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エクセルでグラフを作りたい

Excel2011 for Macを使っています。 家計簿をグラフにしたいのですが、やり方を教えてください。 ※以下はスマートフォンのアプリからのエクスポートデータなのでデータ形式は変えられません。 日付 資産  金額  カテゴリー サブカテゴリー タグ 1/1  カード -1500 生活費   日用品     必要,週予算,月予算 1/1  現金  -1000 その他   嗜好品     節約可,週予算,月予算 1/2  カード -1000 健康    サプリ     節約可,月予算 の様な表で、金額を資産、カテゴリー、サブカテゴリー、タグで色分けしてグラフ化したいのですが、できますでしょうか。 できましたらやり方を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

あらっ、間違いた。 タグの要素ごとの金額を集計するには、 =SUMIF(Sheet1!F:F,"*"&"A2&"*",Sheet1!C:C) などのようにしてSUMIF関数を使います。 失礼しました。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>金額を資産、カテゴリー、サブカテゴリー、タグで色分けしてグラフ化したい まず基本事項として理解してほしいのは、エクセルでグラフを描かせるためには、「カードは全部で幾ら」「現金資産の合計は幾ら」という具合に「実際にグラフに立てたい数字」がそれぞれ「幾つ」なのか、しっかり計算してからでないと始まらないという事です。 言葉を換えると「グラフにする」とは、即ち「項目ごとにしっかりと集計(合計)を行う=集計表を作成する」という事に他ならない、という事です。今のように個別の要素がただ漫然と並んでる状態から、いきなりグラフにすることはできません。 資産別、またカテゴリー別のグラフについてはピボットテーブルで集計してグラフにしてしまうのが一番手間がかかりません。 参考: http://office.microsoft.com/ja-jp/mac-excel-help/HA102927582.aspx 資料を参考に、まずピボットテーブルで「集計表」を作成できるところまで練習してください。 作成できた集計表を基にグラフを作成してください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/mac-excel-help/HA102927272.aspx 次にタグについては、一つのセルに「必要,週予算,月予算」のように詰め込まれているという事でしたら、自動で集計表まで一気に作成する事はできません。 ピボットテーブルで自動作成された集計表のレイアウトを参考に、あなたが手で「タグ」のそれぞれの要素を書き並べて下さい 作成例: 必要 週予算 月予算 節約可  : といった具合ですね。 必要な(=集計したい)要素をキチンと並べ終えたら、関数を使って =COUNTIF(Sheet1!F:F,"*"&A2&"*") といった具合に(言わずもがなですが「シート名」や「セル番地」は、あなたの実際のエクセルに合わせて正しく作成してください。何も考えずにコピーしても勿論ダメです)集計します。 集計表が作成出来たら、グラフにする手順は一緒です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ピボットテーブルを使ってグラフにすると簡単です。

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