪いのか、レンズ選択を間違ったのか教えて下さい。 撮り方が悪い場合はどのようにしたらいいのか・・・。 レンズ選択が悪い場合はどれがいいのか・・・。 ちなみに、素人考えでは28mm~130mmのレンズが売っているのですが、 それを使えば済むのかな・・・、とか。 質問の仕方も素人ですみませんが、なかなか撮影が進まないのでどうか ご回答宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• foobar
回答No.11

若干コメント クローズアップレンズの数値は倍率ではなくてレンズの強度(焦点距離の逆数)を表しています。どれくらいの撮影倍率になるかは、組み合わせるレンズの焦点距離によって変わります。 同じ数値(強さ)のクローズアップレンズなら、焦点距離の長いレンズと組み合わせるほど高い撮影倍率にできます。(タムロンの90mmとNo.3のクローズアップレンズの組み合わせだと、概算で最大倍率は1.5倍くらいになるようです。)

回答No.10

どなたも仰らないので… 「クローズアップレンズ」というものが有ります。 これを使えば(レンズの最短撮影距離=29cmより)もっと近寄って、大きく撮れます。 これを、レンズの前に、(フィルターを付けている場合はフィルターを外してから)取り付けます。 http://joshinweb.jp/camera/7261.html レンズのフィルター径(55mm)に合ったものを購入します、 レンズによっては倍率にもいくつか種類が有ります。  ※3倍のクローズアップレンズを今のレンズに装着すれば、今の当倍(1:1)が3倍(1:3)で撮れます。 画像の大きさは、品物とカメラの距離で調整すれば、OKです。 オートフォーカスも使えます。 あと、ピント合う範囲(被写界深度)を広げたければ、絞りの値を大きくすると良いです。 ※今の機材は、マクロ撮影では、最適な機材がそろっていますし、  コンパクトデジカメの写真を拝見させていただくと、スキルも十分だと思いますよ。

• marumets
回答No.9

直接の回答ではないのですが、近所の個人でやっているような写真屋さんにカメラ(そのレンズをつけたまま)と、取りたいもの1点をお持ちになって、直接お尋ねになるのが一番確実かと思います。

• sokojaso
回答No.8

このレンズで十分でしょう。 まず、撮影倍率ですが、このレンズは1:1(等倍)なので、最も大きく写した場合、撮影対象がカメラのセンサー(またはフィルム)面に同じ大きさで写ります。PCの画面一杯に約22mmX14mm(40Dのセンサーサイズ)の被写体が写るということです。 身近なものでたとえれば、十円玉が画面の幅一杯で、上下が切れたようなサイズに写りますので、#3での補足程度のサイズなら十分撮影可能ですし、トリミングすればそれ以上に拡大可能です。 40Dの場合、アクセサリーシュー(ストロボを付けるところ)の右横にセンサー位置のマークがありますので、そこから29cmの位置が、最も大きく写せる距離になります。 アクセサリーなら三脚に固定して、MF(手動でピント合わせをする状態)にし、ピント指標を最短距離(0.29かな?)にセットして、50cm程度から徐々に近づいていけば、ピントの合う位置がわかるはずです。 また、同じ最大撮影倍率のレンズなら焦点距離を変えても、ワーキングディスタンス(被写体とレンズの距離)が変わるだけで、写るサイズは一緒です。市販のマクロレンズの多くが等倍なので、焦点距離を変えても同じだと思ってください。 http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech02.html 例えば、下のレンズ(50mm~180mm)全てが今お持ちのレンズとほぼ同じサイズでしか撮れません。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/index.htm

• bardfish
回答No.7

EOS 40Dをお使いならDigitalPhotoProfesional(略称DPP)というソフトがついてきたと思いますが、そのソフトを使用して必要な部分だけ切り取ってみては如何ですか?(トリミングと言います。) RAWで撮影してDPPでトリミングしてJPEGに変換して保存する際に画像サイズ(縦横のドット数)も指定できます。 DPPを使用すれば指輪に刻まれた文字を1文字だけ切り抜くことも可能です。 レンズだけで同じことをやろうとしたら「MP-E65mm F2.8 1-5xマクロフォト」というレンズを使用することになります。 このレンズを使用するとグラスについた水滴を1滴だけ撮影することも可能ですが、EOS 40D本体並みの価格になります。

kysa0524
質問者

補足

そうですよね! トリミングすればいいんですよね! 私、とてもめんどくさがりなんで、ほとんど撮影した画像を一括処理で 小さくしてフレームを付けたりしています。 ですので、何枚かをトリミングするのがとても手間に感じてしまうんです。 だからもっとUPで写ったらな~と・・・。 だったら、コンパクトデジカメでええやん!って話しなんですが やはり一眼レフで撮った方が綺麗なんかな~、と。 自己満足なだけかもしれないのですが。 ご紹介頂いたレンズは、恐ろしく高いですね(>_<) ちょっとそこまでは。 ですので、皆様のご意見を参考にして、色々試して見て どうしても無理っぽかったら、商品撮影はコンパクトに戻して 一眼レフは遊び・趣味で使うようにするかも知れません。 ありがとうございました!

回答No.6

>このページの一番上の右側位のUPが撮りたいのです。 かなりのアップですね。そのままではお持ちのレンズの限界を超えているようです。 この場合は中間リングを使います。エクステンションチューブとも言いますが、カメラとレンズの中間に入れるただの筒です。 http://joshinweb.jp/camera/1753/4960999204307.html この筒を1つ、またはいくつも重ねて使うことができますが、重ねるほど限られた近接のみしかピントが合いません。 それに、ピントの合う範囲が非常に狭くなるため、知らないで使うと非常に使いにくい小道具です。 しかし、特に大伸ばしでプリントする目的がなければ、 今のレンズで撮影して、それをトリミング(周辺をカットする)して拡大しているように見せるのが一般的で、簡単です。 写真をよくご存知で無い方がマクロ撮影するなら、むしろコンデジの方が撮りやすいですよ。

kysa0524
質問者

補足

そんな物があるんですね・・・! 色々ありがとうございます! まだまだ勉強しないといけなですね。。。 ちなみに、先ほどのリングの画像は私がコンパクトデジカメで撮影したものです。 色々試してみて、使いこなせそうになかったら、商品画像はコンパクトデジカメで撮影して、一眼レフは趣味や他の撮影用にしようと思います。 高い買物やったのに。。。

noname#56774
noname#56774
回答No.5

レンズの使い方を間違えているのかもしれませんよ。 レンズをカメラに付けた状態で上から見て 左側に「FULL」と「LIMIT」を選ぶツマミがありますが それが「FULL」になっていますか? 試してみましたが、それなら一円玉が画面からはみ出すくらいまでに写ります。 それでも足りませんか?

kysa0524
質問者

補足

ありがとうございます! 一度試してみます(^_^) 今はちょっとカメラが手元にないので、帰ってからにでも試してみます! あ~、それでうまい事撮影できたらな~(>_<)

• debukuro
回答No.4

他の方の回答に対して頓珍漢な補足をされているようですが レンズをマクロモードに切り替える レンズ前端から被写体までの距離を10cmくらいにする これでピントを一杯にしてからピントが合うまでカメラ前後させる 多分これでいいと思います ライティングはファインダーで確認してください

回答No.3

90mmのマクロレンズでは意図する大きさに撮れないので、もっと大きくリングを撮りたい、ということでしょうか?。 現状でどこまで寄って撮っているんでしょうか。 お使いのマクロレンズは1:1の等倍撮影が可能です。カメラの撮像センサー上に実物と同じ大きさまでは寄って撮れるはず。それにはレンズの最短撮影距離で撮影する必要があります。それより遠い位置にリングを置いて撮っていませんか?。このレンズの最短撮影距離は0.29m。カメラの中の撮像センサの位置からリングまでの距離が約30cmまで近づけます。レンズ先端からだと10cm強程度になると思いますが、そこまでリングに寄って撮影していますか?。1mも離れて撮っているんじゃ、本当に小さくしか撮れませんよ。これ以上近づけるとピントが合わせられない、というギリギリの位置まで寄ってください。 もし限界まで寄っているがそれ以上に大きく撮りたい、という質問意図なら、別の撮影補助装置が必要になります。

kysa0524
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます! >[90mmのマクロレンズでは意図する大きさに撮れないので、もっと大きくリングを撮りたい、ということでしょうか?] そうなんです! 本当にギリギリまで近寄っているのですが、自分の撮りたいUPまでたどり着きません。 ちなみに、このページの一番上の右側位のUPが撮りたいのです。 http://www.rakuten.co.jp/silver501/606213/612118/822399/ この画像はコンパクトデジカメで撮影したものです。 その場合90mm以上のマクロレンズが必要になるのでしょうか?!

• hana-hana3
回答No.2

>その画像を撮りたいのですが、リングのUPが現在のレンズではそこまで寄れません。 十分なレンズをお使いだと思いますよ。 レンズはマクロモードにして撮影していますか? 三脚も必須ですよ。 レンズの取説を一度お読みになってみて下さい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech02.html

kysa0524
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 例えばもっとUPに撮りたい場合は、このレンズでは無理なんでしょうか?!