Windows起動不能の原因と復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows起動不能の原因として、セーフモードでも起動せず、復元もできないことが挙げられます。
  • 再セットアップを試みたが、「このWindowsは正規品ではありません」というエラーメッセージが表示され、再セットアップに失敗しました。
  • 購入から13か月での故障であるため、ハードディスクの交換とリカバリが必要でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動不能の件

【PCの現状】    Windows起動不能。セーフモードでも起動せず。 復元不能。スタートアップ修復効果なし。   データファイナルレスキューは一応成功(現在Windows7のPC無く、データ内容未確認)。           Cドライブでの再セットアップが出来なかったので、リカバリーディスクでの再セットアップを試みました。通常30分程度と聞いていましたが、なんと3日も掛かって完了と思いきや、「このWindowsは正規品ではありません」というような内容のメッセージが出て 、最終的に再セットアップは完了しませんでした。とにかく、どのような操作をしても極端に反応が鈍く、どうにもならない状 態です。 購入後13か月での故障なので、直せるものなら直したいと考えております。   きっかけは、就寝前に「ディスククリーンアップ」もしくは「ディスククリーンアップ」(どちらか記憶が曖昧)を実行し、時間がかかりそうだったのでそのままほっといて、朝、PCを操作すると故障していたということです。   ハードディスクの交換とリカバリで復旧可能でしょうか。もしくは他の作業が必要でしょうか。   ご教示願います。   PC:NEC LL750HS6W  OS:Windows7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同じようになり修理するほうが高くつくし予備のPCがあればそっちを使って 残ったハードは外付けに変えてデータを移す手段が早期解決かと。

tatsuya258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、NECの見積もりでは5万円以上とのこと。自身での修理も検討しましたが、OSのサポート、office製品等の問題を考えると今回は潔く諦め、新規購入を検討したいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

ちゃんとした、リカバリーディスクですか? それなら復旧可能ですよ。 あくまで自分ならヤフオクでハードディスクよかSSDにして パワーアップも図りますますが。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.6

> ハードディスクの交換とリカバリで復旧可能でしょうか。 質問状況を読んだ限りでは、それが最善の方法だと思います。 HDDは壊れてはいないようですが、何度もリトライを繰り返しているのでしょう。 この段階では交換するのがベストでしょう。

回答No.5

素人にはむりでしょうね 修理にだすのが良いかと

回答No.4

ハードディスクの故障の可能性がありますね。

回答No.3

近くの電気屋に持って行ってみるといいですよ

回答No.2

正直素人ではお手上げの段階だと思います。 パソコンに詳しい知人でもいないなら修理に出すべきです。

回答No.1

余計なことはせずに修理に出した方がいいと思います

tatsuya258
質問者

お礼

早々の回答どうもありがとうございます。念のためNECに修理の見積もりをしてもらうと5万円以上掛かるとのこと。自身での修理も検討しましたが、PC本体、データ共、今回は潔く諦め、新規購入を検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    LL750/TSRです。 Windowsが起動しなくなり、BIOSの画面から進まないです。 HDDが認識していないようなので、新しいHDDに交換して、 リカバリーディスクも購入して試したのですが、リカバリーディスクが 起動しません(ディスクは回っているようですが) Windows10にアップグレードをしていますが、ディスクは 「再セットアップディスクWindows8.1」となっています。 どうして良いのかわからないので、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PC-9821Xa13/K12が起動不能に・・・。

     PC-9821Xa13/K12が起動不能になってしまいました。 立ち上げる時に幾つかのファイルが壊れていると表示され、そこで止まってしまいWindows95が立ち上がりません。 Windows95のCD-ROMと起動ディスクから立ち上げようと思いましたが、「CD-ROMドライブが使用できません」と表示 され、それも出来ませんでした。  元々調子が悪かったので全てフォーマットして再セットアップしたいと思っていたのですが、CD-ROMドライブが使用出来ないのとバックアップCD-ROM用インストールディスク(フロッピー)を紛失してしまったため、どうした物かと困っています。  CPUもメルコのアクセラレーターを装着し、466MHzにパワーアップしていてそこそこ使えるので、直るものなら直して使いたいと思っています。  何か良い方法を教えていただけたら幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • Windows10が立ち上がらない

    可能性について教えていただきたい。 東芝T55258HKでWindows8のプリインストールです。8.1から10にグレードアップして快適でしたが起動出来ないくなりました。立ち上げてバッテリーがタスクバーにないので再起動かけたところ立ち上がらなくなりました、もしかしたら立ち上げの途中で再起動をかけたかも、これが原因かな。この場合の起動不能におちいる可能性について教えていただきたい。東芝ファイルレスキューで無事リカバリ出来てほっとしました。宜しくお願いいたします。

  • Windowsを起動できません

    現象: WindowsXP SP2 を起動できない。あるいは 起動しても突然青色画面が一瞬出た後止まる。(STOPエラーというらしい)。 質問: 「System32\DRIVERS\isapnp.sys が壊れているから 起動できない。 オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください」とメッセージが出ていますが、  私のPCはソニーバイオ PCG-FR77G/B で、CD-ROMは付属して無く、リカバリー領域が内蔵されています。また購入直後にリカバリー用起動ディスクのCDとDVDは作成しています。  メッセージにあるCD-ROMは何のことを言っているのでしょうか。また「’R'キーを押す最初の画面」とはどのタイミングを言うのでしょうか。  同様の故障が何度か有り、その時再起動時にバイオロゴマークが出たとき’R'を押してみましたが、問題の解消には至っていません。 質問をご理解いただけるでしょうか。ここ1か月ほどで3回のリカバリーをしています。助けてください。  なおこの質問は、別のPC Windows98でしています。

  • Windowsが起動しません。

    パソコンは、 NEC PC-VL5709D です。 電源を入れると、次の文章が出て、 Windows(XP)が起動しません。 --------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 --------------------------------------------- Windows のCDはついていません。 前にも、こちらで質問しまして、 いろいろやってみましたが、うまくいきません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007823 上記ページを見て、起動ディスクをつくってやってみましたが、 フロッピーを入れて、パソコンを立ち上げても、 上記エラーが出るだけでした。 前回のお答えでいただいたように、 リカバリするしかないのでしょうか。 それであれば、 リカバリの方法も教えていただけると助かります。 (データ救出もできるのであれば) よろしくお願いします。

  • Windowsを起動できませんでした。データを取り出したいです。

    WindowsXP・SOTECのPC STATIONVを使用しています。 電源ボタンを押したら、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 のようなメッセージが出て起動できませんでした。 回復コンソールというのをしたいのですが、オリジナルセットアップCD-ROMは付属されていなくて、リカバリCDはあります。 オリジナルセットアップCD-ROMがない場合、リカバリするしかないのでしょうか? このパソコンには写真など大事なデータが入っているのですが、リカバリしたら全て消えてしまうんですよね?データだけ取り出す方法はないのでしょうか? とても困っています。どなたかお願いします!

  • Windows8.1の再セットアップが出来ない

    メーカーONKYOのDS721というパソコンを使ってます。 Windows7から8、8.1へバージョンアップしたら再セットアップが出来ず困ってます。 (1)Windwos8(ディスク版)を使ってWindows7→Windows8へ (2)Windows8になったらHDD内にあったWindows7リカバリーが使えなくなる (3)Wibdows8の再セットアップが利用できたため問題ではなかった (4)Windows8.1の無料アップデートでWindows8→Windows8.1へ (5)Windows8のディスクが使えなく再セットアップが出来なくなる (6)Windows8.1の再セットアップにはWindows8.1のディスクが求められるので購入 (7)Windows8.1のディスクで再セットアップすると何故かWindows7のリカバリーが起動 (8)Windows8.1の再セットアップは中断され、リカバリーもエラーで起動しない (9)再セットアップできない またWindowsのセーフモードを起動してもリカバリーが起動してできません。 かなり不安な状態なので、何かいい方法ないでしょうか?おねがいします。

  • Windowsの起動不能 VPCL24AJ

    3年前に購入したVPCL24AJのWindowsが起動途中でフリーズし、操作を一切受け付けなくなってしまいました。電源スイッチを入れてVAIOのロゴ表示のあと、ログオンパスワードの入力画面で画面がフリーズし、少しして入力欄まで消え画面がちらつき始めるという症状を起こしました。 やむなく強制終了させ、VAIOウェブサイト記載の診断方法を順に試したのですが、電源は問題なし、接続機器を可能な限り外しても駄目、バイオス初期化もセーフモードで立ち上げても効果無しという有様です。前述の所でフリーズが起きて操作不能となるのは変わりませんでした。 今は、最早最後の手段とVAIO CAREレスキューを起動し、バックアップとその後の再セットアップに取り掛かった所です。 私の知識ではどこが不具合の原因なのか分からずリカバリーが効いてくれなければもう、途方に暮れるしかありません。どなたか原因と対処をご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WINDOWSが起動できません

    先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。 リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。 説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした) サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。 最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

  • windowsが起動できない

    VAIO VPCJ238FJ windows7 電源を入れると「エラー回復処理」画面になる ・スタートアップ修復の起動 →ファイル読み込み後、水色の壁紙画面から動かなくなる(マウスの矢印のみ動く) ・windows通常起動 →エラー回復処理画面に戻る ASSISTボタンから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる リカバリーディスクから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる ネットで調べながら上記のことと、他PCで作成たシステム修復ディスクも試しましたが使えませんでした。 他にできることはありますか?あまり詳しくはないので、諦めて修理に出したほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。