PCアンプシュミレーターの音が反映されない

このQ&Aのポイント
  • 先日、PCを通してギターを演奏したり、宅録をしようと思い、初めてオーディオインターフェースCASTAMのUS-366を購入しました。
  • しかし、Amplitube、LINE6のPODfarmといったアンプシミュレーションを利用しようと思いダウンロード、ソフトを立ち上げたところ、ソフト内のアンプの設定が全く反映されず、先程と同じクリーンの音のままでした。
  • Amplitube、PODfarmともにハウリング?のような「ビーーーー」という耳に刺さるような大きな音が突然鳴り出してしまい、放っておけばそのまま鳴り続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCアンプシュミレーターの音が反映されない

こんにちは。 先日、PCを通してギターを演奏したり、宅録をしようと思い、初めてオーディオインターフェースCASTAMのUS-366を購入しました。 PC、インターフェース、ギターと接続し、鳴らしてみたところ音は出ました。US366付属のミキサーにも反応し、しっかりクリーンの音が出ます。 しかし、Amplitube、LINE6のPODfarmといったアンプシミュレーションを利用しようと思いダウンロード、ソフトを立ち上げたところ、ソフト内のアンプの設定が全く反映されず、先程と同じクリーンの音のままでした。ソフト内のチューナーには反応し、正確なチューニングが可能です。 またそれだけでなく、Amplitube、PODfarmともにハウリング?のような「ビーーーー」という耳に刺さるような大きな音が突然鳴り出してしまい、放っておけばそのまま鳴り続けています。その時もUS366のミキサーの設定は全くいじっておらず初期の状態です。 いろいろ調べてはみたのですが、一体どこがおかしいのかがわかりません。ここまでの問題の解決策や、またPCアンシミュソフトを利用する場合のPCやAI等の正しい設定方法があれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。 使用している機器は AI:TASCAM US-366 PC:TOSHIBA dynabook T451 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

こんにちは、出社前なので手短に。 >ソフト内のアンプの設定が全く反映されず、先程と同じクリーンの音のままでした。 エフェクトがかかった音だけを聴く場合、366本体上面のMON MIXツマミはCOMPUTER側にいっぱいに振らないといけません、INPUT側にはクリーン音だけが来ます、つまりはダイレクトモニターです。 >Amplitube、PODfarmともにハウリング?のような「ビーーーー」という耳に刺さるような大きな音が突然鳴り出してしまい 366背面のスイッチでSTEREO MIXを選んでしまっていないでしょうか?、STEREO MIXだとハウリングすると思えます、MULTI TRACK側にしてやってみてください。 それとエフェクトソフト側ではドライバモードとしてASIOを選択することを強くお勧めします、他のモードだと遅延が大きく演奏に違和感が出るだろうと思います。 ソフト側ではINPUTの1番を入力として選択してください(366のギターINPUTはINPUT 1だけですので、それとスイッチもGUITAR側にすることをお忘れなく)。 ※お書きになったソフトについては使ったことはありません、あしからず。 以上を確かめてみてまだおかしな点があったら追加で質問してみてください。 それでは。

ysatsan
質問者

お礼

しっかり音が出ました!お二方ともに迅速な回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

AmplitubeやPODfarmはDAWのプラグインなので、DAWがなければ機能しないと思うんだけどそういう問題ではなくて? USS-366であれば、Cubase LE6が付属しているはずなので、まずはCubaseをセットアップして、Cubaseの中からプラグインとして起動するんだと思うんだけど。