• ベストアンサー

2014年4月以降でもXPを使い続ける方いますか?

もう直ぐ、WindowsXPのサポートが終了しますが、多くの企業や個人が使い続けるとも言われているようです。 この私も現在XPでしか動かないものもありますので、4月以降もネットに接続しない環境でXPを使い続け、ネットを利用する場合は、Windows7を使おうと思っていますが、私のように使い続ける方いますか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.8

結構いると思います。  そもそもXPのサポート終了って簡単に言えば   『新規にセキュリティーホール見つけても アップデートでふさがないぞ』  って事ですよね。  そもそも自分がそんなXPのセキュリティホール経由でハッキングしなくても ブルートフォースアタックで無線経由の個人使用のPCならほぼ全部侵入できる。  WPA2認証とAES暗号とかいくつかの暗号重複したPCなら難しいけど、そんなこと個人で やってる人ほとんど見たことない。  「Pyrit」とかフリーの解析ソフトを使ってもWIN7だろうとWIN8だろうとOSに関係なく 個人PCなど30秒とかかわららず突破できるんじゃないかな。 わざわざOSがWIN-XPか確認して、そのセキュリティホールを・・・なんて  なんで逆に手間のかかる方法でハッキングせにゃあかんの  なんかメーカに騙されているようにみえるんだけどね

その他の回答 (8)

• kunuso
回答No.9

使い続けるよ。 7以降で動かないの結構あるし。 スキャナ等の外部デバイスに7以降(特に64bit)のドライバが無い。書いたスクリプトを7用に書き直すのが面倒。フリーソフト使いまくってるんで、類似ソフト探さないといかん。ゲーム類、自分がやるようなのは、新しいのじゃないからまだXPのが都合が良い。・・・とまあ大体こんな理由。 セキュリティがどうこういわれてるけど、Linuxも入ってるから何か問題あればネットはそっちでやればいいしね。このPC壊れるか、金溜めて新しいPC組むかするまでは、多分7入れないなぁ。

• kyo-mogu
回答No.7

職場のパソコンはたぶん続けると思いますよ。 アプリケーションなどの問題もあるので。

noname#189502
noname#189502
回答No.6

すでにスタンドアロンとして使っているので、そのまま使い続けます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

現在、Win8.1のタブレットを1台、Win7のノートとデスクトップを1台ずつ、XPのノートを1台所有しています。 このうちXPのノートPCは、昔作成したAccessやExcelのVBAマクロが、新しいOfficeではソースの文字化け問題により動作しないので、その変換作業用に残してあります。 また、マイコンのプログラミングや書き込みにも使えるため、使い道がないわけではなく、「XPでしか動かないソフトが、必ず動作する」という意味で非常に貴重です。壊れるまでは温存しておくつもりです。

回答No.4

私もXPでしか動かないものがあります。アップデートに費用は使いたくないので、ネット回線から切り離して利用続けるつもりです。ただ、XPのサービスパック3は、リカバリーCDを作り、残す必要があるかな?と思っています。

回答No.3

XPどころかWINDOWS2000がないとカッティングマシーンが動きませんからつかってますよ。 勿論スタンドアローン状態で、データのやり取りはUSBメモリーですけど

noname#205155
noname#205155
回答No.2

おはようございます。 現在XPと7を使用しています。 XPについていえば、You Tubeにアップしているので 元々ソフトとして入っているムービーメーカーを使っています。 7にダウンロードし使用しているWindows liveムービーメーカーと比べ 保存する速度が断然XPのほうが早いです。 解像度の違いもありますがXPはそのまま使用します。 ただそれだけの為に今後も使用します。

• k-josui
回答No.1

> 私のように使い続ける方いますか? 多くいると思います、特に企業などでもXP環境が必要という所がありますから。