• ベストアンサー

ずっとなかった生理が、今は続く

39歳女性です。 生理はこれまでずっと順調で6日程度で終わっていたのですが、 ここ4・5か月くらい生理がとまっておりました。 2週間前に久しぶりに生理がきたと思ったら、いまだにずっと続くのです。 1日に1枚のナプキンがいっぱいになるくらいです。 これはやはりおかしいのでしょうか? 仕事が多忙で、とても病院に行けるひまがなく年末になってしましました。 年末年始は病院も休みだし、そもそも病院に行くほどのことなのかがわからず… 心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amitimu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

・健康診断で今まではなかった貧血がわかった ・おなかに圧迫感を感じるようになった ・下腹部にしこりを触れる ・尿が近くなった ・便秘がちになった ・月経(生理)が長引く ・月経血にこれまでなかった血の塊が混じるようになった ・月経時は昼でも夜用の生理用品を頻繁に交換しなくてはならなくなった 上記のような症状はありませんか? もしあるのなら、子宮筋腫を疑ったほうがいいかもしれません。 どちらにしろ、自分の体に異常を感じたら真っ先に病院に行くことをお勧めします。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

ありがとうございます。とりわけ、認識している症状がありませんでした。 病院に行く時間もありませんが、やはりこれまでの自分とは違うのであれば、自ら時間をつくらないといけないですよね…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子宮がん検診は受けていますか?不正出血の可能性もありますので、早急に婦人科を受診するべきです。 何事もなければ気持ちもすっきりします。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

子宮がん検診は受けており、陰性でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が止まりません

    24歳女です。 12月24日に始まった生理がまだ止まりません。 普段の生理は、量もあって痛みもあるのですが、今回は量が非常に少なく、生理痛は全くありません。 2日目~6日目は、昼用のナプキン1枚で1日過ごせる程度で、7日目~現在までは、おりものシート1日で過ごせるくらいの量しか出ていません。 色は茶色に近い赤色です。 年末年始で病院にも行けておらず、不安なので先に質問をさせて頂きました。 原因は何でしょうか?

  • 変な生理が続いて悩んでます。

    23歳の社会人です。 変な生理が数日間続き悩んでいます。 仕事量が多く多忙な時に生理不順になることは何度かあったのですが、今回の生理は初めてで・・・ 生理予定日の1週間後くらいからトイレでペーパーに少量の血がつくのみで生理が始まらず、ナプキンに出血も見られませんでした。その状態が3日くらい続き、その後ナプキンにも少量の出血があったのですが、赤色でなく赤褐色でした。全て合わせると、1週間以上続いていると思います。 今までこんなことはなかったのですが、体のことなので心配で仕方ありません。 何か分かることや同じ経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 生理が終わりません・・

    私は16才の高1です。 もう3週間くらい生理が続いてるんです。 経血は最初の1週間くらいはいつもの量より少なめで、その後はナプキン1日替えなくても大丈夫なくらい少量です。3週間ダラダラとそんな感じです・・。 最近、体の変化としてはガスがよく出るのと、喉がとても渇きます。関係ないかも知れないんですけど。 病院に行くのが良いと思うんですけどちょっと怖くて・・。ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 生理がやってきません

    6月8日に生理が来て、4日目の12日に久しぶりに彼が遠くからお泊りに来て、セックスをしていまいました。 そのとき避妊はちゃんとできていて、コンドームが破れていたりはなく、そのことは彼にも確認済みです。 それから、ちゃんとした生理が来ていません。 2週間後に茶色いおりものが1週間続き、 その後生理予定日になっても生理は来ずに25日から三日間 また血の混じったおりものが出て、それもおさまりました。 妊娠の可能性は限りなく低く、また6月末から7月上旬にかけて多忙だったので、 ホルモンバランスの崩れかとは思うのですが、心配です。 やはり生理中のセックスがいけなかったのでしょうか… もちろん生理中にセックスするのは不衛生ですしよくないというのはわかっていますが、 やはり彼に会うのも久しぶりだったのでつい妥協してしまいました。 病気の可能性も考えて産婦人科に行ったほうがよいのでしょうか ご意見お聞かせ願います。

  • 生理についてです教えて下さい

    彼女の身体の事なのですが、ちょっと心配なので教えて下さい。 生理は周期はだいたい30日程度で、大きくずれたりはしません。 ただ、出血時に塊が出るようです。 (話を聞くだけで私の方が貧血になりそうなのですが) あと、1週間程度続いたら大抵は終わります。 ところが、終わったと思ったら、また出血する事があるらしいです。 1日だけだったりとか、そう長く続くわけではないそうなのですが これも生理なのでしょうか。 それとも、身体の具合が悪い兆候なのでしょうか。 診察を受ければいいのでしょうけど、なかなか 行くヒマがないそうなので、質問してみました。

  • 生理がだらだらと続くんです

    生理がだらだらと続きます・・・ 今日で13日目です。 1日に1回ナプキンを変えるぐらい少しですが血がでます。 病院に行った方がいいですか?

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 生理が来ていなくて不安です。

    20歳の大学生です。 前回の生理が4月の終わりあたりだったのにまだ生理はきていません。 前回の生理も1週間程茶色のおりもののようなものが少量(生理の4日目くらいの量)ナプキンにつく程度でした。 大学生になってからとても忙しく、睡眠時間が極端に短かったりと生活リズムが悪くたまに生理がこなかったり、量がすくなかったりというのがありましたが次の生理は普通に来ていたので何も心配していませんでした。 彼との性交渉時にはちゃんと避妊してもらっています。 でも避妊していても100%ではないので不安です。 病院にいってみるべきでしょうか? 心配しすぎでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 生理?

    お手洗いに行ったら尿が赤くてはトイレットペーパーに血が着いていたので生理だと思ってナプキンを着けました。 でも、ナプキンは汚れておらず、力んだときに血のような液体がでます。 何回いっても同じなんです。 これは生理だと思って安心していいんですか? もし病院にいくなら何科にかかればいいのでしょうか? 親とは離れて暮らしていて心配かけたくないので相談できません。

  • 生理がおかしくて困っています。

    私の生理周期は25日で、今月の1月15日が予定日でした。 一日早く、すごく少ない茶色のおりもののようなものが拭くとついていました。 私は一日早くきたなーと思い、これからでてくるのだろうと思ったのですが、その次の日も同じような茶色のおりもののようなものでした。ナプキンにはつかない程度の少量でした。 結局、三日間、同じ状態で完全に止まってしまいました。そして、今に至ります。 いつも比較的量は多い方だと思います。それなのに、この少ない量だったので、すごく不安になりました。 ちなみに、あまり関係ないとは思うのですが、性交渉はありました。 生理がくる一週間くらい前にしています。 日にちは忘れてしまいました。 これって病院にいったほうがいいのでしょうか。 それとも、様子をみるべきでしょうか。 このようなことが、初めてだったので、すごく不安で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。