• 締切済み

エールフランスの評価

今年の夏、エールフランスを使ってヨーロッパに行く予定ですが、エアライン評価についての様々なホームページを見ても、評価はあまりよくないようで心配です。そこで最近エールフランスを利用された方にお尋ねしたいのですが、実際のところサービス等いかがだったでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

むしろ欧州に行く時はエールフランスを選んで使う人が回答します。 サービスが良い悪いと言うのは非常に主観的です。 私は良いと思って利用していますが、多分日系の国際線が好きな人には サービスが良くはないと映ると思います。 良く言えばさっぱりしているサービス、悪く言うと最小限の事しかしません。 空港の自動チェックイン機は日本語が選べます。 エコノミーでも複数の日本人客室乗務員がいます。 食事はおフランス風なので嫌いではないです。 エコノミーでも食前酒にシャンパンが選べます。 食事間、飲み物をカップに入れて客室乗務員が定期巡回します。 私の中では欧州の航空会社でこれだけやってくれるなら御の字です。 免税品はギャレイ(彼らはエールフランスブティックと呼ぶ)に買いに来いというスタイルです。 カートで客室内を循環しません。(ビジネスクラス以上だと売りに来るかもしれません) ロストバゲージが多いとその手の評価サイトで見るのですが、 10往復以上使ったことがある(しかも全部エコノミー)のに経験なしです。 英国はシェンゲン協定加盟国ではないので、通しの予約であればパリで入国は不要です。 ターミナル2Eは本館と2つのサテライト館、計3つの建物に分かれていて、 モノレールみたいな電車?で結ばれています。 http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm それを考慮しても1時間50分乗り継ぎ時間があれば、よほど遅延でもない限り ターミナル2E内(制限エリアだけですが)の散策ができる位余裕があると思います。 Bon Voyage!

yukkurinonbiri
質問者

お礼

詳しいご回答感謝いたします。他の皆様のご回答も含め、エールフランスなどの欧州系エアラインのサービスについて何となく分かってきたように感じるとともに「心構え」ができたように思います。ありがとうございました。また、乗り継ぎについても分かりました。ありがとうございました。ちなみに航空券は通しの予約で1枚のeチケットで、すでに発券されています。多くの皆様のおかげで、不安がスッキリしたものに変わってきました。私にとっては全てのご回答がベストアンサーです。今回はひとまずこれで終わらせていただきます。旅行が近づくとまた、お尋ねしたいことが出てくると思いますが、その際はまたアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。

• plokij75
回答No.6

数年前に、エールフランスのパリ経由でヨーロッパへ行った経験からすると、そう心配はいらないのではないかと思います。 サービスの質といっても。。。 同じエアラインでも、搭乗する時期(繁忙期、閑散期等)、機材(B777,A380等)、搭乗クラス(ビジネス、エコノミー等)、乗客の好み、日本人のCA有無等々の条件によっても、違うかも知れません。 でも、、エールフランスは、JALとコード・シェア―の共同運航を行っていますから、JAL機材の運航便であれば、正にJAL便ですし、日本からのヨーロッパ便は各社の競争がありますから、サービス・レベルを下げる事も無いでしょう。 また、搭乗した時のCAの人柄や能力によっても若干の違いがあるかも知れませんし、乗客側の姿勢によっても、彼女/彼等の対応が違って来る事があるかも知れません。 それと、「お客様は神様だ。」という考え方で見る時と、高い航空券を買っていても、遠いヨーロッパまで「安全に連れて行って貰うのだ。」と思うのとでは、受けるサービスへの見方は変って来ると思います。 エールフランスも、JALと同じ4つ星エアーラインでもありますし、心配要らないのではないでしょうか。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。皆様の御意見をお伺いして、「機中でのサービスの在り方」についての自分自身の考え方を見つめ直す機会をいただいたように思います。あまり心配せず旅行を楽しみたいと思います。

• DOCTOR-OA
回答No.5

乗るのはY(エコノミー)でしょうか?それともCクラス? いずれにしても欧米系の乗務員はおばさんばかりです。 Cのサービス内容は食事を含め結構いいですよ。 エアラインの評価はアテになりません。誰が評価したかで 全く異なります。 年間十数社以上のエアラインを利用した人の評価と、 1,2社程度利用した人の評価も対象にした場合では 明らかに差異が出てきます。 欧米など長距離を行く場合安さを求め乗り継ぎ便で行くか 時間の掛からない直行便で行くかが選択肢になります。 欧州で直行となると欧州系と日系になりますよね。 その中での選択ですが料金以外では大きな差はないと 思います。(Yは利用しないので断定はしません)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乗るのはCクラスで、既に予約済みです。欧州系のエアラインということを念頭に、思わぬよいサービスがあればラッキーだと言うくらいの気持ちで乗ってみようと思います。

• yosifuji20
回答No.4

私も数年前関空からパリまで乗りましたが、普通のレベルといってよいと思います。 どちらにしても日本のサービスレベルは期待しないようにしましょう。 ただエアライン評価についての心配はそれほど関係ないというのが私の意見です。 ヨーロッパまでは大半寝ていますし、サービスのお世話になるといっても水をもらうくらいでしょう。その時に多少愛想が悪くても外国語ですから気にしなければそれだけです。 私はある評価の高い会社で飛んだ時に、私の列のすべてのビデオが映らないということがありました。CAに行ってもただ肩をすくめるだけで、申し訳ないということもありませんでした。また食事も日本人向きとは言えないものでした。 機体設備や機内食はどちらにしても決まっているものです。あまり評価の高くない会社のCAが意外に気楽でフレンドリーに接してくれたということもありますから、これは個人差ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりあまり過度な期待をせずに、何事も起こらなければラッキーと言うくらいの気持ちで乗ってみようと思います。

• mmmma
回答No.3

CAさんは普通です。 ただし、地上係員は日系とは雲泥の差だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人旅行なので、トラブルなく地上係員ともあまりかかわることがないよう祈ろうと思います。

回答No.2

先々月エールフランスを利用しました。 心配するほどではないと思いますが、 サービスに期待してもいけませんといった感じです。 日本のサービスがいかに良いか実感する機会になりました。

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。あまり期待しないで割り切って乗ってみようと思います。

回答No.1

乗務員のサービスは、確かに愛想よくはないですが、まあヨーロッパ系エアラインとしては普通クラスです。 日本人乗務員も2人くらい乗ってます。 ヨーロッパ内の乗り継ぎに便利なので年1くらいで使っていますが、問題ないですよ。 ちなみに、パリで乗り継ぎをする場合は、かならず3時間は余裕見てください。 ターミナル間の移動時間がかなりかかりますから。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。心配していましたが、安心しました。別件で質問させてください。パリからロンドンに乗り継ぐ予定ですが、エールフランスの便同士の乗り継ぎで、ターミナル2E内の移動ですので、乗り継ぎ時間を1時間50分しか取っていないのですが大丈夫でしょうか?ご教示お願いいたします。