• ベストアンサー

Windows XPのサポートが2014年の4月に

Windows XPのサポートが2014年の4月に切れますね? 私はWindows XPを持っていますが、サポートが切れた後で7か8に買い替えるべきどうかで悩んでいます。 私自身、ブログをしないし、ホームページをやっていない。 やるとすれば、iTunesを接続するかプロバイダーメールをチェックするだけです。 友達から「スマホもタブレットも持っているから、これからPCを持つ必要はあるか?」と買い替えるべきではないと言われていますが、やはり買い替える必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.3

悩むようなことではありません。 買い換えなければいけません。 使い方に関係なく「インターネットに繋がっている」だけで、サポート切れのOSは危険なのです。 質問者さんの使い方で言えば「プロバイダーメールをチェックする」がそれにあたります。 問題なく使い続けられるとしたら、それは「LANケーブルを抜いて無線LANもOFFにして物理的にネットから隔離したPC」だけです。

heiancho
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 今後考えてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

メールはタブレットでやり取りすることにすればどうですか? マイクロUSBやbluetooth接続のキーボードもありますし。 XPをネットから遮断すれば、使い続けることによって第三者に迷惑をかけることはありません。 スタンドアロンでiTunesやデジカメデータ保管の専用機にすればいい。 どうしてもネット接続したくなったら、その時買えばいいと思いますよ。 ネット接続不要なら、無駄な出費をせずに済みますし。 ネット接続はしたいけど買い替えは嫌なら、USB接続のHDDやSSDにLinuxをインストールして、ネット接続が必要な時だけUSBブートするっていう方法もあります。 そのような使い方なら、CentOSやVine LinuxがデスクトップのUIがWinに似ているため便利だったりします。 Red Hat系Linuxでデスクトップ環境をメインに使うのにお勧め書籍 http://blog.shuwasystem.jp/shuwa/2012/12/centos-6-os.html なお、CentOSをインストールされるなら、i386と書かれた32bit版をインストールすること。

• vaidurya
回答No.7

Windowsを買う価値があるのかどうか? という論点だけを見れば、不要なんじゃないかと思います。 XPで使っているソフトのほとんどがスマフォやタブレット端末で完結し iTunesすら使う必然性が無くなってしまえば Windowsを新しく買う必然性は無いでしょう。 ただ、使っているパソコンが、遅すぎたり、故障したりした時は Windows7,8搭載のPCを買うのも良い手段です。 キーボードを使った作業や、大画面を用いる用途などでは パソコンのほうが有利なことはいろいろあると思います。 XPの処刑は、XPに代わるOSの選定の段階で 手持ちのPCを、買い換えざるを得ないから悩ましい場合があります。 アナログテレビを全部捨て去って数年 今度はXPパソコンを全部捨てることに、理不尽を感じる人もいるかもしれません。 そういう場合には、一度Linux系のOSを試してみる手もあります。 実際にWindows2000が処刑された時は しかたなしに、Linux系OSを導入した自治体などが報じられました。 Linux系OSにはWindowsでは無いという欠点がありますし iTunesやMS Office、それにWindows用ゲームなどが対応していません。 ですが、メールの読み書きやウェブサイトの利用では遜色無く それでいて、最新版のLinux系OSが、10年前のPCでも軽快に動く場合もあります。 実際、交野市が導入したのは、Linux系OSの中でも注目が大きいUbuntuから さらに軽量版として派生したXubuntuでした。 UbuntuにはLTSという長期サポート版があり 現在であれば、Xubuntu12.04LTSがさしあたり2015年4月までのサポート期間があり XPよりも一年長く、セキュリティホールなどのメンテナンスが続けられます。 1年使って、ダメなら考えなおし それでいいと思ったら、サポートが切れ次第 より新しいLinux系OSを選べば済むでしょう。 Linux系OSは、XPのように10年以上サポートが続くようなことはありませんが 適宜、新しい技術を取り入れバージョンアップしていきながら ほぼ同じユーザーインターフェイスを引き継ぐことも 古いPCで、実用的な速度で動き続けることもできます。 それでいて、金銭的な費用はかかりません。 まぁ、MicrosoftやPCメーカーに金を払わないぶん 自分で面倒を見なければならないことが増えるわけですし まぁ、万能ということは無くて PentiumIII世代のものはグラフィックの都合で 条件が悪くなってきているのは事実なんですけどね。

• HIROWI02
回答No.6

ウイルスに入られても個人情報が流出してもいいなら 使い続けてもいいんじゃないでしょうか??

noname#203203
noname#203203
回答No.5

使用のパソコンに不満がないのなら、そのまま、使用しましょう。 Win98、Win2000を未だに使用している方が多くいますよ。 パソコンを使用しないときは、スリープ、休止などを使用せず、シャットダウン にして、更にルータを間に入れると宜しいようです。

• nonamochi
回答No.4

おはようございます 買い換える必要はありません。 ただし、セキュリティプログラム(ウィルス対策、ファイアウォール)の更新は必ず行なってください。 また、使用していプログラムの更新も必要に応じて行なってください。

回答No.2

Windows XP のサポートは 2014 年 4 月 8 日までです。 WinXPnoPCとなるとWin7やWin8がインストールできない場合があります、特にWin8ではDXBitがCPUに無い場合は動きませんし、インストールすら出来ません。Win7でも古いXPの場合はチップセットドライバーをインテルが作ってないので正常に動きません、対応するチップセットは945以降CPUの場合はCor2Duo以降以前のCPUはいくつか動くものがある、例えばPen-M765はロットナンバーX00以降は動き以前は動かないなど素人には殆ど判別しにくい状態です、Cor2Duoをお持ちなら、製造中止になって今やお店のストックしかない、Win7でなくWin8ということになるでしょう、しかも32Bit版です。 買い換え自体は貴方の問題なので何とも言えません。 ただ購入した音楽データーのストックをどうするかと言う問題が起きた時PCは必要でしょう、またサポートが終わったから、動かなくなる訳でもなく、アンチウイルスソフトも他のフリーのアンチウイルスソフトがしばらくはサポートしてくれるでしょう。 そうあわてなくても良い問題です、どうにもならなくなった頃にはPCも壊れているのではないでしょうか?

• HIROWI02
回答No.1

あります。 Windows7をお勧めします。 Windows8はやめた方が私はいいと思います。 タブレッドユーザー以外は使いにくいんじゃないかと思います。 (単に私はパソコンを改造しにくいからかもしれませんが・・・)