妊娠の可能性と検査薬の使用時期について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性を考える上での要点は、生理予定日から遅れていることや避妊していないことです。
  • 病院に行く前に検査薬を使用することを考えていますが、使用時期については営み後一定期間経過した後が適切です。
  • 現在服用している薬の影響も考慮しながら、体調不良の原因として妊娠の可能性を考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性

先日質問させていただいたのですが、病院に行くことができるのが10日以上先になってしまうので、こちらでいろいろとお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。 10月25日、11月22日に生理でした。毎月サイトに生理開始日を記録しています。基本的には28日周期(±2~3日)だと思われます。昨年3月、生理が遅れて婦人科にて薬をいただき、数日後に生理が来ました。それからは順調に来ていました。 サイトからのメールによると、周期から考えて12月22日頃が生理予定日とのことですが、1月5日現在、まだ来ていません。 12月24日の夜中、1月1日の夜中に営みをしています。共に避妊はしていません。 予定日から考えると、妊娠の可能性は低い気がしますが、生理が遅れているのでもしかしたら排卵もズレているのかもしれない?もしかしたら無排卵かもしれませんが、少しでも妊娠の可能性はあるのかと、気になっています。 病院に行くまでに日数があるので、その前に検査薬を考えているのですが、いつ検査薬を使用したら反応しますか?営みをしてから数えて…いつがよいか教えてください。現在内服してる薬があります。一昨日まで服用して、気になってからは服用していません。慢性胃炎なので、服用してないから気持ち悪いのかもしれませんが、生理予定日からずっと体調不良です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hara0012
  • ベストアンサー率3% (2/51)
回答No.5

体調不良じゃないですかね どちらにしろ早めに病院行きましょう お大事に

misa46hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妊娠の可能性は極めて低く、体調不良は慢性胃炎の体調不良みたいですね。16日に病院行きます。また補足させていただきますね。

その他の回答 (5)

  • dgtthhhh
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

妊娠ではなさそうですね

misa46hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございません。最近食べても食べなくても気持ち悪くて、慢性胃炎のときとはまた別の気持ち悪さです。お腹と腰が痛いので、生理痛?の気がしますが、まだ来ていません。16日に病院の予定でしたが、手術日で外来が休診のため、14日に病院に行くことになりました。14日までに生理が来てくれるといいのですが、来なければまた薬で生理を来させないといけないので、ツライです。妊娠だったら、生理が来ないのも気持ち悪いのも納得するんですけどね。皆さんのご意見では、妊娠の可能性は極めて低いそうなので。14日の病院の後、報告しますね。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.4

産婦人科の救急で診てもらってください。そこではっきりするのだから、検査薬云々を試しても意味がありません。ただ単に安心したいだけのことになってしまいます。悠長な事を言わないで、さっさとみてもらってください。

misa46hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。救急はお金がかかるだけで詳しく診ていただけないことが多いので、16日まで待ちます。それまでに生理が来るだろうとのアドバイスでしたので…。検査薬はする必要なさそうです。妊娠の可能性が極めて低いのに、検査薬なんて無駄ですもんね。

  • Modric10
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

十分に可能性があると思いますので早めに病院にいった方がいいと思いますよ!

misa46hiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妊娠の可能性は極めて低いそうです。

noname#196873
noname#196873
回答No.2

次回の整理の予定日はわかりますか。 陽性反応がいつから出てたか、ユーザーレビューが投稿されています。 妊娠検査薬のフライング検査、陽性反応っていつから出るの? - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア http://m3q.jp/t/1148 http://matome.naver.jp/odai/2133931931676594201

misa46hiro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。28日周期(±2~3日)で11月22日まで順調に来ていて、12月22日頃が生理予定日でしたが、限界来ていない状態です。妊娠の可能性は極めて低いみたいですので、検査薬をする必要なさそうです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

24日の行為で妊娠したとしても、症状が出るにはまだ早い。 多分今の体調不良は本当に不良なのでしょう。 24日H、受精するのに1日で25日。 そこから子宮内に移動するのに5.6日かかるので31日 着床に2.3日かかるので1月3日ごろやっと。 たとえ妊娠の可能性があってもまだ体に反応が出るまで2.3日かかるもの。 検査薬が反応するにはさらに7日程度を要します。 つまり検査するなら1月10日以降 今出ている症状は妊娠ではなくて体調不良と思われます。 28日周期で安定していたのなら12月14日ごろの行為でなければ可能性は低いです。 一応行為から3週間(21日)たてば検査は出来ます。 しかしその前に生理が来るか病院へ行ける日が来るでしょう。 体調不良が続くなら産科の前に内科を受診されたほうが良いかもしれません。

misa46hiro
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。やはり、今回は妊娠の可能性は極めて低く、生理が遅れている=排卵も遅れているという説はゼロということですね。よくわかりました。検査薬する必要ななんてなさそうですね。もしかしたらと期待してたのですが、期待ハズレみたいですね。どちらにしても、病院に行けるのが16日以降になるので、それまでに生理が来れば病院に行く必要もなくなりますよね。 今まではだいたい28日周期(±2~3日)で来ていましたが、今回はまだ来ていないという状態でしたので期待してしまった次第です。恥ずかしいですね。妊娠でないなら早く生理来て欲しいです。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性があるというのはいつからの事を指しますか?

    お世話になります。 排卵予定の2月21日に仲良くしたのですが(卵胞チェックと排卵検査薬により)、 2月24日に胃痛により病院にかかってしまいました。 医師に「妊娠、授乳はしていますか」と聞かれたので、 「現在妊娠はしていないけれど、希望している所です」と、伝えました。 3種類の薬を3日間分処方されたので服用したのですが(24~27日まで)、 よく考えてみると、妊娠している可能性がないとは言えないのではないか。と思い始めてきました。 そこで質問なのですが、妊娠の可能性があるというのは、 排卵日付近に仲良くして生理が始まるまでの約2週間も妊娠の可能性があるという事になるのでしょうか? 生理予定日を過ぎても生理が来ていない状態からの事かと思っていました>< また排卵から1、2週間(生理まで)の薬の影響はどうなのでしょうか? またお酒や歯医者もこの時期は避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠していませんか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望者です。 病院にかかっていて 1月15日が排卵日との診察をうけ 15日に子作りをしました。 生理は28日周期で 前回の生理は1月3日~でした。 なので生理予定日は 1月31日~の予定ですが 妊娠しているかどうか 気になって、気になって・・・ もちろん時間が解決してくれる事とは わかっているのですが。 待ちきれず、26日、29日とチェックワンファストでフライング検査をしましたが 陰性・・・ 時間が経って陽性になってる事もあるようなので にらめっこしましたが いつまでたっても陰性でした。 あと2,3日待てば 生理が来るのかもしれないのですが。 排卵日から15日目で陰性だったらやっぱり妊娠はしていないのでしょうか? 妊娠している可能性ってありますか? 教えていただけたら 有難いです。

  • 妊娠?

    いつも拝見させていただいています。 不妊治療でタイミングをとっている者です。 いつもは大体28周期なのですが、前回から周期が遅くなっています。 定かではないですが、前回は2月21日頃生理予定日だったのが27日に来ました。 仮に28周期なら生理開始の27日から数えて、今回は3月26日頃の予定日です。 ただ、10日卵胞検査したところ大きさが13.5ミリ、排卵予測日が14日頃でしたのでその通りなら28日頃に生理が来るはずですよね。(排卵から二週間後生理来ると聞いているので)18日にもう一度病院に行ったところ排卵済みだったので、一番遅くて検査する直前に排卵したとして、18日から2週間後の4月1日の明日来るはずです。 あと数日待てばわかることなんでしょうが、もやもやしてしまって質問させていただきました。 今回初めてルトラールを処方され、服用中は副作用で眠気、吐き気がやばかったです。気になっていろいろ調べるとルトラールの影響で生理が遅れるとかなんとか。それから高温期も続くのだとか。恥ずかしながら基礎体温は計るのをやめていて、この数日再開しました。今のところ高温期です。 検査薬使ってみたいですが、真っ白だったときのショックを味わいたくないのでまだ出来ずにいます。 今回はタイミングとれたかどうか怪しいのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか。

  • 妊娠してますでしょうか?

    生理予定日(10/25)から5日過ぎても生理が来ません。 胸の張りはありますが、おりものの変化もありません。 前々回の排卵日が9/16 仲良ししたのが9/19 9/27にカンジタにかかったのがわかり病院から処方された薬を服用。 で、その後 生理が10/1 排卵日が10/13 その間仲良ししてませんので妊娠はしてないのです。 今日、生理予定日から5日後で妊娠検査薬をフライングで使いましたが、陰性。 これって妊娠してないという認識でいいのでしょうか? ちなみに排卵日はルナルナアプリを見て記入してます。

  • 妊娠の可能性 喘息

    妊娠の可能性がまだあるかもしれない中、風邪をひいてしまい喘息もでてきてしまいました。お薬を飲んでもよいのでしょうか。妊娠発覚前でも飲まないほうがよいのでしょうか。 生理は毎月28日周期でくるのですが7月11日に内診をしてもらった際に、ホルモンバランスが乱れているようで、前回の生理は無排卵の不正出血だったことがわかりました。。 その時の子宮の様子からこれから排卵をするとのことでした。 前回の生理から単純計算をすると生理予定日がずれる可能性があります。 性行為は避妊なしで、7月12日、13日、19日、22日、23日にしました。 7月30日(31日)現在、生理はきていませんが、今までの28日周期でしたら生理予定日にあたるので、検査薬をしたのですが、陰性でした。(一週間後から使えるタイプの検査薬です) 普段でしたら、また数日後に検査をすればよいのですが、風邪をひいてしまい…念のため薬を控えていたら、喘息がでてきてしまって… こういった時は、妊娠はしていないものとして薬は飲んでもよいのでしょうか。また、妊娠の可能性はまだありますでしょうか。 体温は微熱が続いていますが、風邪の影響で高温期が続いているのかわかりません。 明日は病院が休みなので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠・不妊治療

    妊娠希望しています。 以前、病院で、排卵月と無排卵月があると診断され、10ケ月くらい前から毎月、 クロミッドとプレマリンを服用していました。 そして、生理後14日頃に受診し、卵胞も20mmくらいで排卵間近ということで hcg注射をして、翌日に仲良しをしましたが、妊娠には至りませんでした。 薬を服用してから頚管粘液が減少した為、(服用前は、十分出ていました。) 今月から服用を止めました。 7/30から8/5まで生理があり(30日周期)、8/13(15日目)に受診し、卵胞の大きさも 20mmあり、頚管粘液も10ケ月間、薬を服用していた時には、出ていなかったのに 充分な頚管粘液が出ていて(ちゃんと結晶になっていました。) 尿検査でも排卵間近ということで、hcg注射を打ち、その夜と翌日の夜に 仲良しをしました。 でも、基礎体温が中々上がってくれません。 元々、低いのですが、今回は少し期待しているのですが、妊娠の可能性は 高いでしょうか? 基礎体温 7/30 36.67 7/31 36.66 8/1 測れず 8/2  36.55 8/3  36.53 8/4  36.50 8/5  36.52 8/6  36.40 8/7  35.87 8/8  測れず 8/9  36.14 8/10  測れず 8/11  36.14 8/12  36.25 8/13  36.21 8/14  36.29 8/15  36.09  8/16  36.20 8/17  36.41 8/18  36.49 8/19  36.74 8/20  36.60 8/21  36.42 8/22  36.52 8/23  36.70    7/31~8/5まで一週間生理がありました。 30日周期になっています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか。

    質問させていただきます。 6月まで低容量ピルを飲んでいましたが子供がほしいと思い服用をやめました。 しばらくは排卵が不安定になると言われたのですぐ妊娠は難しいのかなと思いますがなるべく早く授かりたく思っています。ピルをやめて一回目の生理は37周期でした。先月の29日にきました。28周期を仮定して仲良くしましたが妊娠できませんでした。 今月も同じ周期で計算して仲良くしようと思ったのですが排卵検査薬というものを11日から使ってみて12日がすごく濃くなりそのあと薄くなっていったのですが15日にまた濃くなったので12日と15日に仲良くしました。その以来排卵検査薬はずっと陰性なのでもう排卵は終わったのかなと思って12~15日あたりに排卵ならもう着床3日目?位から反応がでるらしいチェックワンファストを今日使ってみましたが陰性でした。 数日前から胸は張っているのですが生理が来る様子はないです。 当方、身体の問題でなかなか回数多く仲良くはできないので切実に困っています。基礎体温もつけ始めましたがなかなか排卵日特定が難しいなら病院に通うのがいいのでしょうか。 病院も排卵日特定をどのようにするかわからないので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠している可能性ありだけど咳止め薬飲んでます。

    現在妊娠希望中です。 最終生理は2月13日、生理周期は25~27日(26日が多いです)、排卵検査薬での反応は2月24、25日が薄い線、26日濃い線でした。(いずれも朝一番の尿で検査)26日の夜に仲良くしようと思っておりましたが出来ずに27日の夜中(正確には日付は28日)仲良くしました。23日の夜中(正確には日付は24日)も仲良くしました。 20日過ぎくらいから咳が出始めたので25日に病院へ行き現在妊娠希望中と話したところ妊娠3週目までなら薬の服用は問題ないと言われ処方していただきました。(処方された薬:メジコン、シングレア、バナン)私も数日飲めば治ると思っていたのにいっこうに治らず29日にまた病院へ。違う薬を処方していただきました。(処方された薬:フスコデ、シングレア、アドエア250ディスカス) いくら3週目まで大丈夫と言われてもやはり薬の服用は心配で自分の判断で29日から3日の昼間ではアドエアのみにしていたところ(アドエアは吸入の薬で妊婦が使用してもOKなものと説明をうけた)咳は酷くなり体力がどんどん消耗していきとうとう39度まで熱が出てしまったので3日の夜はフスコデとシングレを飲みました。 4日にまた病院へ行き今度は上記薬の他に熱を下げるロキソニンを処方されました。 4日から今日までフスコデ、ロキソニン、シングレア、アドエアを飲んでます。 前置きが長くなりましたが、本題の質問です。 ・上記の状況を読んで今回妊娠している可能性は高いでしょうか?低いでしょうか? ・もし妊娠していないとなると次の生理は9日、10日、11日あたりに来ると思いますが生理が来る日まで薬は飲んでて大丈夫だいと思いますか? ・もし妊娠しているとしたら4週目に入るのは最終生理から数えて3月12日になるのでしょうか?それとも生理予定日となる9~11日あたりになるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    9月20日に7日間生理がきました。 10月21日が生理予定で周期は31日です。 10月から風俗の仕事をしており今だに生理がこないので不安です。 19日に病院に行き検査してもらったところ妊娠はしていませんでした。 ↑生理予定日より早く検査しても妊娠してないとわかるんでしょうか? 最近おりものがたくさん出ています。一週間前からずっと熱が続いています。38度近くあったり37.5ぐらいだったり。 薬を飲んでも治りません。 ↑妊娠の可能性は高いですか?

専門家に質問してみよう