-PR-
解決済み

Macで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.84074
  • 閲覧数3402
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2001-06-01 12:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/
などで、いろいろなソフトを試されては?

個人によって、欲しい機能や手軽さ、操作性など、好みはばらばらですから。^^
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
そうですね、よく見てみます。
投稿日時 - 2001-06-01 12:44:04

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

こんにちわ。
一般的にはイラストレーターなどを、使っている人が多いと思いますよ。
でも、イラストレーターは個人での購入はちょっと高額できびしいかもしれないですね。あまり予算をかけたくなければ、下の方が書いているようなフリーのソフトを探して使用するといいと思います。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
プリンターでイラストレーターの一面の絵が印刷しきれるか心配なんですが、どうでしょうか?
プリンターはエプソンのEM900CMです。
投稿日時 - 2001-06-01 12:47:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

iBookのグラファイトだったら「AppleWorks」が付属していると思いますので、これで十分ですよ。

綺麗に仕上げるには参考URLの様な「素材集」などを別途購入してきてイラストなどを張り付ければばっちり見栄えも良くなります。

素材集については
http://www.designexchange.co.jp/
で、製品を見てみて下さい。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
そうでした AppleWorksがありましたね。
やってみます。
安定してますか?
投稿日時 - 2001-06-01 12:49:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

フォントについてですが、もし使用する必要があるのだったら「宛名名人Ver8」(ボーナスパックつきのもの)を購入するとかなり豊富なフォントをインストールできます。特に和筆などのフォントが結構ありますのでこれだけで十分です。
ソフト自体は案内状を出すのにも使えますし。

それと「AppleWorks」は6.0.4にバージョンアップしておくと良いですよ。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.0.4.html
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
参考になります。
投稿日時 - 2001-06-01 12:52:40