• 締切済み

Excelで、任意のCSVファイルを…

Excelで、任意のCSVファイルを、特定のシートに丸々貼り付ける、というような事をボタンひとつで処理したいのですが、初心者なものでこまっています。 教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

VBAですが Sub test02() Open "c:\my documents\aaa1.csv" For Input As #1 i = 1 While Not EOF(1) Line Input #1, a b = Split(a, ",") For j = 0 To UBound(b) Cells(i, j + 1) = b(j) Next j i = i + 1 Wend Close #1 End Sub を実行すれば読み込みます。 >ボタンひとつで処理 シートにコマンドボタンを貼りつけ Private Sub CommandButton1_Click() End Sub の間へ上記のコード(のうち最初のSub test02()と最後のEnd Subを除いて)を挟めば可能です。 c:\my documents\aaa1.csvの部分は、読みこみたい自分の CSVファイル名で置換えてください。 どうすれば実行できるかは、VBAの本の初めの辺をひもといて見てください。

• popesyu
回答No.2

まぁ初心者では難しいと思いますが、細かいところからの手順が載っていますので参考URLを読んでみてください。 ここに書いてあることが理解できるならボタンひとつで処理するのは簡単ですが。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/nksw/nksw12-01.htm,http://www.moug.net/skillup/nksw/nksw13-01.htm
  • TTak
回答No.1

CSVファイルのアイコンをダブルクリックなりして開くと自動的にEXCELが立ち上がるようになっていませんか? EXCELファイルで開いたらデータ範囲をコピー&ペーストでいけると思います。 もし大量のCSVファイルがあってその作業自体が面倒だということで、”ボタンひとつ”であれば、マクロが必要です。 初心者ということですが、マクロでは最低でもデータを貼り付ける位置を書いてもらう必要があります。 可能であれば補足願います。コードを紹介します。