• ベストアンサー

株価や為替レートの著作権

仕事で株価や為替レートのデータを用いることになりまして、全くこれらの著作権について恥ずかしながら存じませんのでどなたか御教授いただければ幸いです。 ダウ等に上場している企業(IBM,Ford等)や円ユーロ為替レートのデータの著作権は誰が持っているのでしょうか? またS&P500指数や日経平均のデータの著作権は誰が持っているのでしょうか? これらのデータを自分の会社で出版する雑誌等で用いる場合、どこかに登録したり許可を得たりする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popn1016
回答No.4

通常使用(過去のデータ)でしたら、お問い合わせになればデータの帰属を記すことを条件に許可されます。 「日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。」 大阪証券取引所のページをご覧になると参考になると思います。 http://www.ose.or.jp/guide/940

nekotozatsudan
質問者

お礼

とても明確に教えていただき、また参考URLを教えていただきありがとうございました。 とても助かり、大変勉強になりました。 今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

単なるデータには著作権は無いはずです。 ただ、それを表示しているソフトとか出版物には著作権が発生しているのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
  • nekokooko
回答No.2
回答No.1

著作権は日経平均なら日本経済新聞、ダウならダウ・ジョーンズ社などなど全てあるので、それらの企業に問い合わせるしかないです。 為替はカバーしている銀行が配信しているので、銀行がいいのではないでしょうか。