• ベストアンサー

化粧品の賞味期限て?!

こんにちは。 今日ひさびさに化粧品を置いてるところを掃除したらいろいろ使ってないものがでてきました。 懐かしいものや、うわっこれ使おかな。って言うものなど多々。 ここで疑問が。化粧品て賞味期限あるんですかね?? ひさびさに、フェイスパウダーなんて使っちゃおうかな。なんて思ったりしたんですけど、それ買ったんが確か3年前・・・ムリですかね?? どなたかご存知の方教えてくださいです!

  • tmm06
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyom
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

ほかの方がおっしゃられているとおりです。 化粧品は薬事法と言う法律によって規制されています。 大手メーカーの資生堂さんが下記のページでこの点について説明されているので参考にされたら良いと思います。 また、この手の質問は非常にたくさんありますから、 過去の質問を検索されたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/qaa/html/qaa04001.htm
tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! こんな相談室があるんですね。 初めてしりました!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

一般的には未開封のもので約3年間は品質保持が出来ると聞いた事があります. 開封して使用してしまった物に関しては,保存状態や品質にもよって様々かと思います. 化粧水やクリームなどは,あまり時間が経ってしまった物は使用しない方がいいかと思いますが,フェイスパウダーだったら私は使ってしまうかもしれません. 一度,つけてみて使用感が以前と変わりなければ多分大丈夫だと思いますが,スポンジは新しい物に変えた方がいいかと思います.

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100740.html
tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! こんなに早くお返事かくるなんて! ウレシイデス☆ そうですかぁ~ 未開封で3年ですかぁ。 勉強になりました。 それもフ清潔な使い方してるから余計にむりかも(>_<) ありがとうございました!

回答No.1

友人が某化粧品会社で働いています、その人が言うには未開封の化粧品で3年が限度だそうです。無香料、無添加などは使わないほうがよさそうですよ>< 開けた分では1年くらいだと聞きました。

tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! こんなに早くお返事かくるなんて! ウレシイデス☆ そうですかぁ~ 未開封で3年ですかぁ。 勉強になりました。 それもフ清潔な使い方してるから余計にむりかも(>_<) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧品の使用期限て・・

    五年ほど前に購入しほとんど使っていなかった、フランス製のフェイスパウダー(有名な所の)を友人が欲しいと言うのでプレゼントしました。今になって使用期限とかどうなんだろう・・と気になってきました。化粧品の使用期限などに詳しい方教えてください、大丈夫でしょうか?

  • 化粧品の使用期限

    化粧品の使用期限について質問なのですが、私は毎日メイクをしないのもあり、化粧品が全然減りません。 特にアイシャドウやフェイスパウダーなどの粉物は本当に減らなくて、、 粉物の期限は1年?と聞いたのですが、その期間内に使い切れません。 マスカラ等は不安なので、期限を過ぎたら使わないようにしていますが、 まだまだ使えるものを捨てるのはやっぱりもったいなくて、粉物は使い続けています。 みなさんはどうしているんでしょうか?

  • 化粧品の使用期限

    リキッドファンデーション、フェイスパウダーなどの化粧品は通常、一度開けてしまったら、使用期限はどのくらいでしょうか?

  • 化粧品の使用期限

    こんにちは☆ ミラコレを買ったのですが私は化粧する機会があまりなく使い切るのに時間がかかってしまいます。 そこで質問なのですがフェイスパウダーの使用期限ってだいたいどのくらいなのでしょうか!?

  • 水飴が賞味期限切れなのですが…

    家にずっとあった水飴です。砂糖や塩には賞味期限がないので、水飴も同じかと、ラベルを確認せずにおいておきました。今日、掃除していてふとラベルを見ると賞味期限が書いてあります。すでに切れて、八年経っています。もう、食べられませんか?

  • 賞味期限ってどうやって決めているの?

    非常災害用の水の賞味期限が30年というのがありました。そもそも、ペットボトル(缶でもいいのですが)の飲料の賞味期限は、どのようにして決定しているのですか。誰かが実際にそれだけの期間をおいて飲んでいるのですか。だとしたら30年ってムリっぽいですが。

  • お酒の賞味期限ってあるの?

    こんにちは!! 今日部屋の掃除をしていたら2~3年前に買ったカルアが見つかりました。どこにも賞味期限とか書いてないんですが、大体お酒ってどのぐらい持つもんなんでしょう?他はもっと持ちそうな気がしますが、カルアは甘くてべたべたしてるので、やばそうな気が。。。一応直射日光には当たってなかったんですが。。ちなみにまだ開けてません。

  • 賞味期限切れの粉類

    こんにちは。 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーなどの賞味期限が気づかぬうちにすぎてしまうことが良くあります。 1ヶ月ぐらいすぎても大丈夫かな?と思いながらも使ってしまいます。 虫がいなければ粉って結構平気なものですか? それとも1年前の賞味期限の粉を使って料理をしたらやっぱりおなかをこわしたりするのでしょうか? 限度がどのくらいなのか、調理方法によっては大丈夫なのか教えてください。

  • 煙草の賞味期限について

    先日気付いたのですが、煙草にも一応賞味期限が記載されてますよね? 通常食品などの賞味期限って美味しく食べられる期限で、大幅にずれなければその期限後に食しても問題ない場合が多いですよね? これって、煙草も同じなんですかね? 2年位前の煙草が大量に出てきたんですが・・・。 捨てるのももったいないし。 1箱位なら吸っちゃうんですが、結構沢山あるので吸って大丈夫かちょっと心配になって。。。 何かご存知方、沢山賞味期限切れ煙草を吸った事のある方、教えてください!

  • 5年前賞味期限の醤油がでてきたのですが食べれますか

    掃除をしていたら5年前賞味期限の醤油が5本くらいでてきたのですが食べれますか・・・? すてたほうがいいでしょうか・・・?