• ベストアンサー

メディアプレーヤーの情報をExcelに落としたい

アルバムの整理をしようとしてまして メディアプレーヤーで取得したアルバム情報・曲の情報を Excelに落としたいのですが VBAで何とか出来ないでしょうか? 良いやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.1

バージョンは何でしょうか? Media Player 9 ならMedia Info Exporterをインストールするのが、簡単だと思います。 Windows Media Player 9 Series Winter Fun Pack 2003にMedia Info Exporterが含まれています。 http://www.microsoft.com/windowsxp/windowsmediaplayer/downloads/winterfun.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/windowsxp/windowsmediaplayer/downloads/winterfun.asp
zunbzun
質問者

お礼

ありがとうございました。 GW中小忙しくて挑戦できませんでしたが 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

zunbzun
質問者

補足

ページ拝見しました。 OSは何でも良いのですかね? 近々、XPにしようと思いますので、 そのとき試すまで、質問受付を延期させてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerは、どうやってアルバム情報を読み取っているの?

    ごきげんよう。 mixiのミュージックサービスに登録して気が付いたのですけれども、Windows Media Playerは、どうやって曲からアルバムやその他の情報を取得しているのでしょうか? mixiのミュージックは、タイトル表示のソフトと、Windows Media Playerのプラグインを提供しているだけなので、情報を取得しているのは、Windows Media Playerだと思うのですが。 質問は、何の情報をキーにして、その曲と特定しているのか? 情報源は何なのか? その他、ためになりそうな情報をお教えください。

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • メディアプレイヤーで取り込んだ、アルバムの情報がでない。

    ウィンドウズメディアプレイヤー10 で取り込んだ、アルバムの情報が10曲あるうちの 2,3曲しか出ないのですけど、なぜですか? CDが悪いと思って別のCDでやっても、結果は同じでした。

  • メディアプレイヤーの間違った情報

    ウィンドウズメディアプレイヤーでアルバムを取り込むと、ぜんぜん違うアルバム情報が表示されて、手動で本当の情報を入力しても、勝手にその違う情報に上書きされてしまいます。入力した情報を書き換えられないようにするにはどうしたらよいでしょう。 ウィンドウズはXPで、メディアプレイヤーはバージョン11です。

  • media playerでアルバム情報が取得できません

    media playerでアルバム情報が取得できません インターネットに接続されているのに情報が取得できなくて 「このプログラムではインターネットに接続できません」と表示されます。 なぜでしょうか。教えてください。

  • メディアプレーヤーを使って

    CDの整理をしようと思って、一枚一枚のアルバムタイトルや 曲名などをノートに整理しているのですが、スッゴク効率が 悪いんです。そこでメディアプレーヤーのアルバム情報を勝手に 調べる機能(なんていうんだかわかりません)を使ってやりたいのですが テキストのコピーさえできません。なんとかならないものでしょうか? CDが1500枚ほどあるんです。。。。

  • Windiws Media Player 11 ライブラリの情報を保存したい

    いつもお世話になっております。 Windows Media Player 11について、質問したいことがございます。 音楽CDを取り込むと、ライブラリの欄にアルバムの情報が表示され ます。 インターネットから取得できたものは曲名やアルバムのアートなどが 自動的に表示されますが、インターネットから取得できないものは 手動でアルバム情報を入力していくことになると思います。 CDから取り込まれた音楽データは任意のフォルダに保存してあると 思うのですが、例えばコンピュータをクリーンインストールして からWindows Media Playerに音楽データのフォルダを再度取り込ま せたり、他のコンピュータのWindows Media Playerに音楽データを 移し替えたりする際、ライブラリにおいて手動で入力したアルバム 情報が消えてしまい、不明なアルバムになってしまうのです。 ライブラリにて入力したアルバム情報を保持したまま、音楽データを 移行したりすることはできないのでしょうか。 言い換えると、ライブラリ情報のバックアップはできないのでしょうか。 どなたか方法をご存じの方はお教えいただけると幸いです。

  • Windows Media Playerでメディアガイド等に接続できません。

    メディアプレーヤーで再生や取り込みは出来るのですが、最近になってアルバム情報を取得したり、オンラインストアやメディアガイドに接続する事が出来なくなりました。春ぐらいまでは出来ていました。 オンラインストアやメディアガイドに接続を試みると、「オンラインストアに接続しています。しばらくお待ちください」の画面から動きません。アルバム情報を取得しようとすると、「Webページを表示できません」という画面になります。インターネットは使えてるので何故この表示が出るのか全く分かりません。 リアルプレーヤーはちゃんと使えるのですが、出来ればメディアプレーヤーを使いたいので、どなたか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows media player

    Windows media playerでCDを取り込む際、アルバム情報がなしになってしまう。ちなみに、OSはVistaでwindows media playerのVersionは11。また、そのCDは有名な曲で、データベースに出ていないことは有り得ないので、Windows media playerに問題があると思う。 どうすればよいか教えてください。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーへの録音

    デジタルオーディオプレイヤーに音楽を入れようとしてウィンドウズメディアプレイヤー9からCDをリッピングしようとしたんですけどCDのアルバムをリッピングするときトラックの一番目の情報は取得できるんですけどそれ以降の曲はトラック2、トラック3となってしまうんですけどこれはどうしてですか? また対処法をおしえたいただけませんか?

専門家に質問してみよう