• ベストアンサー

車のナビはスマホの方が良いのですか?

車にナビを取り付けて4年なのでそろそろソフト変更時期では?と思っています。 一方スマホでもナビ機能がありソフトは随時更新されているのでソフト変更な不要だと思います。 従って専用ナビは取り外してスマホでナビする方が良いのでは?とも思います。 皆様はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.28

・おおざっぱな道を示してくれれば良く、近くまで行ったら自力で目的地に着ける人  →マスホで十分かと。地図も新鮮ですし、お手軽です。 ・おおざっぱな道は自分で分かるし近くまでは行けるけれども、目的地が分からない事が多い人 ・最初からきちんと示してくれないと目的地まで行けない人  →絶対カーナビです。 スマホに比べてカーナビの優れているところは…… ・GPSの電波が受信出来ないところでも、ジャイロセンサや車速パルス、今までの運行履歴等からメーカーのノウハウで割り出した値(←これ一番大切)でだいたい正確な所在を示してくれます。  都内の入り組んだ道など、GPSや基地局の信号だけで位置を割り出しているスマホは、結構な割合で隣の通りを指し示していたり、誤差が50mとか平気で出る事があります。(もともとGPSの精度が100m程度なので、十分頑張っていますが) ご自分の運転スタイルに合わせて選択するのが良いでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・GPSの電波が受信出来ないところでも、ジャイロセンサや車速パルス、今までの運行履歴等からメーカーのノウハウで割り出した値(←これ一番大切)でだいたい正確な所在を示してくれます。  都内の入り組んだ道など、GPSや基地局の信号だけで位置を割り出しているスマホは、結構な割合で隣の通りを指し示していたり、誤差が50mとか平気で出る事があります。(もともとGPSの精度が100m程度なので、十分頑張っていますが) 徒歩の場合スマホナビを使用しますが、確かにかなり大雑把な表示がされる場合があるます。

その他の回答 (31)

noname#252929
noname#252929
回答No.32

完全を求めるなら、専用のナビの方がいいでしょう。 当たり前な話ですね。 あなたが何を主に求め、何が無くても良いかと言う事です。 地図の情報は、スマホの様なネットに接続している物の方が早く、専用品は買い替えしていかなければなりません。 GPSが届かないような所の性能を選ぶのなら、スマホや、ポータブルのナビでは無理です。 専用品の、ある程度の物(ポータブルの多くはダメ)となります。 私の場合は、iPhoneです(アンドロイド版もあるようです。)が、ナビアプリは、アイシンのナビエリートを使って居ます。 地図自体はネットで配信されて、スマホに取り込んでおくので、通信速度を気にする必要がありません。 ネットにつないでいれば、渋滞情報や交通情報も受信されます。 毎年4000円弱利用料金がかかりますけどね。 また、操作性は、元々この会社は、トヨタの純正ナビを作って居るトヨタの子会社ですので、ナビの操作性や性能的には、自動車の純正の物よりも実質的に上を行っています(リモコンは使えませんけどね。) 都内など高架橋の下やトンネル内では、GPSだけでは動きませんので仕方ないですけど、それ以外ではほぼ問題ないと思います。 私は、それまで使って居たHDDの専用ナビを取り外して、iPhoneのナビだけにしました。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私の場合は、iPhoneです(アンドロイド版もあるようです。)が、ナビアプリは、アイシンのナビエリートを使って居ます。 スマホナビでも色々あるのですね。

回答No.31

スマホだと運転中に操作できません。 カーナビのほうが便利だと思います。 今のスマホのナビは相当便利になっているらしいですが・・・

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• usako3f
回答No.30

スマホは見にくいので、専用のナビをつけたほうがいいと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• politan
回答No.29

スマホだと出費が少なくていいですが、画面が小さいのが欠点ですね。 私は専用ナビを取り付けてます、音声ナビがあると便利ですよ。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.27

お手軽さで言ったらスマホですが、スマホだと充電しながら使用することになるのでバッテリーが弱りやすいですね。あと画面が小さいので見にくいです(^_^;)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.26

携帯のナビで充分間に合ってます~!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ace777
回答No.25

そんなに使わないならスマホで良いと思います。 あとは見た目だと思うので質問者さんが見た目は気にしないなら スマホで良いでしょうね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• goozozo
回答No.24

使用頻度からすればスマホでも対応出来るかと!

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.23

頻繁に使わないのならスマホで代用できると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• parts
回答No.22

どちらも使うことがある身として言えば、圏外にならない前提で且つ、見やすさに特に問題がなく、尚かつ安定性の高いスマートフォンならスマートフォンでもよいと思います。 ただし、圏外になるエリアなどでは、しっかり充電しながら使わないと、通信していなくともバッテリ切れに短時間でなる場合がありますので、ご注意ください。 それに対して、カーナビは最近は3年や5年の地図アップデート機能付きを買えば、その期間は地図は四半期から半年に1度程度は更新されますので、良いでしょう。その期間を過ぎたり、安物はそういうサービスが無いため注意が必要です。 尚、最近の製品はポータブルの安物は、VICSなどの機能がないものもあります。機種選びには注意しましょう。DINに取り付けるナビの場合は、大半がそれらを搭載しているでしょうけど。 ちなみに、単にスマホが良いかだけで試すなら、車のナビ機能を使わずに、車載用のスマートフォンを置く台座(~数千円で買えます)だけを購入して、取り付け、使い勝手を試してみると良いでしょう。そんなに大変な作業ではないでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それに対して、カーナビは最近は3年や5年の地図アップデート機能付きを買えば、その期間は地図は四半期から半年に1度程度は更新されますので、良いでしょう。その期間を過ぎたり、安物はそういうサービスが無いため注意が必要です。 私の車載ナビは安物だったと思いますがそれでも10万近かったような・・・