• ベストアンサー

赤ちゃんも退屈とかを感じるんでしょうか?

くだらない質問ですいません。 今8カ月の赤ちゃんで、ここ2、3日咳をしたり、雨が続いたりでほとんど外出していません。 1日家に居ても私は極力、TVはつけず、音楽のみで過ごしています。 赤ちゃんの相手ももって2時間程度であとは1人で遊ばしているのですが、(悪い母親ですが)赤ちゃんは機嫌よくおもちゃをさわったりゴロゴロしてぼんやり外を見つめたりしています。私も「ヒマだねえ~」って話しかけてはPCしたりしてしまっています。 一時の事ですが、赤ちゃんもつまらないとか感じるのかな~と不思議に思ったので質問しました。

noname#6185
noname#6185
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.1

最近、赤ちゃんはしゃべれないだけでおよその周りの状況はわかると聞きました。 特に、実はおなかの中にいる時のことを覚えていたという話にはびっくりしました。友人の子供は1歳半くらいで話し出したそうですが、ある日生まれたときのことをポツリと話したそうです。暗い狭い中から急に明るいところに行ってびっくりしたと。ただ、3歳くらいにもう一度聞いたら、言葉ははっきりしたものの、もうそのことを覚えてなかったそうです。 また、意思表示も泣くだけと言われていますが、泣き方にも種類があり、それも確認する方法を見つけ(たとえば泣いた時、お母さんがオムツをさす)それを繰り返していると泣きながらオムツに手を伸ばしたりするそうです。 だからきっとつまらないときは感じてると思います。 ただ、keikunhaさんのお子さんはお母さんと遊ぶ時間と自分で遊ぶ時間をそれぞれ楽しんでいるからつまらないとは思わず泣かないのでは・・、と、勝手に推測しました。

noname#6185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供はとてもかわいい。でも退屈です。

    子供はとてもかわいい。でも退屈です。 2歳の男の子がいます。 最近一緒に遊んでいて退屈だなぁと感じることが増えて来ました。 赤ちゃんの頃はお世話で必死、言葉が出る前は母親の話しかけが大事だからと一生懸命話しかけていました。 言葉もだいぶ出てきて会話も出来るようになると、安心感からかふと気付くと退屈だなぁと考えています。 前は子供の「あっ」っていう指さしにも真剣に対応していたのに、この頃は結構適当だなぁと自分でも感じて反省することがしょっ中です。 お天気が良ければ外に出て遊んでしまうのでそういうことはあまりないのですが、今日のような雨で外出出来ないときに特にそう感じます。 子供はあまり自分から進んで遊ぶタイプではなく、常に受け身で私からの遊びの提案を待っている感じなので余計退屈です。 教育テレビやDVDに頼ってしまうこともあります。 何か良い打開策はないでしょうか。

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • うまくできずに泣く赤ちゃん、どう対応すべきか?

    もう少しで6か月の赤ちゃんがいます。 寝返りは2カ月ほど前にできるようになり、今は後ろ向きずりばいと その場で足を踏ん張ってハイハイのポーズだけできます。 手先もまあまあ使えて、小さなおもちゃを2本の指でつまんだり、ガラガラを握って振り回したり、 たれ下がっているひもを引っ張ったり、ちょうちょ結びを解いたりできます。 しかし、これらができるのは機嫌のいい時で、体調が悪いわけでもないのに 一日昼寝を挟んでもぐずる時があり、そういう時はうつ伏せにしてもすぐ泣く、 あおむけはもっとだめ、抱きかかえておもちゃを渡してもなかなかうまくいかないと泣き出す、、 と言った感じです。ちなみに抱っこしてお腹の上を登らせたりしていると まあまあ機嫌良くしていますが、一日中それだとこっちが持ちません(^^; お座りがもうそろそろできそうなせいか、支えてのお座りをすると結構機嫌は直りますが、 できない子を無理にお座りさせると腰に悪いと聞きますので、機嫌良く遊ばせる方法に困っています。 半年くらいの赤ちゃんでも集中力や根気、我慢強さなどをつけるために、泣かれても少し放置すべきなのでしょうか。 お座り直前はこんな遊びをさせるとよいとかあるのでしょうか? 臍ヘルニアがあったため、産まれてすぐから泣いたまま放置したことがほとんど皆無で、 今少しヘルニアもよくなってきたのですが、今まで通り抱っこして機嫌取りをし続けるべきなのか迷っています。 何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンをつけてる赤ちゃん

    携帯のCMで、ヘッドフォンをつけている赤ちゃん、とってもかわいいですよね!? あの赤ちゃん、本物ですよね?CGとかじゃないですよね? あまりにもかわいすぎて、実在するのかなとか思ってしまったものですから・・・。 そなたか知ってたら、お暇な時にでも教えて下さい! ところで過去の質問にもありましたが、あやすためとはいえ赤ちゃんにヘッドフォンで音楽とか聴かせるのは私もよくないと思います。 ・・・すみません。言いたかっただけです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます

    雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。 生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。 雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。 午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。 天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。 大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?? 脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 赤ん坊の退屈ぐずり対策はないでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。まだ首は座りきっていません。 最近、退屈のためのぐずりが多くなり、困っています。 ベビーカーで外に連れ出せばすぐにご機嫌になるのですが、雨の日はそうもいかず、1日中、間が持ちません。 ベランダに連れ出したり、歌いながら手足をぱたぱた動かしてあげたり、立て抱っこしてあげたりするのですが、そうそう長い間やっているわけにもいかず、どうしようかと思ってしまいます。お昼寝の1時間くらいしかしてくれません。 昨日も、関東地方は1日中雨でした。相当いろいろやったと思ったら、時計を見たらまだお昼の12時で、このあと1日何をしたらいいのやらとがくぜんとなってしまいました。結局、1時間ごとX3回くらいちょこちょこ授乳してしまったり、だらだらと過ごす羽目になりました。家事もさっぱりで、私の自分の食事すらろくに作れず、親子ともどもフラストレーションがたまる1日になってしましました。 コンビのライトシートは持っているのですが、15分くらい集中したかと思うと泣き出してしまうことが多いです。 みなさんどうやって過ごされているのでしょうか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんのことですが、

    10ヶ月の赤ちゃんのことですが、 (1)大人の真似(バイバイ、パチパチなど)をしない (2)呼んでもあまり振り向かない (3)喃語が「ウーウー」のみで「マンマ」や「マママ」など話さない (4)目線は合うがよく反らされる、抱っこではほとんど合わない。 (5)玩具や物をすぐ口に入れる。舐め続ける。(他の赤ちゃんが口に入れるのを比べても度を越えています) (6)お膝の上で大人しく座ってくれない(体を反って嫌がります) (7)家では後追い、ママにべったりすることも多いが、外(児童館など)ではまったくママの側には  おらず、ハイハイでどこかへ行ってしまう。戻ってこない。 目が合うというのも、うまく言えませんが共感があまり感じられないような気もします。 他の子は機嫌よくママの方をみたりしていますが、うちの子は一生懸命あやしている時、口元を みたり、不思議そうにこちらを見てるって感じです。 児童館などでも、人にあまり興味を示しません。(常に目線が下) 遠くだとこちらを見て笑ったり、あやしたら笑うこともあります。 運動能力は早く、10ヶ月の今はハイハイはもちろん数秒つかまらずに立っていられるようになりました。 しかし、体の発達が早い子は自閉症に多いと聞き、心配に拍車がかかってしまいました。 我が子のように育って健常児だった赤ちゃんはいますか? 確定はできないことは分かっていますが、やはり自閉症に多い症状なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの一日を教えて下さい。

    6月21日に生まれ、現在5ヶ月の息子がいます。 私の息子の行動が正常なのか知りたいので 同じくらいの赤ちゃんの日常を教えて下さい。 うちの子は体重が既に10kgを超えてしまいました。 着ている洋服のサイズは80・・・多分BIG☆BABYだと思います。 教えて下さい。と漠然と言われても困るかな? え~と・・・ 起きている時はどんな感じですか? 機嫌良くしてますか? 機嫌良く遊ぶ時はどんな事をして遊んでいますか? それとも、起きてる時はひたすら泣いていますか? 赤ちゃん用の玩具(ガラガラとかピカピカ光るのとか)で遊びますか? 自分から手を伸ばして意識的に何かを取りますか? おかあさんといっしょなどの教育番組を見ている時 物凄く真剣に観入り、歌や踊りに喜んで体を揺らしたりしますか? 寝返りは打ちますか? アーアー、ウーウーなどお話はしますか? 一日に泣いてる割合はどのくらいですか? 泣いてる時はどんな理由で泣きますか? どんな事でもいいので、5ヶ月くらいの赤ちゃんのの生活はどんなモノなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう