• ベストアンサー

化粧品の賞味期限て?!

こんにちは。 今日ひさびさに化粧品を置いてるところを掃除したらいろいろ使ってないものがでてきました。 懐かしいものや、うわっこれ使おかな。って言うものなど多々。 ここで疑問が。化粧品て賞味期限あるんですかね?? ひさびさに、フェイスパウダーなんて使っちゃおうかな。なんて思ったりしたんですけど、それ買ったんが確か3年前・・・ムリですかね?? どなたかご存知の方教えてくださいです!

• tmm06
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyom
回答No.3

ほかの方がおっしゃられているとおりです。 化粧品は薬事法と言う法律によって規制されています。 大手メーカーの資生堂さんが下記のページでこの点について説明されているので参考にされたら良いと思います。 また、この手の質問は非常にたくさんありますから、 過去の質問を検索されたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/qaa/html/qaa04001.htm
tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! こんな相談室があるんですね。 初めてしりました!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

一般的には未開封のもので約3年間は品質保持が出来ると聞いた事があります. 開封して使用してしまった物に関しては,保存状態や品質にもよって様々かと思います. 化粧水やクリームなどは,あまり時間が経ってしまった物は使用しない方がいいかと思いますが,フェイスパウダーだったら私は使ってしまうかもしれません. 一度,つけてみて使用感が以前と変わりなければ多分大丈夫だと思いますが,スポンジは新しい物に変えた方がいいかと思います.

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100740.html
tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! こんなに早くお返事かくるなんて! ウレシイデス☆ そうですかぁ~ 未開封で3年ですかぁ。 勉強になりました。 それもフ清潔な使い方してるから余計にむりかも(>_<) ありがとうございました!

回答No.1

友人が某化粧品会社で働いています、その人が言うには未開封の化粧品で3年が限度だそうです。無香料、無添加などは使わないほうがよさそうですよ>< 開けた分では1年くらいだと聞きました。

tmm06
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! こんなに早くお返事かくるなんて! ウレシイデス☆ そうですかぁ~ 未開封で3年ですかぁ。 勉強になりました。 それもフ清潔な使い方してるから余計にむりかも(>_<) ありがとうございました!