ローマでの食事所&マナー&予約

このQ&Aのポイント
  • ローマでの食事所やマナー、予約方法について解説します。
  • 注目のローマレストランや地元民に愛されているレストランを紹介します。
  • 日本人がローマのレストランで過ごす際のチップの渡し方や会計方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行 ローマでの食事所&マナー&予約

初イタリア旅行を計画しておりますが ネットで調べていると、ローマはイタリア観光の中心都市ということで レストランの料理は美味しくない(不味くても客が来るから)と言われている様でした。 一理あると思います。 自分たちはローマ市内で何泊もする予定ですので、 できれば料理も堪能したいと思っています。 ローマ付近で地元民に愛されているようなレストラン、 ないしは、ローマ市内でもとても美味しかったというレストランがありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、レストランの予約の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。 電話して、名前を名乗って、時刻を言うのですよね? いきなり日本人が電話してきたということで、 向こうも焦ったりしませんかね、、、、? 自分はイタリア語なんて話せないので 「キャンユースピークイングリッシュ?」から始めたらいいのでしょうか。 ここで向こうに「ノー」と返されたらもうどうしていいのかわかりません、、、。 あと、チップはお会計後でいいと思います(どの店でも1ユーロを渡すつもりです)が、 渡すときになんて言いながら渡せばいいですか? 「テンキュー」で、いいですか?^^; その辺も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ローマはイタリアの首都です。人口は多いです。古代ローマの中心地です。 正確にはローマではないですが、ヴァチカンもあります。 ただイタリアの歴史を思い出していただきたいのですが、 文化的中心的な役割を果たしたのは中世だとフィレンツェ、ヴェネツィアあたりです。 フィレンツェやヴェネツィアの方が観光要素が濃い気がします。 日本食に様々あるよう、イタリア料理にもバリエーションがあります。 一般的にトスカーナ地方(フィレンツェがある所)は美食で有名な州です。 ボローニャも豊かな土壌から美食で有名です。 ヴェネツィア旧市街は思いっきり観光地なので、店舗の当たりはずれはありますが 海産物は美味いです。 ローマは首都なので何でもあります。当たりはずれも大きな印象があります。 本場のイタリア料理は必ずしも一般的な日本人の口に合うとは限らない気がします。 本当のアルデンテのパスタは芯があると感じるかもしれません。 全般的に料理の味付けが濃かったり、デザートは甘すぎると感じるかもしれません。 ローマには無数のレストランがあります。 ローマの外国人が利用しそうなホテルは英語位通じるので、 イタリア語で挨拶した後Do you speak English?と聞くと良いと思います。 その後ホテルにご予算と何を食べたいか言って、お勧めを聞き、 必要そうなら同時に予約してもらうのがうのが良いと思います。 イタリア人には茹ですぎに感じるパスタ、味付けが薄い少量の料理を 一般的な日本人が好むことは観光業界では結構知られています。 本場仕様の味付けと量がお好みなら、その旨一言添えた方が良いと思います。 チップ1ユーロはレストランの話ですか? それ「最悪だったよ。おまえの店二度と来ないから」という意味です。 サービス料が込みのレストランなら、プラスαでキリの良い料金を払い お釣りを受け取らない、サービス料が別のレストランなら1割位が目安だと思います。 1ユーロはサービス料別のホテルでポーター等渡す目安です。 レストランでのチップの払い方としては、釣りを受け取らない、 カード払いの時は伝票に記載する、記載できないなら現金をテーブルに置いて 店を出ていくのが良いのでは。 テンキューはThank youという意味ですか? イタリア語で「グラッツェ」と言った方が心象が良いと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ローマ、フィレンツェでの食事

    ローマ、フィレンツェで食事の件で質問したいのですが、ガイドブックなどを見ると一人30ユーロが夕食事の相場の様に感じます。高級でなく、またコース料理でもなくてももちろん良いのですが、いわゆるイタリア人が普通に食べる夕食をレストランで食べるなら(ピザ、スパゲッティ)およそいくら位になるのでしょうか?ワインは飲まず、水のみです。どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア旅行 どのくらい滞在できる?

    初めて質問させていただきます。 今ワーホリでカナダに来ていて帰りにオクトーバーフェストに行ってから イタリアに観光しようと思っています。 イタリアの目的は正直言ってピザです!!!! って言っても過言ではないのですが  調べると ナポリ ローマ フィレンツェ ヴェネチアにも行ってみたいなとも思いました。 でも予算が 飛行機代抜いて約2000ユーロぐらいしかないです。(現地の移動費除く) 絶対行きたいのは ナポリとローマです。 いっぱいいっぱいこの2都市を楽しむか それとも これだけの予算でも この4都市回れるでしょうか? 宿泊はユースホステルが安いのでいいと思いますが キャリーバックで来たので やっぱり置き場所とか厳しいですかね?

  • ローマ レストランについて

    今度イタリアに行くのですが、その際にローマでおいしいレストランに行きたいと思っています。値段は前菜、メイン、ワイン、デザートを合わせて100~150ユーロぐらいでおすすめのレストランを知っている方お願いします。

  • ローマへ新婚旅行

    6月の頭から1週間ローマに新婚旅行に行きます。 完全な個人旅行で行くので、知りたいことがいっぱいあります。 行った事がある方、住んでいらっしゃる方教えてください! ・ローマでお勧めのレストラン・おすすめ料理 気軽に入れるところと、少しリッチなところと両方教えていただきたいです。 イタリアは料理がどこでも美味しいと聞きますが、皆さんが行かれて とくに気に入ったレストランがあれば教えてください。(できれば行くときの服装も…) ローマに行ったらこれは食べておいた方がいい!!という料理があれば教えてください。 ・ホテルについて テルミニ駅近くのEXEDRAと、バルベリーニ駅の近くのBARBERINIというホテルに泊まる予定です。 泊まったことがある方がいらっしゃったら、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 また、近くにある美味しいレストランとかも教えてください。 ・観光について 1都市のみの滞在なので、かなりゆっくり観光できると思うのですが、 メジャーどころ以外でお気に入りの観光スポットや美術館などありましたら教えてください。 ローマに行くのは初めてなので、色々と質問を並べてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    今月の中旬以降でイタリアへ旅行に行こうと思っています。 巡りたい都市は ローマ ミラノ ヴェネチア フィレンツェ です。 各都市に2日間の滞在を考えていますが、巡る順番はどんな感じが良いでしょうか? 各都市間の鉄道やバスでの移動時間と金額はどれくらいかかるのでしょうか? オススメの観光スポット、レストラン、料理、その他、あれば是非教えて頂けませんでしょうか? 女1人での初イタリア旅行で楽しみにしています。 英語はほとんど出来ません。

  • イタリアの美術館などの予約

     今度イタリアに行くのですが、フィレンツェではウフツィ美術館に行こうと思ってます。いつもとても混んでるらしいので、時間もないことだし予約をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?直接、美術館に電話するしかないのでしょうか?国際電話は高くつくし、英語もイタリア語も堪能ではないので、ネットとかで出来ればいいのですが…。  前にローマに行ったときヴァチカン美術館もかなり混んでて、後ろの方に並んだ人は入れなかったみたいなのですが、こちらも予約可能ですか?  また、ミラノではダビンチの「最後の晩餐」を見たいのですが、これは予約をしないと見れないのですか? こちらも予約の方法が分かれば教えてください。  のんびりした旅行ではないので、時間を有効に使いたいです。知ってる方、回答お願いします。

  • イタリア ローマ ミラノ 交通 旅行

    来月イタリアのローマとミラノに旅行に行きます。 それについていろいろ聞きたいことがたくさんあります。 まず1つ目が  1.交通について ローマのレオナルドダヴィンチ空港から市内までのタクシーが一律40ユーロだと思うのですがそれはホテルまでも一律40ユーロなのでしょうか?(ホテルはテルミニ駅の近く) 空港に到着するのが24時前なので不安です。またそのタクシー乗り場までの行き方や、ぼったくられないタクシーの見分け方も知りたいです。 ローマからミラノに行く際にイタロという鉄道を使います。 ROMA TIBURTINAというところからMIRANO P GARIBALという駅まで行きます なので テルミニ駅からTIBURTINAまでの行きかたと、GARIBALからミラノの中央駅までの行きかたを知りたいです(調べても出てきませんでした) またミラノ市内からの空港までのお勧めのアクセス方法も知りたいです。 2.食について 調べても調べてもお勧めのお店がありすぎて迷っています。選ぶポイントなどがあれば是非教えてください(ダイレクトにお勧めのお店でも) 3.気をつけるべきこと すりなどがおおいと聞きますがそれ以外に危険なことがあれば。 正直初海外なのでかなり不安です。お力貸してください。 誹謗中傷される方や回答になっていないものについては必ず追放させていただきますのでご了承ください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアのティラミス

    2年ほど前、イタリア(ローマ)へ行ったとき、 どうしてもティアミスが食べたかったのですが、 カフェでもレストランでも、 ティラミスを見つけることはできませんでした。 イタリアでは、ティラミスってマイナーなケーキなんでしょうか? それとも、家庭料理だからお店には売ってないということなんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • イタリア ローマへ

    ツアー旅行でホテルがメルキュールローマウエストになりました。一日フリーがありローマ市内ショッピング観光に出かけたいのですがローマ市内までは遠いようです。(調べたところホテルからローマ市内へタクシーで40分 50ユーロとのことです) 朝1で真実の口に行きたいと思っているのですが、 ここでご相談なのですが、 ⚪︎ホテルから真実の口までタクシーで行く。 ⚪︎ホテルから最寄り駅 地下鉄エウルフェルミ駅までタクシーで行き、エウルフェルミ駅からチルコマッシモ駅まで地下鉄で移動。 どちらが料金、安全性を考えるとベストでしょうか? またこの日の日程ハードでしょうか?可能でしょうか? ⚪︎真実の口→徒歩→フィオリー広場 朝市→徒歩 ナヴォーナ広場 パンテオン この辺りでランチ →徒歩→トレヴィの泉→徒歩→ コルン通り、コンドッテイ通り→スペイン広場 ⚪︎地下鉄利用 スパーニャ駅→テルミニ駅 メルカートチェントラーレローマ買い物 ⚪︎地下鉄利用 レディローマ駅 ポンピへ ⚪︎地下鉄利用 エウルフェルミ駅 →タクシーでホテル。 海外旅行あまり慣れてなくイタリア語も英語もほぼ出来ません。

  • ローマのホテル

    11月にイタリア旅行を考えています。 ローマ市内で1泊200ユーロ前後で泊まれる お勧めホテルがあったら教えてください。 便利なスペイン広場あたりがいいかなと思っていますが、 そのほかの場所でもここはよかった!という所があれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。