• ベストアンサー

東京の1月3日~6日の混雑&道路状況?

1月3日(金)から6日(月)まで東京方面への旅行を計画しています。 この時期に車で行くのは、初めてです。次の2点について教えてください。 (1)3日午前中に仙台から東北道~首都高で東京に向かいます。品川まで  行くのですが、帰省帰りの時期でルートや時間いろいろ心配しています。  何時間くらいをかかるでしょうか。また、何かアドバイスがあれば教えてく  ださい。 (2)東京都内のスカイツリー、浅草、お台場等の定番観光地はやはり混雑  しているのでしょうか。また、おすすめスポットはないでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

昨日から本日にかけて、関東周辺を旅行していました。 渋滞予測では、下りは大変な渋滞のはずでしたが、全く渋滞なし、普段よりも空いていました!! 今年は休日が長いため、分散傾向にあるようですよ。 1月3日は多少の渋滞に巻き込まれるでしょうが、6日は渋滞と逆方向なので、問題ないでしょう。 都内のルートに関しては、常に事故や故障者による渋滞がおきています。 長期間の連休中にはとても多いです。 品川であれば利用出来る首都高の出入り口はいくつありますので、渋滞情報を見て柔軟に対応できると良いかもしれません。 最短の出入口ではなくても近ければそれほど不便でもないと思います。 都内の一般道は特定の観光スポットを除いて空いているはずですから。 所要時間についてはルート検索をご覧下さい。 仙台駅~品川駅までで、約五時間です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.52.59.0N38.15.26.3&GUIDES=&MAPG=E139.44.31.7N35.37.33.1&GUIDEG=E139.44.28.2N35.37.32.6%3BE139.44.42.2N35.37.32.5&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%C0%E7%C2%E6%B1%D8%28%C6%EE%CB%CC%C0%FE%29&routename=%C9%CA%C0%EE%B1%D8%28%BB%B3%BC%EA%C0%FE%29 浅草も、お台場も、スカイツリーもとても混雑していると思います。 浅草とお台場は混雑していても行くことは出来ますが、スカイツリーに上がることはとんでもない待ち時間となるか、入場制限となるでしょう。 ところで、あたらしいSAについて。 埼玉県の東北道の羽生PA(上) がリニューアル。 「鬼平江戸処」ができました。 まるで、鬼平犯科帳をモデルとしたテーマパークです。 http://oniheiedodokoro.driveplaza.com/main/index.html そのなかで、五鉄というしゃも鍋やがおすすめです。 http://oniheiedodokoro.driveplaza.com/main/annai/01-gotetsu.html 親子丼で有名な「玉ひで」が運営していて、人形町の本店ではランチに親子丼目当てで、とんでもない行列が出来るようなお店です。 スカイツリーの足元にもお店があり、もちろん行列。 まだ新しいので、ご存知ない方も多いのですが、是非お立ち寄りを。

suzutaka56
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 分散傾向ということで、3日の道路もあまり混雑しないこと を期待します。 観光地については混雑覚悟で楽しんできます。 ホームページをみましたが、「鬼平江戸処」よさそうですね。 是非寄りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

一日から三日までは都内の道路は空いているかもしれません。 観光名所はとても混むと思います。

suzutaka56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

どこ混んでると思いますよ

suzutaka56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.2

高速は規制帰りの渋滞が予想されます。 5日までは正月休みなので、どこも混んでるでしょう。

suzutaka56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

1.事故の有無、気象条件次第なので何とも回答できませんが、 気象条件に関しては、現時点では1/4に雨の予報が出ているだけのようです。 首都高速の渋滞予測カレンダー http://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/ どらぷら渋滞予測カレンダー http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal ただ一般道に関しては、2.で触れますがピンポイントの大渋滞が起きます 2.基本的には都内はガラガラなのです。ただ東京道路事情に詳しくない車社会の人が 車で大挙しそうな観光地界隈は大変なことになります。 浅草はそもそも駐車場が少ないですし、台場は駐車場が分かりにくいので 少なくとも私は車で近づきたくないですね。スカイツリーの駐車場。。。 http://www.tokyo-solamachi.jp/access/car/ 近隣に民間の駐車場が無くはないですが。 初詣で有名な神社仏閣、初売りしそうな繁華街(新宿、渋谷、銀座等)も ピンポイントで駐車場渋滞が起きます。 宿泊をどのようにするのか存じ上げませんが、スカイツリー、浅草、台場だったら 私なら(都民なのもありますが)要車いすの人でもいない限り公共の交通機関で行きます。 お気をつけて。

suzutaka56
質問者

お礼

やはり道路状況等をこまめにチェックしながら運転することが 一番大切ですね。 都内での移動は電車を考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京観光に関する情報教えて下さい。

    1日目にディズニーに行きます。2日目。お台場・スカイツリー・浅草・青山に行きたいのですが、まず舞浜~お台場への行き方。所要時間。交通費の金額教えてください。そしてお台場のヴィーナスフォートのおすすめショップとおすすめランチ教えて下さい。お台場~スカイツリー浅草・青山への行き方も教えて下さい。所要時間と交通費がいくらかかるか教えて下さい。お台場~スカイツリー( 分)●円スカイツリー~浅草( 分)●円浅草~青山( 分)●円という感じでお願いします。全て東京の交通機関利用して行きたいので、スイカとかパスモ1日乗車券どれをどのように利用するかもわからないので教えて下さい。又夜ごはんは、青山か東京駅周辺で美味しいおすすめのお店ありましたら、教えてください。東京は初めてで・観光ブック読んでててもわからなくて、質問の内容が多すぎて申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • *緊急*5月末の東京の混雑具合を教えてください!

    5月末に修学旅行で東京に行きます。平日の午前中どれくらい混雑しますか? 5月末に修学旅行で東京に行きます。 平日の午前中、 ・原宿 ・仲見世通り ・スカイツリーとその近辺 それぞれどれくらい混雑しますか? クラス全員、40人で行きたいのですが・・・ 他にも、その人数で行けるオススメスポットがあれば教えてください。

  • 東京観光について

    10月18日、19日に大阪から大人3人で東京に行こうと思っています。 行きたいところは何個かあるのですがそれぞれの場所でこれはした方がいい、これは食べた方がいい、これは買った方がいいなんて物があれば教えて頂きたいです。 行きたいところ ・スカイツリー ・浅草 ・築地 ・お台場 ・東京駅 には行く予定をしています。 東京ならではな物、おすすめのおいしいお店などあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 8月上旬の東北新幹線下り自由席の混雑度

    8月2日に仙台に行きますが、この時期の東北新幹線東京~仙台間の混雑度はどのくらいでしょうか。自由席で行くので何分前に並ぶといいでしょう。 ちなみに 9:24 9:32 9:36 のいずれかのやまびこで行きます。 お盆の時期の混雑はよくやっていますが8月頭で平日というとよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 東京観光2泊3日

    近々東京観光を考えています。 行きたい場所はお台場、スカイツリー、浅草です。 土曜日から行くので3日使えます。 どういったコースで行くのがよいでしょうか? また他にどこか行くのが可能だったりすれば教えていただきたいです。 その他宿泊地などもよろしくお願いします。

  • 東京旅行

    土曜日に東京へ行きます。 1日目スカイツリー・浅草をかんがえていて2日目に丸一日お台場合衆国を予定しています。 (その周辺もいきます) そのほか特に具体的に考えておらずちょっと焦っています。 友達に旅行の事を話したら「TDL」にはいかないのかと聞かれ今とても悩んでます。 正直30のカップルがお台場合衆国へ行っても微妙じゃないかという不安も。 TDRは前から行きたかったのですが1日がかりですよね。 お台場へ行くのをまったく諦めず楽しめますか? ハードすぎるでしょうか? 3日目は夕方には新幹線で帰ります。 それかTDRはなしとして上記にプラス楽しめるところ、おすすめプランはありますか? 宿泊地は品川を予定してます。すみませんがよろしくお願いします。

  • 東京スカイツリーの混雑状況について

    10月3日(土)に東京観光の一環で、スカイツリーに遊びに行きます。 当日は、朝の8時から営業しているみたいなので、その頃を目指して、入場しようと思います。 チケットを「事前購入」にしようか、「当日入場」のどちらにしようか迷っています。 もちろん、確実なのは「事前購入」なのはわかるのですが、飛行機で東京まで行くため、台風とかで欠航になって、旅行をキャンセルした場合のことを考えると、「当日入場」のほうが、いいのかなとも思います。 この時期での、朝イチの入場は、混雑が予想されますか? わかるかたのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 7月11日以降の東京スカイツリーの混雑度は?

    7月11日にいよいよ東京スカイツリーの当日券が発売になりますね。 出張で東京に行って、仕事が終わってから行ってみたいと思っています。 なので、あまり待たずにスット入れるようにしたいのですが、 7月11日頃の混雑はどんな感じでしょうか。 展望台に上がるのに数時間待ちということになっては困るのですが。 もう数ヶ月待った方がいいのでしょうか。 あなたの独断と勝手な判断で結構ですので、教えて下さい。

  • 8月11日から2泊3日で東京旅行

    8月11日から2泊3日で、福岡から羽田空港着で東京に行きます。 到着はお昼前です。 プランを立てましたが、どうでしょうか? どなたか御伝授ください。 1日目  浅草→スカイツリー→東京タワー→皇居→ホテル 2日目 新宿ルミネ→伊勢丹などショッピング→都庁→明治神宮 3日目 お台場→フジテレビ→空港4時半着 です。田舎者なのでさっぱりわかりませんがどんなでしょうか?

  • 年末の新幹線(東京→新大阪)の混雑状況について

    12月24日の午後、東京→新大阪 12月29日の夜、 新大阪→東京 3人で帰省予定です。 年末の帰省は初めてなので混雑状況がわかりません。 24日ならさほど混んでいないかも・・とか 29日に東京発ではないので混んでいないかも・・と、当日指定席を 買うつもりなのですが、もしかして甘い??? まだ時間の予定がたたないので、当日でも大丈夫なら当日に、と 思っているのですが「早めに指定席とらなきゃ大変な混雑だよ!」って感じですか? 子供がいるので自由席は避けたいです。 年末の新幹線の混雑について分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。