ローマでの食事所&マナー&予約

このQ&Aのポイント
  • ローマでの食事所やマナー、予約方法について解説します。
  • 注目のローマレストランや地元民に愛されているレストランを紹介します。
  • 日本人がローマのレストランで過ごす際のチップの渡し方や会計方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア旅行 ローマでの食事所&マナー&予約

初イタリア旅行を計画しておりますが ネットで調べていると、ローマはイタリア観光の中心都市ということで レストランの料理は美味しくない(不味くても客が来るから)と言われている様でした。 一理あると思います。 自分たちはローマ市内で何泊もする予定ですので、 できれば料理も堪能したいと思っています。 ローマ付近で地元民に愛されているようなレストラン、 ないしは、ローマ市内でもとても美味しかったというレストランがありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、レストランの予約の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。 電話して、名前を名乗って、時刻を言うのですよね? いきなり日本人が電話してきたということで、 向こうも焦ったりしませんかね、、、、? 自分はイタリア語なんて話せないので 「キャンユースピークイングリッシュ?」から始めたらいいのでしょうか。 ここで向こうに「ノー」と返されたらもうどうしていいのかわかりません、、、。 あと、チップはお会計後でいいと思います(どの店でも1ユーロを渡すつもりです)が、 渡すときになんて言いながら渡せばいいですか? 「テンキュー」で、いいですか?^^; その辺も教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローマはイタリアの首都です。人口は多いです。古代ローマの中心地です。 正確にはローマではないですが、ヴァチカンもあります。 ただイタリアの歴史を思い出していただきたいのですが、 文化的中心的な役割を果たしたのは中世だとフィレンツェ、ヴェネツィアあたりです。 フィレンツェやヴェネツィアの方が観光要素が濃い気がします。 日本食に様々あるよう、イタリア料理にもバリエーションがあります。 一般的にトスカーナ地方(フィレンツェがある所)は美食で有名な州です。 ボローニャも豊かな土壌から美食で有名です。 ヴェネツィア旧市街は思いっきり観光地なので、店舗の当たりはずれはありますが 海産物は美味いです。 ローマは首都なので何でもあります。当たりはずれも大きな印象があります。 本場のイタリア料理は必ずしも一般的な日本人の口に合うとは限らない気がします。 本当のアルデンテのパスタは芯があると感じるかもしれません。 全般的に料理の味付けが濃かったり、デザートは甘すぎると感じるかもしれません。 ローマには無数のレストランがあります。 ローマの外国人が利用しそうなホテルは英語位通じるので、 イタリア語で挨拶した後Do you speak English?と聞くと良いと思います。 その後ホテルにご予算と何を食べたいか言って、お勧めを聞き、 必要そうなら同時に予約してもらうのがうのが良いと思います。 イタリア人には茹ですぎに感じるパスタ、味付けが薄い少量の料理を 一般的な日本人が好むことは観光業界では結構知られています。 本場仕様の味付けと量がお好みなら、その旨一言添えた方が良いと思います。 チップ1ユーロはレストランの話ですか? それ「最悪だったよ。おまえの店二度と来ないから」という意味です。 サービス料が込みのレストランなら、プラスαでキリの良い料金を払い お釣りを受け取らない、サービス料が別のレストランなら1割位が目安だと思います。 1ユーロはサービス料別のホテルでポーター等渡す目安です。 レストランでのチップの払い方としては、釣りを受け取らない、 カード払いの時は伝票に記載する、記載できないなら現金をテーブルに置いて 店を出ていくのが良いのでは。 テンキューはThank youという意味ですか? イタリア語で「グラッツェ」と言った方が心象が良いと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。