物質Bの処理後の概算値を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 生産ラインで処理する前の試料の物質Aが70%、物質Bが20%、物質Cが8%、その他2%である場合、物質Bを0%にするためにはどうすればよいですか?
  • 物質Bの割合に物質A、物質C、その他の割合をそれぞれ掛け、それを各物質に足す方法で推論値を求めることができますが、全体の割合が100%にならない可能性があります。
  • 物質Bの分を抜かずにざっくりとした推論値を求めたい場合は、他の方法を考える必要があります。正確な推論値を求めるためには、試料の性質や処理方法に応じた数学的な計算が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

構成要素の1つを0にして100分率に再分配する方

生産ラインで処理する前のある試料を調査したところ、 物質Aが70%、物質Bが20%、物質Cが8%、その他2%でした。 このうち、物質Bについては処理後に0%になるとして、 処理した後の概算値(推論値)を求めるにはどうしたら良いでしょうか? 自分なりに考えたのは、 物質Bの割合に物質A、物質C、その他の割合をそれぞれ掛けて、 それを各物質に足してみました。 例:物質B20% X 物質A70% = 14%   物質A70% + 14% =84%=物質Bを処理して取り除いた後の試料に占める物質Aの割合の推論値 というものなのですが、 この場合、物質Aと物質Cとその他の値を求めて、 それを全て足しても100%になりません。 (物質Bの分が抜けますので、当然と言えば当然ですが) ざっくりした推論値を求めたいだけなのですが、 この方法でもそれなりに正しいのか、 それとも根本的に考え方が間違っていて何か他の方法があるのか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

計算がおかしくないですか? 物質A=70/(70+8+2)=87.5% 物質c=8/(70+8+2)=10% その他=2/(70+8+2)=2.5% で100%になりますが?

mde5fem2
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。