iPadでiPod系のアプリを使用することは可能?

このQ&Aのポイント
  • iPadでiPod系のアプリを使用することは可能なのか気になります。
  • iPodアプリをiPadに移動する際に拒否されるのか、起動しないのか、または画質が悪いのか疑問です。
  • 特にスロット系のアプリを大画面で楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodアプリをiPadで

iTuneでアプリを購入する際に、iPod系とiPad系に分かれていますよね? その際、iPod系のアプリをiPad系で使用することは可能なのでしょうか? 現在私のiTuneにはiPod系のアプリが多く入っています。 そしてiPadを購入した際にそれらが使用できるのかが気になります。 実際にどうなのでしょうか? 完全にiPod系のアプリをiPadに移動する際に拒否されてしまうのでしょうか? また、入れる事が出来ても起動しないのでしょうか? プレイはできるが、画質がiPod向けで悪いだけなのでしょうか? どうなのでしょう? ちなみに、スロット系のアプリが多いです。 余談ですが、大画面で本当のスロットの気分で楽しみたいのですよね~(汗)

noname#201883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>本来の位置とズレた点にボタンの反応点が現れてしまうのか、 >拡大に合わせて反応点も修正されるのか・・・ 拡大したことで、レイアウトが崩れたり、ボタンの表示位置と反応位置がずれたり、ということは全くありません。 本物のiPhone(iPod touch) を、虫眼鏡で見て、プレイしているのと一緒です。 何でもいいので、iPhon用の無料アプリなど入れてみると、「ああ、こんなもんか」とわかると思いますよ。 ---- >プレイはできるが、画質がiPod向けで悪いだけなのでしょうか? そういえば、こちらの点。 iPhoneは、iPhone4から、Retinaディスプレイでした。(それ以降、4S/5/5s/5c すべて Retinaディスプレイ) しかし、iPadでは、iPad3(the new iPad)、iPad4(iPad Retina)、および、iPad mini Retina のみが、解像度の高いRetinaディスプレイです。 ですので、お使いのiPadがiPad2以前、または、通常の iPad mini である場合、iPhoneアプリは、iPhone3GS相当の画面で、表示されます。 そして、2倍モードにすると、その3GS相当の荒い画面が、2倍拡大されることとなり、ちょっと残念な表示に見えてしまうかもしれません。 ですが、動作自体は正常ですので、プレイに支障はありません。

その他の回答 (4)

• hituZI_3
回答No.5

可能です。 しかし、画面サイズの違いによりジャストフィットはしません。

• ugeton
回答No.4

可能ですが、それぞれの表示範囲に最適化されていますので レイアウトがずれていたり、解像度が悪かったりしますよ。

• asciiz
回答No.2

iPhone/iPod touch 用のアプリは、全て iPad で使用できます。 起動直後は、画面の中央部分だけ使って小さく表示されます。 というか「等倍」表示ということで、だいたい iPod touch と同じ大きさに表示されるわけです。 ですが、iPhone/iPod touch 用のアプリをiPadで使うと、右下に、(2倍) というボタンが表示されます。 この(2倍)ボタンを押すと、画面がほぼ全面を占めるようになり、iPadの広い液晶画面で使うことが出来ます。 まあ、操作ボタン等も大きくなってしまうので、本当にiPadに対応したアプリからすると、アンバランスなんですが。 等倍/2倍は、起動中にいつでも切り替えることが出来ます。

質問者

補足

「操作ボタン等も大きくなってしまうので」という点なのですが、ボタン等は画像等の位置にしっかりと合うのでしょうか? 本来の位置とズレた点にボタンの反応点が現れてしまうのか、 拡大に合わせて反応点も修正されるのか・・・ どうなんでしょうか?

回答No.1

私が利用しているアプリは、入れることも起動もできました。 入れた直後は画面が小さく表示されるので右下ぐらいに2倍にするボタンを押せば普通の画面になりました。但し画質がiPod向けで横にしても画面は回転しません。 最近新規では、入れてないのでひょっとしたら変わってるかもしれませんが。