• 締切済み

紅白歌合戦は、AKB48劇場公演と同じ次元のもの?

昨年の紅白歌合戦で、いろいろな話題がありました。 しかし、自分の眼からだと、秋葉原で毎日行なわれる AKB48劇場の公演と、同じ次元のものに思えます。 NHKの今後のありかたと、みなさんの考え方を お願い致します。

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

AKBは見たこと無いですが、小屋で小予算でやるものと、高い予算で大きい劇場仕掛けでやるものとは全然違うと思いますけど。 言いたいのは演出ということでしょうか?毎年紅白に関してはアンチ意見が出てます。それが一番顕著だったのは1990年代。売れてる連中が年越しライブと称した金儲けに走り、勘違いしてカッコつけて出演拒否して、世間でもう紅白なんかいらないんじゃないかと、この時に紅白の意味をNHK自体が勘違いして、二部構成にしたり、アイドルに媚びたり。そういうことを繰り返しました。 結果戻りましたよね。いまではあまり拒否もしないようですね。 紅白ってのはお祭りであってショーではない。権威あるお祭りに参加できるのは光栄ってのは普通の頭のいい芸能人ならわかるはず。内容なんかどーでもいいんですね。参加者が増えることで権威は増します。 お祭りって毎年同じが永遠につづくから価値があるわけで、これが神輿が急にプラスチックになって電飾されてもうれしくないでしょうね。同じことですよ。

Takamina-Z
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう、紅白どころか、NHK自体も不要な時代ですね。 既存のNHK番組に満足している人だけを対象とした 会員制放送局に立て直せば、良いのではないでしょうか。 今のままでは、放送法に盾を突いて、NHKだけを温存し、 不払い者は、増える一方になります。 だれもが満足する演出を望むなら、 会員制が1番ではないでしょうか。

• shuusan101
回答No.1

私も同様に思いますね。 CD流して、歌手は振付のみなのでこれではロボットでもいいのじゃないかと思います。 本物が歌わないので、ほんとにそっくりなロボット動かしてCDかけてればいいと思います。 Eltの持田なんてたまに音楽番組でめっちゃくちゃ下手くそな時がありますが、それでもまだ本人が歌ってるのでまだマシなんだなと思えるようになりました。

Takamina-Z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKは、予算を使った割には、無駄な内容でしたね。 自分は、テレビを持っていませんが、 自分の好きなアーチストを、お金を払って観覧する。 今は、そういう時代かもしれません。